最終更新:

17
Comment

【4298959】数学オリンピック

投稿者: 紫陽花   (ID:ZlAb35JU1Pw) 投稿日時:2016年 10月 25日 08:34

高1の娘です。

都立中学が第一希望で、都立向けの算数を趣味のように解いていました。精神的、体力的に、併願私立はかなり偏差値を落とし、今、中堅私立に通っています。

今、数学に全く苦労していません。
副教材の問題集を普段やっていて、わからない問題はすぐに答えを見て、理解しながら書き写し、テスト前にできなかった問題を見直すだけ。

(この方法は、自力で解くことにこだわりすぎる幼い娘に父親が助言し、完全効率重視に切り替えたためです)

テストでは、副教材の問題集の数字を変えただけのような問題しかでないそうです。

それでも平均は50点以下。
娘は半分100点。90点を下ったことはありません。

学校では上位希望者向けの特別授業がありますが、そのようなものには興味を示さず、なんと数学オリンピックに挑戦したいと言い、自分で問題集を買ってきました。

しかし、解法を覚える主義の娘、学年上位とはいえ中堅校の娘には、あまりにも無謀な挑戦だと、親は思っています。

娘の本意は推薦でも狙っているのでしょうか?
数学オリンピックとは、英検やTOEICなどと違い、点数や級がもらえるわけではないのですよね。勝たなければ意味がないもの、ではないのでしょうか?

先日の河合模試では偏差値62でした。上に15000人もいます。数学オリンピックに挑戦するのは、偏差値70以上の人ばかりだったりしませんか?

数学オリンピックで未知の問題に挑戦するのは良いことだと思うのですが、娘くらいの実力の子にとって他にメリットなどあるのでしょうか?上には上がいる、ということを痛いほど知ることができる、ということくらいでしょうか?

原点に戻って考えると、もしかしたら都立中学の問題のように、挑戦するのが楽しい、のでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4428911】 投稿者: 大数  (ID:kwwcixGcSQk) 投稿日時:2017年 02月 03日 01:25

    公式サイト(数学オリンピックで検索)はご覧になりましたか?
    成績優秀者名(先日までは受験番号でしたがアップデートされました)のところに行くと、成績分布が載っていますよ。

    中2だとJJMO(ジュニア数学オリンピック、対象は中学生まで)ですか?それともJMO(数学オリンピック。高校生メインですが中学生も受けられます)ですか?
    JJMOだと3点がちょうどボリュームゾーン。JMOだとボリュームゾーンよりちょっと解けていることになります。
    そもそも数オリを受ける時点で、数学好きが集まってますし、その中でボリュームゾーン取れてるのはなかなかのものですよ。

    うちは今年はJMOで2点。なんとかボリュームゾーンとれたけど、親はJJMOにしておけばよかったんじゃ?と思わなくもなかったり(一貫中3です。本人は早めにJMOにうつって慣れるため!と言ってます。まあ楽しめたようなのでよいのですが)

  2. 【4429384】 投稿者: 数学苦手親  (ID:HZw/oP7luHE) 投稿日時:2017年 02月 03日 11:09

    大数様
    教えていただきましてありがとうございました。
    息子はJMO 数学オリンピックの方を受験いたしました。
    全く点数がとれない子もいるんだよ!と息子は言っておりましたが、それは学校で無理に受験させられたりしてるからじゃないの??と思ったりしておりました。
    結局のところボリュームゾーンにいるということは平均的な成績ということでしょうか?
    本当にわかっていない親ですみませんm(__)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す