最終更新:

10
Comment

【4446379】保護者会にて

投稿者: さら   (ID:wKY7Eu8KxKA) 投稿日時:2017年 02月 12日 08:12

中高一貫の中学3年の子供がおります。
保護者会では、グループごとに茶話会のような形になった際に、順に担任の先生も短時間参加され、保護者に子供の様子などお話しくださいました。成績があがってきたね、この頃少し集中が足りないようです、などの内容です。

そのときに、うちの子供の話になると唐突に、子供には学力的に努力しても無理なところがある、資質的に大したことがない、というような意味のことを言われました。とっさに理解できず固まっていたら、同じことを繰り返されました。
教員がこのような主旨の言葉を発せられるとは思ってもみなかったので、一人ショックを受けています。他の保護者の方もいらっしゃったので、強く抗議することも憚られ、曖昧な反応をしてしまいました。子供にも誰にも言えません。

ブラックジョークとして流すべきなのでしょうか。学校生活はまだあと3年少しあり、その先生にご指導していただく機会も多いと思われます。それとなく、先生のことを本人に聞くと、本人も実はこの先生に嫌われていると自覚していると言っておりました。
学校にご相談することは、やはりモンスターペアレントと認識されてしまう可能性が高いでしょうか。本人の資質を完全に否定されたことで、気持ちが沈んでおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4446443】 投稿者: パンジー  (ID:OxCQdIR6Imw) 投稿日時:2017年 02月 12日 08:56

    本当は教員という仕事の方に、そんなこと言って欲しくないですね。言うべきではありません。

    うちの息子は都内中高一貫男子校を既に卒業しましたが、色々な先生がいらっしゃいました。
    保護者会で、担任の先生が、茶話会の際に少人数のグループにいらして、その中の一人の息子さんのことを、そもそも根性が悪い、別の方の息子さんのことを、他の生徒に関心が薄くクール過ぎる、と仰ったことがあります。
    そんなことを言うなんてと、こちらまでショックでした。

    また、別の担任が、クラス全員の前で、ある事件(と言っても、イジメや万引きではなく、はしゃいだ中学生がちょっと悪いことをした程度)で、主犯は〇〇君です、と、わざわざ他のクラスの子の名前を挙げたこともあります。

    ちなみに、東大合格数はいつも都内10位以内の学校です。
    そして、上記の先生を私は嫌いですが、とても真面目で指導力ごある良い先生と言っている母親も複数、いました。

    息子さんは、大変な努力家なのでしょうか?お気を悪くしたら申し訳ありませんが、ご両親が熱心過ぎると先生が感じていらっしゃる、というようなことはありませんか?

    息子さんが学校で日々嫌な思いをしているなら、教頭や校長に相談すべきだと思いますが、そうでないなら、個人的な印象で、決めつけ、言い過ぎる先生はどこにでもいます。

    キツイことを言えば、地頭の違いというのは大きく、それほどでも無いと思われているのかもしれませんが、中高の頃、男の子は友達に辛辣なことを言います。
    仲間内で凄く真面目な子に対し、〇〇君は、あれだけやりゃ、普通はもっと出来るとからかわれている、と息子が言ったことがあります。
    その程度のことだと思って、あまり気にしないことですよ。

  2. 【4446481】 投稿者: 自分だったら  (ID:bzJ/IIWQWko) 投稿日時:2017年 02月 12日 09:15

    もし私だったら何も言わず、こどもにはなるべく
    その先生に関わるなといいます。
    もしその先生を辞めさせることができたらいいと思いますが
    そこまでのことではない場合、他の先生から指導が入り気を害した先生に子が迫害され不登校に追い込まれる最悪の事態を想定して事を大きくしないことが一番かと思われます。

  3. 【4446510】 投稿者: 地方出身  (ID:E5g5uDC4NCA) 投稿日時:2017年 02月 12日 09:30

    それはそれは本当に驚かれたことと思います。
    教員とはいえ一人の人間。なかには一般社会人としての常識が身についていない方もいるのでしょう。
    愛知県で担任を苦にした自殺がありました。死んでしまってからはどうにも返ってきません。
     お子さんには言う必要もないですが、学年主任やスクールカウンセラーなどに報告されておかれたほうが良いと思います。また担任との付き合いはまだ続くでしょうから、どのようなところをどのようにしたらいいか教師の提案を教えてくれと面談を申し込まれたら良いと思います。できれば管理職も同席で。
    録音させてください、といって面談を録音しておいてもよいと思います。
    否定的なまなざしで見られている子供さんがかわいそうです。
    言い換えるなら、「ゆっくりゆっくり吸収していくタイプのようで時間はかかるが努力家です。」というべきですよね。
    子供を守れるのは親しかいません。目をかけて変わった様子がないか、食欲はあるか、親に攻撃的になっていないか、気にかけてはいらっしゃるとは思いますが見守ってあげてほしいです。

  4. 【4446518】 投稿者: 失礼ですよね  (ID:V6iquXN/8yo) 投稿日時:2017年 02月 12日 09:32

    だいたい保護者会で他のお母様もいらっしゃる中で成績のお話しするって、どうなんでしょうか?
    普通そういう時は生活面でのお話しされてたような…

    うちは23区内の中高一貫の男子校でしたけど(エデュでもよく話題になってます)

    得意な科目と不得意な科目の差が激しい子でしたが、得意な3科目に絞って勉強始めたら、ぐんぐん伸びてきて、
    面談時に
    実は職員室でも話題になってるんですよ。
    なんて言われて、早稲田の文系学科には、ほとんど合格いただきました。

    こういう例もありますので、気にせず、お子さんの得意なところを伸ばしてあげて下さい。
    これからどうなるかなんて、誰にもわからないですよ。
    未来あるお子さんを決めつけるのは、良くないと思います。
    早く担任じゃなくなるといいですね。

    うちは最後の担任の科目が好きで得意でしたので、その科目を受験科目にして成功しました。同じようなお友達もいました。

    担任との相性ってあると思います。

  5. 【4446716】 投稿者: 中高一貫で  (ID:G0HjP/5d6Ns) 投稿日時:2017年 02月 12日 10:53

    そんな話があるなんて驚きです。公立でもなかなか聞かないわ。
    学費をわざわざ払って行かせているんですから堂々と抗議なさったらどうですか。

  6. 【4446750】 投稿者: 学校と話すことをお勧めします。  (ID:sJxdCvqq.Rc) 投稿日時:2017年 02月 12日 11:08

    それはショックなことでしたね。
    他の方もおっしゃるように、内容以前にそもそもそういう場でそういう話題を出されることが不適切です。

    管理職なり学年主任にご相談されることをお勧めします。
    もちろん抗議の意味もあるのですが、それだけではなく我が子の為には聞いておいた方がいい情報がある可能性があるからです。

    その先生の人間性には問題を感じますが、でも全く何もないところで単なる意地悪で正反対なことをおっしゃっているのでしょうか?
    何か学習の習得のしずらさなどを感じていらっしゃるから、そこについて悪意のある言い方をされた可能性があります。

    最初から抗議という感じではなく、こういうことをいわれたのだが学習の難しさがあるのでしょうか?というご相談として話されるのはいかがでしょうか?
    他の先生からの視点も伺った上で、他の保護者もいる中で言われたことは大変不本意であるということと、我が子に対してもあたりがきついようで心配であることをお伝えになれば、その辺は配慮して下さると思います。

  7. 【4446781】 投稿者: 少々疑問  (ID:Zq6rIGENHCE) 投稿日時:2017年 02月 12日 11:25

    今の時期に保護者会があるのですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す