最終更新:

7
Comment

【4302960】皆様ありがとうございました

投稿者: 中一男子   (ID:JhovcbQHQUU) 投稿日時:2016年 10月 28日 22:22

皆様、いろいろアドバイスやご経験談を教えてくださりありがとうございました。
学校は御三家とかすごいレベルではありません。
四谷大塚模試で40台の学校です。
一学期授業に集中出来ず、ほとんど授業を聞かなかったと本人は話しており、
それに加え宿題や提出物もままならい状況になってしまいました。
本当に勉強が嫌いみたいです。勉強もどこからどうしていいのかわからない。
まだ幼すぎて将来の目標や夢が全くなく、嫌いでつまらない勉強をする
意味がどこにあるのか!と思っている様子です。
親が冷静に話をしてもうるさがり嫌がるので、親での指導は無理なので
お金を捨てる事になるかもしれませんが、同じ学校出身の家庭教師(大学生)
を付けました。
大学生に教えてもらっている時は素直に聞き勉強はしています。
しかしながら一学期の穴が大きすぎて、週二回程度の授業ではなかなか難しい状態です。金銭的に余裕があれば毎日家庭教師にお願いしたい位なのですが、現実はそうも行かず(涙)
早くやる気スイッチ入ってほしいです。
ビリになれてしまった今、悔しいとか恥ずかしいとかもないようで、
どうせ自分はバカだしと開き直っています。
成績が少しでも上がってくれれば意識も少しは変わるのではないかと
期待しているのですが、自分で勉強する習慣が全くないので難しいです。
どうやって勉強していいのかわからない、中学受験の時は個別塾と家庭教師をダブルで乗り切りました、が故に自分で勉強できないのです。
少し大人になれば勉強自分からしてくれるものですかね?
あまりにも成績がひどいと高校に上がれないという脅しも今のところは効いて
ないみたいです。時間の感覚が大人と違う。まだ二年あると。
それじゃあ間に合わないのは目に見えているのに、子供に認識させることすら
こんなに難しいものだと痛感してます。
良い方法があるよというご意見があれば引き続きよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4303716】 投稿者: 親の操り人形  (ID:E8llltnIRZg) 投稿日時:2016年 10月 29日 15:26

    過保護・過干渉になっていませんでしたか…

    授業に集中出来ず
    ほとんど授業を聞かなかったとすると
    家庭教師の話も聞いているふりかもしれません。

    宿題や提出物もやるのが当たり前
    入学早々は緊張しているからなおさら
    宿題をしなきゃ、
    提出しなくちゃと思うものです。

    この先ずっと家庭教師が必要な子になってしまうかもしれません。
    勉強嫌いなのか勉強を嫌いにしてしまったのかはわかりませんが
    もうすでに中学の学費も
    お金を捨ていることになっているように思えてしまいます。

    脅しが効かないのは親がなんとかしてくれるし
    今まで脅されてきたから何の効力も持たないのでしょう。
    本人の意思を置き去りにして
    親の敷いたレールに乗せてきた結果だと思います。

  2. 【4305006】 投稿者: 私立に行く意味  (ID:7/m/2dg0Tnc) 投稿日時:2016年 10月 30日 16:17

    今のままだと、公立中に行った方がましだと思います。

  3. 【4305060】 投稿者: 今時  (ID:dS7eDVNAXpA) 投稿日時:2016年 10月 30日 17:25

    学歴社会はとうに崩壊しています。
    勉強以外に得意なものを見つけた方がいいかも。

  4. 【4305157】 投稿者: 通りすがり  (ID:tSA0cMFxs6w) 投稿日時:2016年 10月 30日 19:13

    何か自分でやりたい事に取り組ませたことはありますか?
    好きな事って頑張れるじゃないですか。自分であーなりたいとかこーしたいとか目標も持ってやろうとする。その達成感が自信となる。
    そうやって経験を積んで先を目指そうとするのではないでしょうか。
    ただ歳ばかりとって大きくなるだけでは人として成長出来ないのではないですか?
    机上の勉強だけでは得られない物って沢山あります。
    押し付けるだけが勉強ではないと思いますよ。

  5. 【4310692】 投稿者: 厳しいけど…  (ID:ps8xKrUmNQw) 投稿日時:2016年 11月 05日 02:18

    四谷大塚で偏差値 40台ってことは、四谷大塚に通塾していた生徒さんの中で並以下が集まる学校となります。なぜ、公立でなくそんなところへ通わせたの?
    行かせる意味あったのかな?

    なんかお子さんの意思が全く見えないんですよね。「やる気ないならお金勿体無いから公立中に転校しよう」って突き放せば良いのに…

    とか思いますけど…

  6. 【4310706】 投稿者: 柿の種  (ID:BF9IDV2whd.) 投稿日時:2016年 11月 05日 03:15

    授業に集中出来ず、ほとんど聞かないのは何故でしょうか。
    疲労が蓄積してるのでは?
    食欲、睡眠、会話などの日常生活に綻びはないですか?

    授業中に聞いてないと、いつ何を提出するのかが把握出来なくて、宿題未提出になると思いますよ。
    小テストの範囲や日時も把握出来ません。

    提出物や小テストが上手くいかないと、かなり自己肯定感が低くなり、悪循環でやる気も無くなります。

    極論を言えば、高校受験のない学校の中1なんて、学校で集中して過ごすのを第一の目標にすべきで、家で余計な勉強なぞ、する必要はないと思う。

    後は教材・プリント類の整理です。
    ちゃんと全部揃っているか、宿題や試験範囲を把握しているか、確認して下さい。

    自分の状態がマズイ、と自覚していてもそこから抜け出す方法を見つけるのは難しいかもしれない。
    大人目線の精神論は、今の息子さんには逆効果になると思います。

  7. 【4310990】 投稿者: お節介を言うなら  (ID:5aT2mbFm8EQ) 投稿日時:2016年 11月 05日 11:07

    私立受験が公立回避目的だったなら、子供の学校に行く理由がゆるい文化部に参加するだけでも成功だという事。
    子供本人からすれば、なんで急に勉強のプレッシャーかけるのかと反抗してるのかなと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す