最終更新:

4
Comment

【4407838】学校の友人との付き合いがドライすぎるのって普通?

投稿者: 安心と期待   (ID:7PC0WVpQvRE) 投稿日時:2017年 01月 21日 20:25

中学2年で、地元の中高一貫校に通う息子がいます。
一応、難関のうちだと思います。

とくに学校で嫌なことはないようで、親としては安心ですが、「親友はいない」といいます。
唯一いるのは、通信ゲームを楽しむ仲間がひとりで、よく一緒に帰っているようです。
でも、その友人のことも、ゲームだけで個人的な話(例えば、進路の話とか)はしないので、何を聞いても、「よくわからない」といいます。
学校の友人は、負けず嫌いの人が多くて、「うざい」ともいいます。

一番仲がよい友人は、小学校時代の、ともに受験した友人。
別々の中学に通ってますが、ラインでやり取りをしてます。

学校の友人との付き合いがドライすぎるような。
こんなもんでしょうか。

ちなみに、イジメられているということはないようです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4407904】 投稿者: 中高一貫3年  (ID:0Gim.WRICcQ) 投稿日時:2017年 01月 21日 21:24

もう3年ですが、サッカー部ではキャプテンでした。今は高校部活へ参加しているため、中学時代のメンバー全員が高校サッカー部に所属してはいません。でも夏休みに家に全員泊まりに来るなど、みなで楽しくというそういう機会もありました。
    しかし、どっぷりつるんで遊んでいる子は皆無です。非常にドライ。
    男の子って基本的には他人に束縛されたくない生き物なのかな。
    彼女もできたかと思えば、暫くしたら、どうでもいいような感じで、他にやりたいことがあるとすぐそっちへなびいているようです。
    ウザイという気持ちもわかります。
    子供もよく、昔はテストの点を聞きに来る子がいやだと言っていました。
    負けず嫌いを出すのは、幼い男の子の特徴で、時期が来たら収まるそうです。
    結局は自分を持っている子のほうが、早め早めに切り替えができていけると思うので、おひとり様状態をあんまり心配なされないほうが良いと思います。
    ただ、運動はなんでもいいのでしておいたほうがいいと思います。

2. 【4410483】 投稿者: うちは女子  (ID:H1MBVK7Dpzg) 投稿日時:2017年 01月 23日 11:44

私が投稿したのかと思いました。
    娘の友人関係もドライです。
    いじめがあるわけではなく、休みの日に友人と出かけることもあります。
    今の子の特性なのかな?
    せっかく中高一貫にいってるのだから
    生涯の友と呼べるような親友を作ってほしいなと親としては思っているのですけれど。

3. 【4413221】 投稿者: 安心と期待  (ID:nrzkKbE/Wk.) 投稿日時:2017年 01月 25日 00:55

アドバイスいただき、ありがとうございます。
    やはり、ドライなのでしょうか。
    私は公立中学でしたが、ここまでドライじゃなかったかな?
    例えば、部活での先輩・後輩の上下関係がしっかりありましたが、息子の場合はフラットです。
    たまに1年生から敬語を使われると驚くといってました。

また、息子は塾に通っている関係で、部活が土曜にあった場合は休まなければなりませんが、後輩で塾で毎週休んでいる人がいるそうですが、完全にスルー。「勝手にすれば?」という感じです。(私が中学時代は、先輩に目を付けられるという厄介さがありました)
    人とベタベタしないし、人のことは放っておく、というのは、私が中学時代は考えられない人間関係です。

中高一貫3年様
    お友達が泊まりに来るって、いいですね。
    話はそれちゃうんですが、息子が小学校のとき、お友達が家に遊びに来てくれた時、とても幸せな気持ちになったのを覚えてます。
    小学校のころは、お友達と遊びたくて、放課後になるとあちこちに友達を誘いに行ったりしていたんですが、いつの間に、人間関係が大人びてしまったような。

うちは女子様
    女の子の場合もドライなんですね!
    察するに、中学受験って、大多数が地元の公立中学に行くところを、あえて別の道を進もうとするわけですよね。その段階で、「ひとはひと、私は私」という、周囲に流されない自分を確立できなければ、遊びたい盛りの時期に勉強に邁進することなどできません。
    だから、「周囲に流されない自分」が出来上がってしまうのかも。
    勝手な憶測ですが。

4. 【4413633】 投稿者: パリんこ  (ID:8EPNCvjZIUA) 投稿日時:2017年 01月 25日 11:06

いやいや、ドライな人は全ての付き合いにドライでは?
    前の友だちとは親密なら、いまの学校ではまだそうなれる友人に出会えていないのでしょうね。

前の友だちを良く思えるのは、今直接面と向かって接していないから。良かったことしか思い出さないから、ですよ。
    毎日顔合わせてたら、嫌な部分やウザイところも見えちゃうもの。
    昔の友だちはいいとこどりしてるだけ。

若いうちは本当は目の前のことでいっぱいのはず。昔を振り返るのは年取ってから。

普通は前の友だちの友だちのことは徐々に、人によってはすぐに忘れるものです。

今にお子さんも成長してウザイのも含めて許せたりするようになるんじゃないかな。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す