最終更新:

22
Comment

【4318827】LINE依存性

投稿者: バカ息子の親   (ID:C/YHAudbtsk) 投稿日時:2016年 11月 11日 21:28

息子がLINE依存性で困っています。
テスト前勉強せず、赤点を取らなければ良いという考え方で、毎回赤点スレスレが追試、補講。
土曜日早く帰宅したら、約束の時間まで蒲団の中でライン漬け、休みの日は朝から約束の時間までライン漬け、起きてくるのは食事の時だけ。
朝起きず、遅刻も多くなり、授業もまともに受けてない様子で本当に困っています。
約束の時間過ぎて催促すると文句言いながら渡しますが…
いったいどうしたら良いのか途方にくれています。

皆様はどのようにスマホと付き合わせているのでしょうか、また、同じようになってしまったが、こうして依存性から抜け出しましたという事例がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4324129】 投稿者: バカ息子の親  (ID:Lcz8WAwaXtQ) 投稿日時:2016年 11月 16日 01:29

    話す事は端末の事ばかり、ダメですね、放置しすぎました。
    まずは徹底交戦します。

  2. 【4324169】 投稿者: 管理  (ID:NouupoS4o.c) 投稿日時:2016年 11月 16日 05:00

    「取り上げる」のは手段のひとつでしかありません。
    ■端末をなぜ君は持てるのか?
    親がお金払っているから。親から貸与されているから。を理解させましょう。

    ■なぜ端末が必要なのか?
    親側: 位置情報発信機の一種。緊急連絡用。
    子供側:友人とのコミュニケーション手段のひとつ。ヒマ潰しの道具…程度

    ■なぜ取り上げられたのか?

    このあたりをジックリはなしあってはいかがでしょうか?

    我が家はルールと基準を明文化してます。
    1日の使用時間や保管場所。貸与される条件(例:成績が〇〇以上)など

    お子さんが泣き叫ぼうがスマホなんて贅沢品です。
    中学、高校のうちは持ってなくたって困りません。
    私立だろうと「持っている前提での部活やクラス運営上のコミュニケーション」を強いられたら「それは困ります。うちは家庭の方針で待たせてません」ですみます。もしくは「どうしてもいるなら、親がそのSNSのメンバーに入るか、メール受け取る」と言い張りましょう。

  3. 【4324437】 投稿者: バカ息子の親  (ID:vRkrZYvLaZU) 投稿日時:2016年 11月 16日 10:18

    管理様、ありがとうございます。
    端末を与えてからそのすべてのなぜを話し合いました、何度も何度も…
    話しになりませんでした、そして、学校に行く、食事、お風呂以外の時間は部屋にこもってラインの生活になったのです。
    取り上げて数日経ちますが、話題と言えばスマホを返す事ばかり、依存性と判断するので、このまま預かります。

  4. 【4324978】 投稿者: 偉いなぁ  (ID:vxzUDVI28fg) 投稿日時:2016年 11月 16日 17:36

    毅然と取り上げるスレヌシさんも立派です。
    口で言うのは簡単ですが、実行に移すのは難しいですから。
    息子さんはスマホで頭がいっぱいですが、
    悪い事をしてまで取り返そうとまではなってないですよね。
    道徳のラインを守れてるのは、良い事だと思います。
    目が覚めてくるとことを祈っています。

  5. 【4324984】 投稿者: 管理  (ID:CI5YpoElyTk) 投稿日時:2016年 11月 16日 17:40

    終わった話ですが「渡す前にすべきコト」だと、思います。厳しめにいうと、なんで買い与えたのでしょうか?通学にはNGなものなんですよね?保護者の得るものないのに月額4000円近く払っているのですか?
    優しいというか、甘やかしているというか…

    取り上げでなく、解約したら良いと思いますけど…

  6. 【4325036】 投稿者: 蓮花  (ID:B4IBu74P1Q6) 投稿日時:2016年 11月 16日 18:18

    インフォメーションセンターに相談されては如何でしょう。
    制限サービスがパンフレットに記載されていましたがサービスか無料かどうかは確認して下さい。

  7. 【4325285】 投稿者: 焦点そこ?  (ID:Mz06.ZPsOUo) 投稿日時:2016年 11月 16日 21:44

    渡すこと前提なの?本当に必要かを考えるのが先では?子供は都内国立中学に通っていますが、スマホや携帯もってない、メールアドレスさえもってお子さんなんて珍しくないですよ…

    保護者の考え方がシッカリしているかどうかでは?

    因みにiosだけで制限かけるのは難しいです。
    各種セキュリティ設定(勝手にインストールできないなど)をした上で、利用時間制限とか、利用可能アプリの制限とかは有償アプリの助けが必要。

    電話会社から提供されるのは、フィルタリング(好ましくないサイトにアクセスさせない)位だよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す