最終更新:

14
Comment

【4399708】女子友人関係

投稿者: アップル   (ID:x7xWPoA6yWE) 投稿日時:2017年 01月 16日 12:15

都内一貫女子校に通う中2の娘がおります。
もともとマイペースで周りに動じず、プライドが高い方だと思います。ジャニーズや韓流アイドルに興味もなく、ファッションやメイクにもあまり興味を示しません。着るものや必要なものは基本私と一緒に買いに出掛けます。学校生活や部活も嫌がらず行っておりますが、最近友達と上手く交われません。以前は休みの日はお友達に誘われ出掛ける事もありましたが、同年代の子が興味を持つ事に賛同出来ないので浮いてしまい、最近はお声が掛からなくなりました。
休日の約束が出来ず、かと言って暇なのでイライラしています。それならば自分から誘ってみる様アドバイスしましたが、うまくはぐらかされて断られてしまい、なかなかうまく行きません。時間が解決し、自分自身が答えを見付け成長するのを待つしかないのでしょうか。楽しい学校生活を送るお嬢様方の話を見聞きする度に、そんな娘を見ている私が辛くなってきてしまいました。
同じ様な経験をされた方、アドバイスをいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4399740】 投稿者: 心配ですか?  (ID:TC8LylB5YR.) 投稿日時:2017年 01月 16日 12:37

うちの娘も同じタイプかもしれません。学校も部活も楽しくやっていますが個人での深いお付き合いは必要ないようです。スマホも欲しがらずラインは部活絡みで仕方なく始めたもののほとんど発言しないスルー娘と化しています。
    ただ困ってはいないです。担任からもみんなに親切で優しいと言われ、実際に浅く広くお付き合いしてるようです。面倒くさいトラブルとは無縁、実に気楽そう。
    小学生の頃は心配したこともありましたが、今は逆に羨ましいです。読書、音楽、スポーツと好きな事が沢山あり休日はそれに浸る大事な時間です。いつか同じ趣味の仲間ができるんだろうな。バンドとかいいなーとか親は妄想しきり。
    お母様の理想とするお嬢さんとお嬢さんの求める自分の間に溝があると苦しくなりがちですが、学校に楽しく通っている間は見守っていいのではないですか?
    それにお母さんと買い物、うちもそうですが女同士で楽しいですよね。
    少し素敵なカフェやランチに連れていくと本当に幸せですよ。
    娘も少し大きくなってきた、今の時間を楽しみましょう。

2. 【4399783】 投稿者: 匿名  (ID:sr1URZvDkVc) 投稿日時:2017年 01月 16日 13:19

うちもファッションや芸能には全く興味を示しません。
    学校内では協調性は必要だけど、オフの日まで合わせる必要性あるのでしょうか。
    約束をはぐらかされるなら残念だけど本当の友達ではないと思います。
    相手のお子さんも趣味の合わない人とオフの日まで行動するのは苦痛に感じてしまう節があるのでは?
    ここでグイグイ行ってしまうと友人関係がこじれてしまうと思います。

友達に誘われないと辛いものがありますが、お嬢さんが自ら価値観や趣味の合う友達を見つけることも大切な成長ではないでしょうか。
    うちの子も友達の数は少ないけど、悩みながら自分に合う友達を見つけていますよ。
    傍から見ているお母様は辛いものもあるでしょうけど、いじめられていないならそっと見守ることも必要だと思います。

3. 【4399919】 投稿者: ぜんざい娘  (ID:bQ9nQC9muTk) 投稿日時:2017年 01月 16日 15:51

同世代の子が興味を持つことに「賛同」はしなくていいですけど、一応「聞く耳」はもっておいたほうがいいですよ。「私、そういうの興味ないから」ではなく、「へー、詳しくないんだけど、それってどういうこと?」と受け止める姿勢というか。その上で自分の趣味があることを話せば相手も聞いてくれるし、もしかしたら「あ、○○ちゃんもそんなこと言ってた」とと同じ趣味嗜好の人を紹介してくれるかもしれません。

うちもアイドルやおしゃれには興味がなく、恐竜とお笑いと洋楽が好きという変則派でしたが、そのやり方で数少ない同志を見つけてました。とはいえ休日はのんびりしたい子なので、CDや本を貸し借りする程度で休日に一緒にお出かけはしてませんけどね。

ただ、スレ主さんの書き込みからは、お嬢さんの興味のあることは何かが全然伝わってきません。興味の内容によっては学校外で「同志」が見つかることもあります。休日に学校の友達と遊ぶことだけが「リア充」じゃないと思います。

4. 【4400007】 投稿者: スレ主です  (ID:x7xWPoA6yWE) 投稿日時:2017年 01月 16日 17:26

皆様、ありがとうございました。頭ではわかっていても、子供よりも悶々としてしまう弱い母です。休日にもっと娘と楽しい事を色々と出来れば良いのですが、今は下に手のかかる受験生の弟がおりましてそちらで手いっぱいになってしまいます。好きな読書をしたり音楽を聴いたり楽しく過ごしている様に見えますが、一日中では飽きてしまうらしく、断られたお友達のインスタ等(学校では原則禁止ですが、与えてしまったので今更ひけません)で楽しい様子を目にするとイラついてしまう様です。もっと心を強く、おおらかに過ごさねばなりませんね。私もここで吐き出すことで少し気持ちが楽になりました。アドバイスをありがとうございました。

5. 【4400156】 投稿者: ぜんざい娘  (ID:bQ9nQC9muTk) 投稿日時:2017年 01月 16日 19:58

んー、なかなか大変そうですね。

弟さんの受験でなんとなく自分が放っておかれてる気分になってしまい、そのさみしさが友達への執着に向かっているのかもしれません。

それにSNS…基本的にいいことだけ切り取って書きますから、往往にして事実以上にリア充に見えますよね。大人でもSNSの記事を読んでこころ穏やかでいられない人がいるくらいですから、中高生ならなおさらでしょう。スマホを取り上げるのは無理かもしれませんが、インスタのデメリットの大きさを話してをやめさせることならできるのでは?( もちろん、パスワードは親が管理して、アプリを入れるには親の承認が必要なようにしてますよね? )

あと、アイドルやおしゃれに興味がないから…というのはあまり気にしすぎないほうがいいかも( もちろん、聞く耳は持っていた方がいいですけど )。娘の話を聞く限りでは、みんながみんなアイドル好き、おしゃれ好きではないし、アイドル好きでも日がな一日アイドルの話ばかりしているわけじゃないからです。たまたま今年のクラスにぴったりくる子がいないだけ、かもしれないですよ。娘も高1のときはそうで、気を使いすぎて疲れるからお弁当は一人で食べたい、と言ってました。 1学年2クラス、とかいうのでなければ、まだまだ出会いはあります。ぼちぼちいきましょ。

6. 【4401202】 投稿者: 雪だるま  (ID:/JLKmM1uTzE) 投稿日時:2017年 01月 17日 13:20

便乗させて下さい。
    共学の中高一貫校に通う中2の娘がおります。
    スレ主様のお嬢様の状況が娘とよく似ており、
    非常に興味深く読ませて頂きました。

女子の人数が少ない上に、娘がクラスで仲良く
    しているお友達は一年生の時のクラスや部活の
    お友達と仲が良いため、そちらが優先。
    休日に出掛ける約束をしても、お金がない‥等の
    理由でキャンセルされてしまうことが多いです。

娘はガラケーで、ラインもツイッターもやっていない事も原因かと思い、「スマホ、欲しい?」と聞いた所、「前は欲しかったけどね。友達がいない自分への言い訳が無くなっちゃうから、今はあんまり欲しくない。」と。
    トラブルにならないようにラインやツイッターをやらせなかったのですが、逆にやっていないために傷つけられたこともありました。もし、スマホを買ってもらってもラインやツイッターはやりたくないと。

休日に娘と出掛けるのは楽しいのですが、
    本当は友達と出掛けたいだろうな‥と思うと、
    私も弱い母なので、心苦しくなってしまいます。

私の経験からクラス替えがあれば友人関係も変わるよと話したのですが、今はSNSも発達しているし、
    中高一貫校の友達関係は変わりにくいのでしょうか?

高校から外部受験をする事も考えています。

7. 【4402271】 投稿者: さくら  (ID:9voJo0I/g0I) 投稿日時:2017年 01月 18日 08:56

読んでいて胸が痛くなりました。
    今朝の我が家の話しとそっくりな内容です。

娘も以前は休日に出掛ける友達がいましたが今はいません。趣味の合う子は理系クラスに行ってしまい、次春は今一緒にランチを食べるだけのグループの3人が理系に行くため春からは一人ぼっちが確定します。今朝、私は春から昼食は図書館で食べようかな。保健室がいいかな?と涙を拭きながら言いました。私は今も胸がはりさけそうです。

グループがいくつか出来ていて娘は大人しい4人グループ。意地悪な元気なグループがクラスを仕切っていて、そのグループが12人で行動しています。娘がなにかされたわけではありませんが一度も話したことがないようで来春はそのグループの仲良しさん達が文系に大量に流れて来るそうで春から楽しみねっと話す会話が聞こえるそうです。娘の学校は中高一貫少人数少クラスのため新しい友達には恵まれません。娘は今さら理系クラスにはいけません。どうしたらよいか悩みます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す