最終更新:

50
Comment

【4462961】子離れ宣言!

投稿者: 北風と太陽   (ID:e3/c3ddgND2) 投稿日時:2017年 02月 21日 10:51

中学入学の少し前から反抗期に突入し、人に悪態つきまくって、最近やっと落ち着いてきたと思ったら、今度は中2病に突入した中2の息子がいます。
この間、ひょんなことから喧嘩になって、「すべて俺がわるいんだろ!すみませんでした」と土下座したかと思ったら、泣きながら家を飛び出してしまいました。夜だったので、あわてて後を追いかけ連れ戻しましたが、それ以来、まったく口をききませんし、夕食も食べません。
最近になってようやく反抗期もおさまり、穏やかに笑顔で生活できるかなと思っていた矢先の出来事で、ショックです。
以前なら、関係修復の為あれこれ模索して、手を変え品を変え彼にアプローチしていたと思いますが、なんだかもう疲れました。
これまで、彼が将来きちんと独り立ちできるようにと、あれこれ言ってきましたが、「もう彼の人生なのだし、言うべき事はきちんと伝えてきたのだから、あとは本人が気付くまで放っておこう」と思うようになりました。
食事だって、私の作った物を食べなくても、お腹が空けば自分で何かしら食べるでしょうし、部屋だって、散らかし放題でプリントどこかにやろうが自業自得。
ただ、きちんとこちらからは挨拶して、食事作って、親としてやるべき最低限のことだけしていればいいかな…と。
もう必要以上に手をかけるのやめます!子離れ宣言です!
息子の笑顔は見たいけど、うざがられてまであれこれする必要なし。
親って、いったい何だろう…。って、虚しい気持ちもありますが、息子なんてそんなもの…と割り切っていこうと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4465215】 投稿者: 同じです  (ID:4.jHiEa5AfY) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:04

    スレ主さんの文、私が書いたものかと思いました。。。
    うちのイモムシ(中2)も酷いです。
    でも、皆さんのレスを読んで励まされました。
    本当に、優しい青年になってくれるといいなぁ。

  2. 【4465222】 投稿者: 大学1年息子  (ID:nyLv33j1MuM) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:12

    うちは今、サナギです(笑)

    先日、後もうちょっとだよね、ちょっと惜しいよね、と社会人の娘と二人で苦笑しました。

    優しい青年の片鱗が見えてきたところです。
    ここまでの道程は長かった(泣)

  3. 【4465309】 投稿者: うわぁぁ  (ID:e7xhfUPGHJM) 投稿日時:2017年 02月 22日 18:09

    うちの息子は小6。
    もともと甘えん坊なので受験が終わり、遊びと甘えとでのんびりした毎日をすごしていますが...
    あと1年後ぐらいにはそうなるの⁉︎
    と、先輩方のを読みながら戦々恐々としてしまいました。ひぇ〜〜‼︎反抗期怖い‼︎

  4. 【4465450】 投稿者: 初めての書き込み  (ID:hXCEpJailVI) 投稿日時:2017年 02月 22日 19:38

    わかる!様へ
    子どもの状態から私の精神面まで、わかる!様の文章すべてが同じです。読んでいて涙が出てきました。
    こちらは娘ですが…公立中2年です。ここ2ヶ月位で人が変わったようになってしまいました。
    明日から学年末テストです。それなのに…

    まったく同じ状況の方がいらして、初めて書き込みしました。
    少しだけ気持ちを強く持てそうな気がしてきました。

  5. 【4465463】 投稿者: 性格  (ID:dWx8mYKdIV2) 投稿日時:2017年 02月 22日 19:47

    周りを観察したり、話を聞いてると…
    小さいときから神経質で人見知り、繊細な感じの子は反抗期ひどいですね。
    あと、兄弟の役割みたいのもあると思う。
    どっちかが荒れてると
    もう片方はいい子。
    幼児ってみんなそうじゃないですか?
    それがなんとなく、固定化してきちゃう気がします。
    ちなみに、私はまさに反抗娘、弟は反抗期なし。
    息子中2は、眠いときだけ反抗期。
    眠いと荒れるのはなんとかしてくれ!

  6. 【4465700】 投稿者: 北風と太陽  (ID:2K1aBiSE5lk) 投稿日時:2017年 02月 22日 21:49

    スレ主です。
    先日のバトルから数日たちました。
    「子離れ」を決意し、心を鬼にして、必要最低限のことしかせず、淡々と母親業を行っています。
    息子も今朝くらいから、ボソボソと話してくるようになり、今日の夕食時には普通に好きな本の事など話し始めました。
    でも!油断禁物です。またいつ地雷を踏んでしまうか分かりませんし、どこに地雷が埋まっているのかも分かりません。同じ轍を踏まないように、この淡々とした態度を貫いていきたいと思います!
    とは言うものの、希薄な親子関係がこのまま続き、息子の中では「母親=うざい」方程式が大人ににってもそのままで、反抗期なんてとうに終わっているのに気付かずに、「うちの子の反抗期、なんて長いのかしら…」なんてことにならないように、イモムシの成長をしっかり観察したいと思います。
    今はただ、耐え忍んだ分、優しくなって欲しいと願うばかりです。

  7. 【4466376】 投稿者: いいな  (ID:PtRY05Q4SBY) 投稿日時:2017年 02月 23日 09:38

    うちは小5の頃からそんな感じ。小4の頃から予兆あり。しかも、早生まれなのに。
    可愛かった時期が短すぎて。早めの反抗期であってくれるならまだマシに思う。単に性格の問題じゃないかと思ったり。
    もうね、「子供なんて産むな。可愛い時期なんて一瞬。」と言いたい。あの子を見ないで済むのなら◯にたいとすら思う。

  8. 【4466469】 投稿者: 諦め  (ID:Be/BtSXdZts) 投稿日時:2017年 02月 23日 10:29

    私は子供の幼少期に一生分の幸せを頂いたと思い諦めました。
    小憎らしいことも多々あるけれど、幼き頃の写真や動画を見るだけで、あの頃の幸せな気持ちを思い出せます。

    確かに、子供が可愛い時期は一瞬。
    でも、もし子供がいなかったら昔を思い返して幸せな気分に浸れることもないですものね。
    憎らしいけど愛している。親の愛は深いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す