最終更新:

12
Comment

【4445686】新中学1年 Z会か鉄緑会か

投稿者: 反省をふまえて   (ID:s4.M1d.EQ.U) 投稿日時:2017年 02月 11日 20:29

女子ですが、御三家落ち、第2希望の女子校に進学致します。
サピックスに通っていましたが、勉強方法で良かった点反省する点ありますが、一番の敗因は、低学年から気負い過ぎた事だと思っています。
御三家を目指し一年生から塾通いしましたが、低学年は塾でも学校でも優秀でプライドだけが高くなり、難問ばかり取り組み基礎がおざなりになり、高学年から入塾した人達にどんどん抜かされて行きました。
そうなると、気持ちも沈み込み、結局最後まで浮上出来ませんでした。
娘は、医学部を目指しており、大学ではリベンジするんだと、鉄緑に入学したいと言います。
しかし、私は中学受験時のサピックスの学習内容は、オーバーワークだと思いましたし、鉄緑に入れたとしても、また潰れてしまうのではないかと危惧しています。
かといって何もしないのも士気が下がるだろうから、Z会で様子を見てはどうかと思っています。
私自身の入試を振り返り、学校の授業を取りこぼす事なく勉強の要領さえ掴めれば、高校からでも大丈夫だと思いますが、医学部はそれでは難しいでしょうか?
鉄緑とまでいかなくても、それなりの塾か予備校に通った方が良いでしょうか?
私は国立文系卒ですので、医学部に詳しい方からのアドバイスが頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4445717】 投稿者: 基本的に  (ID:OtUU23aQhSI) 投稿日時:2017年 02月 11日 20:43

    第一志望に落ちた子の場合、鉄緑会はあまりお勧めではありません。
    鉄緑会は、第一志望に楽に合格してくる(上位で)子を集めている塾と言っても過言ではありません。

    実際には、ビジネスですから、それ以下のお子さんも取りますが、それは「月謝運び」を目的にしているだけのことです。

    ただし、本当に出来るお子さんで、たまたま第一志望に落ちた、ということであれば、通ってもよいと思いますし、理Ⅲを目指すのであれば、非常によい選択だと思います。

    一方、理Ⅲ以外を目指すのであれば、鉄緑会の必要はほとんどないと言っても過言ではありません。
    高2ぐらいからの通塾でも、賢い子であれば東大非医は合格しますよ。

  2. 【4445809】 投稿者: 塾へ行きたいですか?  (ID:9wHbGB1MF9g) 投稿日時:2017年 02月 11日 21:16

    女子ですよね。やめたほうが無難かと。
    御三家へ行った塾友がランキングでお子さんの名前見るたびに「○○さんだね、第二志望に行ったんだね、頑張ってるね、えらい!」と悪気なく言います。これがまたランキングに初期に名前が載るといつもランキングに名前があって当たり前、いないと「息切れしたのかな」と言われたりするかも。
    本当に悪気ないのですが、いったん名前が出た以上、おこさんも維持しようと頑張ってしまいいつまでも走り続けることになります。そこまでしても女子は全般的に高1くらいからランキングに名前は載らなくなります。そこで悶々としてしまわないかどうか。こんなくだらないことを考える性格ならお勧めしません。
    また出会いと言ってもグループで軽いものですから、一匹狼ならお勧めしませんね。少数校の女子は少数校グループを形成している場合があり、それは一匹狼でいるより賢いと思いました。
    国医は推薦で行くのか(つくばなど)一般で行くのかなど色々ありますが理Ⅲや慶應でなければそこまで問題は難しくないので鉄にこだわる必要を感じません。
    そうそう、駿台はつくば推薦などの情報を持っています。老舗ですよね。また河合も聞いたことがあります。推薦を狙うのなら学校に特化したほうがよいかも。
    学校がつくばの出願枠をどれだけ持つかを毎年睨みながら・・・。つくば医希望でなかったらすみません。

  3. 【4445861】 投稿者: 娘によると  (ID:dS7eDVNAXpA) 投稿日時:2017年 02月 11日 21:35

    鉄は皆、彼氏作るのが目的だそうですから、まじめに勉強するなら学校とZ会でいいのでは?
    池袋ですよね。桜と違って、学校で面倒見てくれるのでは?

  4. 【4446322】 投稿者: 王道  (ID:Vdo/gSKqIRg) 投稿日時:2017年 02月 12日 07:07

    鉄緑会やZ会進学教室などの新興塾でなくても、
    都内なら駿台や河合塾でいいんじゃないでしょうか。
    開成なども上位層は駿台(スーパーαまたはエミール)のようですし。

  5. 【4447245】 投稿者: 中央線  (ID:tD9znl2Kfew) 投稿日時:2017年 02月 12日 15:44

    駿台 吉祥寺のレベルは低いですか?
    やはり御茶ノ水まで行った方が良いのか悩みます。

  6. 【4447583】 投稿者: 駿台  (ID:Vdo/gSKqIRg) 投稿日時:2017年 02月 12日 18:44

    吉祥寺校にも中1から大学受験コース(中高一貫生コース)があり、
    同じテキストを使うので、基本的には同じだと思います。
    ただ、以下推測ですが、お茶の水校は都心にあり、
    場所的に開成など都内の難関進学校の生徒さんが多いと思われますので、
    講義のレベルは高いかもしれません。
    今の時期は毎週日曜日に説明会を行っているようですので、
    正確なことはそちらでご確認されてはいかがでしょうか。

  7. 【4449284】 投稿者: 中央線  (ID:h2AeZlV17QI) 投稿日時:2017年 02月 13日 15:44

    レスありがとうございます。
    質問しましたところ、講師は御茶ノ水も兼務しているので、わざわざ御茶ノ水や池袋に行かなくても大丈夫!との事でした。
    それにしても高1だと、クラス数が全然違いますね、やはり生徒のレベルは御茶ノ水の方が高そうですが、自宅近くの吉祥寺校も捨てがたく悩み中です…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す