最終更新:

37
Comment

【4322079】楽しかったな~中学受験

投稿者: フルーツ   (ID:KjDtftSHyBs) 投稿日時:2016年 11月 14日 13:18

4月から息子が第一志望の学校に通っています。
頑張って合格しただけあって、毎日が充実して楽しそうです。
成績も入試成績を考えたら頑張っているし部活も遅くまでやっています。
ああ、やっぱり長年の苦労が報われたのね!っと嬉しく思うのですが、私の方は受験を終わってから理由のない喪失感が続いています。
保護者会などでお話をすると少しは気がまぎれるのですが、現6年生のお友達のママから模試の送り迎えなどで大変なお話をお聞きすると、あ、私も大変だったけど楽しかったな~って思ってしまうんです。
仕事はパート程度で再開しています。
これから受験の妹もいます。娘の学校選びで女子校の文化祭、説明会にも足を運んでいますが、どうも息子の時にようにのめりこめません。
こんな状態は鬱なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4322092】 投稿者: まさか  (ID:OyMIOsgPO9U) 投稿日時:2016年 11月 14日 13:29

    その程度で鬱はないでしょう。
    娘よりも母から離れていくのが早い息子に対しては、自然と寂しさも大きく感じるもの。
    普通の人も感じるものが少し長引いているくらいでは?
    子供の事から離れて、自分の趣味を始めてみてはどうですか。

  2. 【4322140】 投稿者: なんだか  (ID:w2WAUtheaZc) 投稿日時:2016年 11月 14日 14:06

    楽しかったなんて・・・。子どもの身になればとんでもないですよね。母親が自分の中学受験を『楽しかったな~』なんて思っていると知ったら、勝手だなと思うでしょう。娘の受験にのめりこめないということは、息子さんの時はのめりこんでいたということですよね。それが普通の感覚なんでしょうか。びっくりしました。

  3. 【4322154】 投稿者: わかっているなら  (ID:BD.hiJDSLsI) 投稿日時:2016年 11月 14日 14:14

    女子より男子の方が可愛いでしょ。それはそれとして、母子関係が難しいのは男子より女子です。
    「お兄ちゃんの時はもっと楽しかったのに」「男子校を見てる方が盛り上がったわ」なんてことは、絶対にお口に出さないように。
    女子は男子より、母親のことを厳しめに見ているし、不用意な母親の発言をいつまでも覚えているものです。

  4. 【4322167】 投稿者: フルーツ  (ID:RgqCu.cAGqo) 投稿日時:2016年 11月 14日 14:21

    早速のお返事ありがとうございます。
    まさか さま
    私も5月、6月頃までは喪失感より達成感だったのですが、一緒にいる時間が減っているからですかね?
    なんだか さま
    仰る通り、楽しかったなんて思ってはいけないとわかっているのですが、、特に6年生の後半は距離が近かった分苦労もあり充実もしていました。
    娘とはそんな距離にならない方が良いとどこかで思っているのかも知れませんし、同じように関わるべきなのではと思ったり。
    最近塾のお迎えもパパにお願いする事が多いです。

  5. 【4322211】 投稿者: しみじみ  (ID:Gl5QZpjIhGY) 投稿日時:2016年 11月 14日 15:01

    子供の性別というより、受験でもなんでも2回目以降は肩の力が抜けるからでは?
    それから、もし上のお子さんが受験で希望通りにいっていなかったら、お兄ちゃんのリベンジとばかりにスレ主さんも気合い入っていたかもしれませんね。

    我が家も第一志望校に通い、先日しみじみ息子が「オレ、受験してホントに良かったなー」と言っていました。
    お互い、子どもを頑張らせた甲斐がありましたね。親子ともに気に入った学校で、毎日ハッピーです。

  6. 【4322213】 投稿者: うちも兄妹  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2016年 11月 14日 15:03

    私もちょっと問題だと思います。
    下の子供、特に女の子は母親のそういった差別を口に出さなくても敏感に感じ取るものです。
    下のお子さんの受験が始まるのだから、喪失感感じたり、楽しかったな~なんてのんきに思わないはず。
    また一から始まるのですから、あ~大変だ、です。
    そう思うということは、下のお子さんのことは蔑ろにしている表れですよね。
    母娘関係は、うまくいかなくなると修復が難しいです。
    もっと下のお子さんのことも意識して気にかけてあげてください。

  7. 【4322293】 投稿者: フルーツ  (ID:RgqCu.cAGqo) 投稿日時:2016年 11月 14日 16:09

    しみじみ さま
    本当にあまりの充実振りにこの恩知らずって言いたくなる程です(笑)

    わかっているのなら さま
    うちも兄妹さま
    男の子の方が可愛いとは意識していません。
    どちらかと言うと息子はパパになついていますし、娘は私です。
    ただ、性格も持っている資質も娘は私譲りですね。
    息子は日々の体調管理、お弁当、送り迎え、プリント整理に丸付け、間違えた項目をまとめたりと私の役割は裏方だったのですが、娘は「この問題わかんない〜」って言ってきますね。まだ4年生なので見れますが、この先はどこまで関われるかわかりません。
    蔑ろにしているつもりはないのですが、私が気が乗らない事が間違って伝わらないようにしなければと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す