最終更新:

6
Comment

【4368324】Yシャツ

投稿者: どうしていますか   (ID:EMit5Lpcmus) 投稿日時:2016年 12月 20日 10:14

運動部所属の中学生息子がいます。
各家庭いろいろだと思いますが、Yシャツはどうしていますか?

・枚数は何枚お持ちですか?
・必ず毎日アイロンのかかったシャツを着せていますか?
また、ご主人のシャツと一緒に全部クリーニングに出しているかたはけっこう多いでしょうか?
・美術や書道で落ちない汚れがついたシャツはもう捨てていますか?
・買い替えスパンはどれくらいですか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4368347】 投稿者: ピンポン姉弟の母  (ID:Ns5HfcwU4yA) 投稿日時:2016年 12月 20日 10:32

    娘の学校指定のブラウスは形状記憶ですが、やはりアイロンをかけたほうがパリッとするので、毎日かけていました。が、懇親会でその話をしたら同じテーブルでアイロンかけているのは私一人でした!( たまたまかもしれないけど )考えてみたら、夏はベスト、冬はブレザーでほとんど見えないわけで…以降、かけるのやめました…。

    男子だとベストを着ないので、パリッとしたのが好きな人は気になるかな?うちは息子がどうせすぐシワになるしアイロンがけしなくてもいい…というので、よほど目立つシワがある時以外はアイロンがけしないまま着せてます。

    すみません、ずぼらで。ぱりっとしたブラウス、Yシャツを着せてるご家庭は偉いな、とは思ってます。

  2. 【4368351】 投稿者: インフル  (ID:YuwMlId42Ms) 投稿日時:2016年 12月 20日 10:33

    運動部ではありませんが、男子中学生です。
    三枚持っていて、一応アイロンがけはしています。

  3. 【4368363】 投稿者: ピンポン姉弟の母  (ID:Ns5HfcwU4yA) 投稿日時:2016年 12月 20日 10:41

    アイロンがけについてしか書いてませんでしたね。

    枚数→4〜5枚
    クリーニング→出したり受け取りに行くのが面倒で出してません。主人のも家で洗って、ただし主人のはアイロンかけます…。
    汚れたもの→汚れ程度によります。あまり目立たないなら、汚れる可能性のある日用にとっておきます
    買い替え頻度→結構もったような…ちゅうがくじだいは着通せたと思います。

  4. 【4368383】 投稿者: イクラ  (ID:sZFXoRZE/Uo) 投稿日時:2016年 12月 20日 10:53

    枚数:4枚
    アイロン:なし クリーニング:なし
    汚れ:ほとんど気にしない 塗料や化学薬品を扱う部活所属なので、これらの汚れは一度つくと決して落ちない。無理に落とそうとすると破れる。破れるよりはシミの方がまし。
    買い替えスパン:1年くらい

    うちのは制服が詰襟。ブレザータイプ制服の学校だったら、もっと大変だったかなと思っています。

  5. 【4368392】 投稿者: 中2男子の母  (ID:uhOT.asD6lY) 投稿日時:2016年 12月 20日 11:00

    1年生の1学期は形状記憶シャツにもアイロンをかけていましたが、2学期からアイロンがけしていません。
    夏場の湿気で皺も気にならなかったので・・・
    アイロンがけを省くため、干す時に念入りに手でパンパン叩いて皺を伸ばすだけで十分な感じです。

    枚数は、長袖半袖ともに4枚(サイズ違いで2枚ずつ) 
    実際はほぼ2枚を交互に使い、洗濯が間に合わなかった時だけ大きいサイズを着ています。

    学ラン、ズボンも自宅で洗濯しちゃっています。
    運動部だと汗をかいた後、ズボンは直接肌に触れるので不衛生です。
    土日も部活があるため、ズボンは夏・冬ともに2本ずつ買いました。
    ズボンの裾も少し伸ばせるのであと1年くらいは着れますが、高校にあがるタイミングで1式そろえる必要がありそうです。

  6. 【4368773】 投稿者: 息子二人  (ID:VFHlFc.QBUg) 投稿日時:2016年 12月 20日 16:51

    上の子(公立でブレザー)・・ポロシャツOKだったので、Yシャツとは無縁でした。
    Yシャツより一桁安いので、長袖・半袖とも4枚ずつ買い、いたんだら随時買い替える感じでした。

    下の子(私立で学ラン)・・長袖・半袖で3枚ずつ買いました。
    アイロンはかけてません。そのための形状記憶ですし、上に上着やセーターを着るので見えませんし。
    脱水30秒を守ればほとんどしわになりません。えり汚れのほうがずっと大変です。

    そうそう、長袖は1枚だけ普通のYシャツを買って、行事用にしています。きれいなのを1枚置いとくといいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す