最終更新:

14
Comment

【4399708】女子友人関係

投稿者: アップル   (ID:x7xWPoA6yWE) 投稿日時:2017年 01月 16日 12:15

都内一貫女子校に通う中2の娘がおります。
もともとマイペースで周りに動じず、プライドが高い方だと思います。ジャニーズや韓流アイドルに興味もなく、ファッションやメイクにもあまり興味を示しません。着るものや必要なものは基本私と一緒に買いに出掛けます。学校生活や部活も嫌がらず行っておりますが、最近友達と上手く交われません。以前は休みの日はお友達に誘われ出掛ける事もありましたが、同年代の子が興味を持つ事に賛同出来ないので浮いてしまい、最近はお声が掛からなくなりました。
休日の約束が出来ず、かと言って暇なのでイライラしています。それならば自分から誘ってみる様アドバイスしましたが、うまくはぐらかされて断られてしまい、なかなかうまく行きません。時間が解決し、自分自身が答えを見付け成長するのを待つしかないのでしょうか。楽しい学校生活を送るお嬢様方の話を見聞きする度に、そんな娘を見ている私が辛くなってきてしまいました。
同じ様な経験をされた方、アドバイスをいただけないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4402292】 投稿者: 昼休み  (ID:01wMsGKoKz6) 投稿日時:2017年 01月 18日 09:11

    クラスが違うと
    一緒にお弁当を食べれないのですか?
    遥か昔に一貫女子校を卒業したものですが
    昼休みは仲よしのクラスのところに
    お弁当を持っていって
    食べにいっていました
    私だけクラス別で寂しいから~と言って
    移動してはいけないのですか?

  2. 【4402398】 投稿者: スレ主です  (ID:x7xWPoA6yWE) 投稿日時:2017年 01月 18日 10:19

    今ちょうど同じ様な悩みを抱えている方がいらっしゃるんですね。去年までは受験が終わった解放感と新しい学校生活での期待感と…クラスや部活のお友達との交流がとても多く充実した日々を送っている様に見えて安心しておりました。でもだんだんと人間関係が構築されてグループが出来てくると、仲間外れにされるほどではありませんがいつの間にか何となく入れず疎外感を味わう事が増え今に至っております。そんな姿を見ている私も胸がギュッと締め付けられる様な日々です。我が家は高校受験は考えておりませんので私がおおらかに見守るしかないのでしょうが、中2はまだ先も長く不安もあります。お弁当を一緒に食べるお友達、移動教室の時のお友達、子供にしたら学校生活で大きな比重を占める事でしょうから不安になるのも当然ですよね。お弁当は他のクラスへ行く等の対処法はあっても、根本解決にはなりませんよね。もうこれは自分自身との向き合い方の問題でもあるでしょうから、子供の様子を伺いながら必要な時に手を差し伸べる事しか出来ないのかもしれませんね。振り返ってみると、大なり小なり私もそんな経験があったからこそ心配で仕方ないのだと思います。親として私も感情的にならず一歩引いて寄り添って行きたいと思います。皆様のお嬢様方にとりましてもこの経験を糧にして素敵な女性に成長して行くことを切に願います。

  3. 【4402957】 投稿者: 辛いですよね  (ID:meLCw8wxryM) 投稿日時:2017年 01月 18日 18:00

    スレ主様や他の方々のレスをお読みして、しんどかった自らの中高時代を思い出しました。

    いじめられていたとかではなかったのですが、女の子特有のグループの中に上手く入れず(周りがグループを形成する中ではじかれちゃったという感じ)、遠足などグループでお弁当を食べたり行動したりがある行事が本当に辛かったです。

    普段は自分の席でさっさとお昼を済ませ後は図書館などに行っていて、また土日は本格的に取り組んでいたお稽古事に時間を目一杯使っていたので友だちに誘われないことで悩む暇もありませんでしたが(その意味ではスレ主様のお嬢様も何か打ち込める趣味や習い事が見つかるといいですね)、学校行事のときは学校で自分が安定したグループに所属していないことが思い知らされるので、毎年新年度に配られる年間予定表を眺めては真っ暗な気分になっていたことが思い出されます。

    スレ主様や他の皆様方のお嬢様たちには、学校が世界の全てではないこと、永遠にも感じる今の時間も人生の中ではほんの一瞬の出来事に過ぎないこと、それでも現在の学校が辛ければ今はいくらでも他の選択肢が取り得ることを心に留めて頂いて、少しでも辛い状況から抜け出すことが出来ますように祈っています。

    役にも立たないレス失礼しました。

  4. 【4533470】 投稿者: さくら  (ID:2wgwQUuUc2M) 投稿日時:2017年 04月 12日 16:40

    スレ主様、書き込みされた皆様、その後 進級してクラスも替わり、お嬢さまの友人関係で気を揉む事はなくなりましたか?
    我が家は今、このスレで元気をもらっています。中2です。同じ部活の子も一年生クラスの仲良しもいないクラスになりました。新学期が始まって約1週間、まぁまぁの知り合いの子となんとなく一緒にいるようです。
    新しい友達を作ればいいよね、と話していた娘でしたが、もう今までの繋がりでグループが出来てる…とため息で壁は高そうです。
    でもまだ四月、これから!これから!
    皆様のお嬢さんもうちの娘も、色々経験して気の合うお友達と出会えますように。
    独り言でした…

  5. 【4533501】 投稿者: 春は大変  (ID:wt97F1LzoW.) 投稿日時:2017年 04月 12日 17:25

    ちょっと不安を抱えているお母さま方、どうか不安な顔をして「今日どうだった?」とか聞かれませんように。
    すぐにお友達ができないことを「悲しい」とか「可哀そう」などと思ってはダメですよ。
    その気持ちが「なぜうちの子は」につながって、イライラしたり落ち込んだり。
    お母さんの姿を見たお子さんの切ない胸の内を想像してください。
    今日も頑張って学校で過ごしてきたお子さんを暖かいおうちで迎えてあげて、話したい話を聞いてあげてくださいね。
    中学時代は少し苦労しても、高校生になればもっとうまく人間関係が作れるよ、だから大丈夫と、ポジティブイメージをインプットしてあげてください。

  6. 【4534528】 投稿者: 老婆心  (ID:R1xrnShhALQ) 投稿日時:2017年 04月 13日 17:39

    50歳近くなりましたが、未だに女性のグループに馴染めません。
    中高は私立の共学校、大学は国立でした。幸か不幸か女子の比率が低い学校ばかりでしたので仲良しの女子がいなくても平気でした。
    むしろ、群れるのが苦手で、これ幸いとぼっちを満喫。
    ジャニーズも流行も興味がなく自分の世界で生きていました。
    私は、数少ない女性の友達、中高と大学、社会人の同期、ママ友、全員あわせても10人いるかいないか。
    毎年、年賀状も少なく私の葬式も来てくれる人も少ないと今から自覚しています。

    学生時代に無理して人と付き合わないでも良かったです。
    困ったのは就職してからです。女子の多いセクションになった時は困りました。
    社員旅行とか退屈でした。
    出産後、子どもを介してのお付き合い、公園デビュー、園や学校の役員。。もろ、女性の世界。
    自分が一人で平気でも子どもに同じ事を強いる権利はありません。

    私は学生時代にもっと同性との付き合う術を磨くべきだったと後悔しました。
    コミュケーション障害かと自問自答しました。

    もうすぐ中高の保護者会。
    なんか緊張してきました。

    お嬢様方、嫌でも人に歩み寄る努力をした方が、晩年、私の様な苦労は無いと思います。

  7. 【4537227】 投稿者: 無理しなくていい  (ID:yEhsa8wKU6I) 投稿日時:2017年 04月 15日 17:50

    合わない人とはやはり合わないと思います。会話が弾まないし、嫌な気分になるだけです。自然と話せる人と友達になればいいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す