最終更新:

37
Comment

【4322079】楽しかったな~中学受験

投稿者: フルーツ   (ID:KjDtftSHyBs) 投稿日時:2016年 11月 14日 13:18

4月から息子が第一志望の学校に通っています。
頑張って合格しただけあって、毎日が充実して楽しそうです。
成績も入試成績を考えたら頑張っているし部活も遅くまでやっています。
ああ、やっぱり長年の苦労が報われたのね!っと嬉しく思うのですが、私の方は受験を終わってから理由のない喪失感が続いています。
保護者会などでお話をすると少しは気がまぎれるのですが、現6年生のお友達のママから模試の送り迎えなどで大変なお話をお聞きすると、あ、私も大変だったけど楽しかったな~って思ってしまうんです。
仕事はパート程度で再開しています。
これから受験の妹もいます。娘の学校選びで女子校の文化祭、説明会にも足を運んでいますが、どうも息子の時にようにのめりこめません。
こんな状態は鬱なんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4330258】 投稿者: 入口ですよ  (ID:BhgQzap6DRs) 投稿日時:2016年 11月 20日 18:12

    私も子供の中学受験が終わった頃はそう思いましたが、まだまだ入口ですよ。
    まだあと6年ありますよ。
    あと6年、娘も息子も反抗期にも入り、言うことを聞かないので大変でした。
    特に息子は無口なため何を考えてるのかわからなくて暗中模索でした。

    二人の大学受験が終わり、二人とも下宿させ、からの巣症候群がひどい状態です。

    親が力添えできる最終目的は、大学受験です。
    すみませんが、今となっては中受なんて忘れ去られた存在。
    第一志望の大学に入れるかどうかは、中学や高校は関係なく、本当に本人の実力次第ですよ。
    同じ中高から本当にいろんな大学に進学されたし、また大学にはまさに多種多様の高校から来られてるようです。

    今は二人の大学の学祭や就職説明会に行くのが楽しみです。

  2. 【4343309】 投稿者: フルーツ  (ID:/vC6AReZc2w) 投稿日時:2016年 12月 01日 09:19

    引き続き書き込んで下さった皆さま、思いを解っていただきありがとうございました。
    しばらく確認出来ておらず失礼しました。
    先日娘の習い事の集まりで、現6年生のお母様に、願書の事や12月、1月どうしていたかを聞かれて、イキイキしてしまう自分がいました。
    帰って来て、期末に向けて勉強している息子を見て、あ〜私だけがまだあの時点で止まっているのね、とため息をついてしまうのでした。
    12月になったのでクリスマスツリーを出して前向きに頑張ろうと思います。

  3. 【4343333】 投稿者: 気を引きしめて  (ID:7qVGeO1fYF2) 投稿日時:2016年 12月 01日 09:43

    スレ主さん。
    お子さんの受験のサポートが楽しかったと思われて良かったですね。それはきっと結果が良かったからだと思いますが ・・・。
    後進の方々にアドバイスは、してもらう方にもとてもありがたいものですが、是非意識して控えめに。イキイキとしてしまったと自覚されているならなおさらです。よかれと思って度が過ぎると、知らずに相手を傷つけていることも。お気をつけください。

    それからお子さんですが・・・
    親に向かって「更年期じゃね」とか妹にたいして「こんなのもできないのか」とか、私にとっては聞き捨てならないことばが。
    スレ主さんはこれは許せるの?
    通っている学校がレベルが高くても、言って良いことと悪いことの区別がつかないのは私は許せませんが。

  4. 【4343495】 投稿者: フルーツ  (ID:/vC6AReZc2w) 投稿日時:2016年 12月 01日 11:37

    気を引きしめて さま
    本当に仰る通りですね。
    意識して聞かれた事だけを答えるようにはしています。が、難しいところもありますね。
    そこに上がいらっしゃらない娘と同級生のお母様が混じると、中学どう?4年生の時の成績どうだった?って目前の状況を経験していない方は悪気がないのですが、、
    控えめに、控えめに、心掛けます。
    息子の口の聞き方は勿論それで良いとは思っていません。「特に、娘にバカだな〜」は二度と口にするなとキツく叱りましたが、長年の受験生活中、何もかも息子中心で甘やかしてきてしまったのだと反省しています。

  5. 【4344234】 投稿者: 夢の跡  (ID:Af/qThWyE4M) 投稿日時:2016年 12月 01日 22:29

    久しぶりにこちらのスレッドを読みましたが...

    スレ主さんが立派ですね〜どんなレスもちゃんと受け止め、真摯にお返事なさってる。こういう方はたとえ第一志望が残念だったとしても「(中学受験自体は)楽しかったな〜」って思たんじゃないかな。
    見習いたいです。

  6. 【4344756】 投稿者: フルーツ  (ID:/vC6AReZc2w) 投稿日時:2016年 12月 02日 09:39

    夢の跡 さま
    いえいえ、皆さんお時間をかけて書いて下さってるので出来る限り返信をさせていただいているだけです。
    色々伺っている中で、自分の現状を分析出来たように思います。最初の楽しかったという表現ですよね。
    辛く苦しい思い出が、「頑張ったな〜」「よくやったな〜」と達成感になり、1年も経つと懐かしく、良い思い出に変わっている事を言いたかったのです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す