最終更新:

7
Comment

【4401084】眠り姫のその後は?

投稿者: 眠り姫の母親   (ID:2MWJqbJAd8k) 投稿日時:2017年 01月 17日 11:50

二月に受験する娘がいます。今は体調管理が何より大事と思い、
早寝早起きをさせようとしています。
早寝はできます。でも早起きできません。
八~九時間寝ても眠いみたいです。
だんだん心配になってきました。もし合格いただいても、
通学時間は片道一時間弱かかります。(今は歩いて5分の小学校)
受験を考え始めたころはそのうち体力もついてくると楽観して
たんですけどね。
こんな女子で私立中学に入った方いらっしゃいますか?
入ってからどんな感じですか?部活とか勉強とかまともにできてます??

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4401135】 投稿者: 糸車  (ID:L6FEykMkaqY) 投稿日時:2017年 01月 17日 12:30

    今は何かと心配になる時期ですね。
    これまで二宮金次郎ごとく、重い塾バッグを背負って週に何度も通塾してきたのですから、片道一時間の通学に耐えうる体力、しっかり養われてますよ。
    今はきっと持てる力を出しきって勉強に取り組んでいることでしょうし、気持ち的なプレッシャーもあり、時間があれば眠っていたい・・・というだけのことだと思いますよ。
    中学にあがればすべてか目新しく、たとえ体力不足でも、学校に部活に友人作りにとこれまでとは違ったモチベーションで励んでいきますよ。
    お母さまが手助けしてあげられることといえば、柔らかく履きやすい革靴を用意してあげることくらいですかね。
    まずはあと2週間、お子さまに迷いなど見せず、集中して乗りきって下さいね。

  2. 【4401212】 投稿者: 寝る子は育つ。  (ID:UKlGcw1quRI) 投稿日時:2017年 01月 17日 13:25

    眠りたかったら、好きなだけ眠って残りの時間でやりたいこと
    してはどうですか?
    私自身はエスカレーターの女子校出身で、人間関係から逃避したいために眠りに没頭しておりました。
    でも何やかんやで、外部の大学に出て結果勤続25年、出世してないけど
    50代で年収それなりです。
    みんながみんな、がむしゃらにやらなくても、遅刻しないように早めに寝る。
    合格通知を頂いたら、それぞれで通学したらいいと思います。頑張って。

  3. 【4401273】 投稿者: 声かけ  (ID:/tslHIRPaHE) 投稿日時:2017年 01月 17日 14:08

    私が眠り姫でした。いわゆるロングスリーパーです。
    その体質を意識せずに1時間以上かかる難関中学に入学、受験から解放された反動でドラマや音楽にハマり、難関校ゆえ宿題も多く、毎日12時を越えての就寝6時の起床でした。当然、授業の内容が頭に入る訳もなく深海魚となり授業中に寝るようになりました。
    いま、娘も中学受験のために頑張っていますが、やはり同じロングスリーパーです。睡眠を最優先するように声かけしています。中学で授業を聞かなくなったら、何のための受験でしょう。
    ぜひ、早くに寝かせてあげるよう継続して声かけしてあげて欲しいです。中学以降も10時には寝るなど、意識していればきっと大丈夫。

  4. 【4401333】 投稿者: 同じ心配  (ID:3YbNYnF/J8k) 投稿日時:2017年 01月 17日 14:55

    うちはドアツードア40分の学校を志望していますが、早く登校する子が多いみたいなのと、ラッシュを心配しています。

  5. 【4401458】 投稿者: 慣れるといえば慣れる  (ID:Gb/v0u.Xnyg) 投稿日時:2017年 01月 17日 16:20

    中2女子ですが、未だに最低8時間睡眠、夜9時過ぎると眠くなるようです。
    片道1時間弱(下りですが・・・)の学校ですが、
    受験後は大分体力も落ちていて、土日にお昼寝して体力を回復させる生活が
    部活が始まってそれに慣れる6月末ぐらいまで続きました。
    今も大忙しの生活ですが、楽しく過ごせています。

    中学校に入って他のお母様方とお話していると、どうも女の子は
    ロングスリーパー・ショートスリーパー関わらず
    ホルモンの関係か眠くて眠くて仕方のない時期が来ることが多いようで、
    みなさんヤキモキしていらっしゃったようです。

    栄養をしっかり取ってメリハリをつけて寝る!という生活を
    続けて体力が付くのを待つ感じでしょうか。

    入学時に撮った学生証の写真は、今より真ん丸な顔をしているのが
    ちょっと懐かしい感じです。

  6. 【4413137】 投稿者: 我が家も  (ID:a7DDd4WdUe.) 投稿日時:2017年 01月 24日 23:20

    我が家も眠りヒメでした。9時10時には寝ていました。通学一時間 クラブや勉強 遊びすべて充実するように 食事やお風呂は効率的に短時間で テレビはみない(本人が嫌いでした)という生活でした。文系科目の勉強は電車ですませました(古典や英語)。勉強は短時間でしたが、集中して取り組みました。推薦ではなかったので、センター科目以外は思いっきり捨てました。

    ロスタイムを作らないよう 帰宅ぴったりに夕飯にしたり、睡眠をさまたげないよう親もテレビや洗濯を自粛したり、家族のスケジュール調整は大変でした。(一人っ子です)
    塾はギリギリまで待って クラブ引退後に通い始めました。

    大丈夫です。国立最難関理系に進学しました。要は優先順位だと思います。

  7. 【4413832】 投稿者: スレ主です  (ID:In9FtIt9QJI) 投稿日時:2017年 01月 25日 13:20

    泣いても笑っても本番まであと一週間となりました。
    娘は相変わらずの眠り姫です。
    でも皆さんの書き込みを読み、眠り姫でも入学してしまえば
    何とかなるのかな、と前向きに考えようと思いました。
    娘はなんだかんだ言ってもここまで頑張ってきたんですもの。
    こんな直前になって、睡眠時間など(はい、電車のラッシュも
    非常に心配です)、試験以外のことで母親がいろいろ不安になって
    いるようではダメですよね。
    ホルモンも関係しているのなら、なおさら。
    はきやすい革靴も、ぜひ準備しようと思います。
    効率よく時間を使う、というのはとても難しいことですが、
    私も声かけしつついろいろな面でできる協力はしていこうと思います。
    ありがとうございました。
    ・・・合格しますように!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す