最終更新:

12
Comment

【4404228】アナログの母

投稿者: 電子辞書についてアドバイスをお願いします   (ID:hN6Xzw2w9l6) 投稿日時:2017年 01月 19日 13:42

中一の娘に電子辞書の購入を検討しています。
カシオとシャープのHPには目を通し、「電子辞書」で検索し過去スレをいくつか読みました。
どのメーカーにしようか、中学生向けと高校生向けとどっちにしようか迷っています。

カシオはコンテンツの拡張性があまりないけど一通り使いそうなコンテンツが揃っていてお値段が手ごろ、シャープは高いけど、欲しいコンテンツを後から追加できる。
英語の学習については、娘は英検4級を今度受ける初級レベルで、今のところはどちらもコンテンツが揃っている。このまま勉強を続けるならシャープの方が拡張できそうかとも思うが、娘の伸びが未知数。

中学生向けと高校生向けについては、中学生向けだとあと2年で中学は終わりだし授業では高校の内容を取り扱ったりするので高校生向けの方がいいかと思うが、娘の言語処理能力が乏しいので背伸びすると使いこなせないかもと心配。

過去スレによると電子辞書必須の学校でお持ちの方が多いようなので、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4404240】 投稿者: ポプラ  (ID:2FtCCpn/45c) 投稿日時:2017年 01月 19日 13:52

    お子さんの英語のレベルと電子辞書のスペックは関係ないと思いますか。
    もう二年生になるのだし、だんだん高校の範囲も扱うようになるなら高校生向けの方がよいのでは?
    うちは教科書通りに授業を進める学校でしたが、二年生の終わりには高校向けに買い換えました。
    大学受験があるならその方がいいのではと思います。

  2. 【4404295】 投稿者: 高校生向けを  (ID:rNpabl/fJVk) 投稿日時:2017年 01月 19日 14:36

    中学レベルの英語は、単語や文法や文章をひたすら暗記していくことで力がつくので、電子辞書を使う機会はあまりないと思います。
    本当に必要になるのは高校課程に入ってからなので、高校生用で、大学受験にも使える物がいいです。
    機能も、基本的なものだけで十分。追加する必要性は、多分ないのでは。
    うちは、カシオを使っていました。

  3. 【4404335】 投稿者: スレ主です  (ID:hN6Xzw2w9l6) 投稿日時:2017年 01月 19日 15:03

    すみません、スレタイとハンドルネームを逆にして投稿してしまいました。
    補足です。

    実は電子辞書で英語学習できるのを、ちょっと期待しています。

    今度の日曜日に英検4級を受けるのですが、英語の辞書を学校に置き忘れ家で「お母さんオフトンって何?」と聞いてくるので、のぞいてみたらoftenでした。他にも「arriveってどういう意味?」などと言っており、基礎が全く身に付いていないのです。試しに簡単な疑問文を言わせてみたら、ただたどしい発音でおまけに語順が間違っていました。家では英語CDを聴いて勉強していたり、英語のテストでは上位10パーセントをキープしていたりしていたので、まさかこんなひどいレベルとは思ってもいませんでした。

    本人は面倒くさがり屋なので、電子辞書でサクサク勉強が進められれば・・・と思った次第です。

  4. 【4404360】 投稿者: スレ主です  (ID:hN6Xzw2w9l6) 投稿日時:2017年 01月 19日 15:33

    レスありがとうございます。アドバイスいただいたとおり機種は高校生向けにします。
    まだ締めないので、経験談などありましたらお願いします。

  5. 【4404500】 投稿者: 時代の流れ  (ID:ACFGUBWHQBk) 投稿日時:2017年 01月 19日 17:24

    我が家は中1の4月にカシオの高校生向けを与えました。
     今は辞書をめくればめくるだけ単語を覚える時代ではないでしょう。我が子は英語の辞書自体高校生の今でも持ってすらいない。
     そういう時代なんですよ。公立中では電子辞書自体を買えない家庭に配慮して電子辞書禁止なんて所もあるかもしれませんが、便利なものは便利です。発音もわかるし、いちいち発音記号なんて試験問題に出る時代でもない。電子辞書は必需品ですよ。

  6. 【4404523】 投稿者: まあ  (ID:4EO6gmA15D2) 投稿日時:2017年 01月 19日 17:40

    一回電子辞書を使ってしまうと、紙の辞書に戻れなくなるし、電子辞書への移行はいつでもできるので、
    最初は紙の辞書のみを使用することにした方がいいと思います(あえて電子辞書を与えない)。
    中学生はひく単語の数もまだまだ少ないし、紙の辞書ならではのメリットもたくさんあるので。

    うちはそう思って、高校で電子辞書を買いました。長く使えるように、、と思っていましたが、結構、壊れてしまったという話も聞くし、うちも一回なくしてしまいました。高いのに。なので、あまり長期的な視野をもっても報われないかも。

  7. 【4404574】 投稿者: それなりに  (ID:scTNYMtOefE) 投稿日時:2017年 01月 19日 18:04

    便利に使っていたようです。

    中2の春に高校生モデルカシオを購入しましたが、中学生に買い与えるには高価で、どの程度使いこなすか心配しましたが、便利に使えたようです。

    現在高3で、良く使うボタンの反応が悪くなって、使いづらいと昨日言われました。あと、1ヶ月ちょっとですから、壊れないことを願っています。

    2月初旬にどこのメーカーも新モデルが出ますから、もしご購入されるのでしたら、今急いで買わないで新モデルが出てからにされたらと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す