最終更新:

35
Comment

【4399135】中高一貫でのいじめについて

投稿者: 聖学院中学在校生。   (ID:17AeU.Ogyo6) 投稿日時:2017年 01月 15日 23:15

僕は中高一貫の男子校に通っている中学二年生です。
そして、いじめられています。
いじめっ子のいる面子で今後四年間過ごすわけには行かないので、自主退学をし、別の高校に行くことを予定しています。
このスレッドでは、質問などに返信していくとともに、具体的ないじめの内容について語っていきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4405443】 投稿者: 日本は更に小さくなるの?  (ID:IoH62ilPXtA) 投稿日時:2017年 01月 20日 09:41

    嫌われているのをいじめと言ってる人が多いと考える人がいるとは、驚きました。これでは、いじめはなくなりません。自分の思想や理想が正しいと思い込み、主観的な考えを判断基準にしてたら、この世の中は更に狭くなってしまうことでしょう。

    皆、違う人間ですから、合わない人も嫌いな人もいるかもしれません。それでも、一社会人としての振る舞いがあります。それを子供の頃から教えていくのが大人の務めだと思います。

    もし今、いじめられて辛いと悩んでる方がいたら、こんなことで自分を責めないでください。ああしてみよう、こうしてみよう、なんて既に出尽くしたことでしょう。深刻に悩んでいるのなら、もはや右にも左にも動けない状態かもしれません。特別な例ですが、私自身が過去を振り返っても、ぶりっ子と呼ばれる人を仲間外れにしてる人は自分がモテたい人だったし、自己中だからと蔑ろにしてた人は自分が中心でいたい人でした。やられてる方は他人を妬むような人格ではなかったです。人生のいろんな場面で、いろんな人に出会うから、人は成長するのだと思います。嫌いでも結構!それを上手くスルーするも良し、別のいい部分を見つけるも良し、ですよね。

    いじめや嫌がらせをすることは、私利私欲に走った傲慢な行為です。いじめで悩んでる人は、自分を責めずに、まずは環境を変える方法、時として逃げることも必要だと思います。何よりも大切なのは、「信頼できる人」に相談するということだと思います。注意:立場的な言葉や肩書きだけでは信用に繋がりません。もし周りに信頼できる人がいなかったら、電話相談など、まずは身元を明かさずに聞いてもらってみるのもよいのでは?

  2. 【4406928】 投稿者: 王様  (ID:6mFXv2XH0yY) 投稿日時:2017年 01月 21日 09:36

    知ってる中学の不登校児、中受した子ばっか
    受験に落ちて公立きて最初の中間テストでも成績イマイチでそのまま不登校とか
    スポ少でいじめられて辞める口実に私立中受験したけど失敗して公立に来て不登校とか
    同じくスポ少で落ちこぼれて辞める口実に私立中受験して合格するも私立中でいじめられて公立にきてそのまま不登校とか

  3. 【4410524】 投稿者: まぁ  (ID:aAlFJ0J3H2.) 投稿日時:2017年 01月 23日 12:12

    中には、コミュ力の不足を親が心配して私立受験をさせることもあるからかな。
    コミュ力が不足する子はコンテンツ力を上げる。
    鉄でもいいし城でもいいし歴でもいいし、親は気に入らないけどアニメでもいいかも。
    そうすれば、似たような仲間ができると思うよ。

  4. 【4667797】 投稿者: 嫌われものかもしれないですけどねっ  (ID:4v1M72SInNs) 投稿日時:2017年 08月 10日 18:17

    何かにつけて、お前の顔が変だと
    指をさして大声で笑われる、だとか
    ロッカーから電子辞書を取られたあげくに勝手に使われ、返せと言うと
    自分のものだと言い張る、だとか
    ペンケースを窓から落とされたり、
    ゴミ箱に捨てられる、だとか
    毎日毎日、複数のクラスメイトから
    受けている嫌がらせをいじめ
    と言ってはいけないんですかね?

    横から失礼致しました。

  5. 【4688065】 投稿者: 逃げて!  (ID:elukwngWoIQ) 投稿日時:2017年 09月 01日 07:59

    スレ主の学生さん、まだ見ていてくれるかな?

    大きな決断だったと思います。
    でも、よかった。
    逃げて逃げて逃げまくるくらいの気持ちでいいよ。
    せっかく入った、入学金も設備負担費も学費も払った、そういうことで
    「もったいない。がまんしたら?」と平気で言ってくる大人も沢山いる
    かもしれないけど、あなたの人生はあなたが決める!

    大学入試を晴れやかな気持ちで専念できるのが一番だよ。
    私立中→公立高校、別の私学、国立高校なんてざらにいるから。

    よく決められたね。
    後は、中高一貫私立中から高校外部受験用の塾にいって仲間を
    つくったり、地域的に無理なら、ネット上で作ったり、やり方
    はあるから、あと少しの期間、頑張ってください。

  6. 【4688070】 投稿者: 追伸  (ID:elukwngWoIQ) 投稿日時:2017年 09月 01日 08:02

    上に、スレ主さんとは別の学生さんからの書き込みに返信です。
    (煩わしかったらすみません。)

    それはいじめ、です。
    対処しない担任、学校なら、さっさと出たらどうでしょう?
    正論を話しても、腐った組織には無駄です。

    変に冷めた中途半端な受験一流校にありがちな風景ですよ。

  7. 【4688093】 投稿者: ??  (ID:b3tuqX.IfPk) 投稿日時:2017年 09月 01日 08:34

    >知ってる中学の不登校児、中受した子ばっか

    中受した子をばっかと見下げてる時点で、いじめだろうに。
    中受した子を妬んでる人間がよく言いそうな内容。
    不登校児に仕立てあげないと悔しいんだな。

  8. 【4688124】 投稿者: 日本は更に小さくなるの?  (ID:Mjy9VBBxKk.) 投稿日時:2017年 09月 01日 09:03

    以前、「嫌われているのをいじめと言ってる人が多いと考える人がいるとは、驚きました」で文章を始めた者です。ふと自分の書き込みに気付き、目が止まりました。なんだか肝心なところが、わかりづらい!
    これは、「嫌われてるのをいじめと勘違いしてる人がいる」と言った、いじめられる側を批判してる人達の意見を否定したかっのです。

    余計によくわからなくなってしまいましたが、どんな理由であっても、いじめてもいい理由など無い!とお伝えしたく書き込みました。

    スレ主さん、踏ん張るのも逃げるのも、どちらも簡単じゃないよね。でも、自分を信じて頑張ってください。応援してます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す