最終更新:

232
Comment

【4464762】一流校の落ちこぼれのレベル

投稿者: 覚悟   (ID:ic5IXkP9eXA) 投稿日時:2017年 02月 22日 11:47

息子が最難関と呼ばれる中高一貫校のひとつに合格しました。
しかし、四谷大塚の模試では65が最高で、とても最難関校の天才君達と肩を並べて競い合える頭ではないと感じています。
加えて努力が嫌いで英語のセンスが無いので、この先落ちこぼれる事を覚悟していきたいと思っています。
一流校の中でも落ちこぼれはどのぐらい落ちこぼれますか?皆様の体験例や身近な例でも良いですので知っている限りの落ちこぼれ君達の行く先を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 30

1. 【4465924】 投稿者: MARCHはいます  (ID:SKdZc.ZhNeM) 投稿日時:2017年 02月 22日 23:35

難関一貫男子校、浪人でMARCH、いますよ、複数。
    ちょっと知らない学校とか、大学行かないとか
    急に農業やり出したとか
    変わり種もいますが
    もともと地頭はいいので
    その後はそれぞれです。

2. 【4466157】 投稿者: 重箱の隅つつく  (ID:mcpopiVG0AM) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:31

重箱の隅をつつきたがるのはどこの学校の特技でしたっけ?女子上位校に何年も粘着してる人の特技ですね。このスレにも最初から粘着していて筑駒にも敵意持ってる学校の人ですか。

自分の学校の板が閉鎖されてて他を彷徨うにしても、
    このスレはスレ違いですから他へどうぞ

3. 【4466165】 投稿者: スレの趣旨  (ID:dS7eDVNAXpA) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:37

筑駒灘開成クラスの場合、まさかの合格だった=地頭がイマイチ、でも、まじめにやっていれば、早慶か地方旧帝、私立医あたりで止まります。
    マーチ以下になるのは、悪い遊びを覚えちゃう場合。これはこれで将来大物になるケースもありますが。

4. 【4466189】 投稿者: どこの学校も下半分はモチベ下がるっしょ?  (ID:UkpUpBWXT2E) 投稿日時:2017年 02月 23日 07:56

1日の大半を過ごす学校で『達成感』を全く味わえず、劣等感のみで過ごす生徒のやる気は下がる一方。

筑駒現役生の下半分が良い例。
    中受時点ではサピ偏差値70(開成は66)と160人全員が上澄み層で、160人全員が東大又は医学部に現役合格して良さそうなもんだが?

実際現役合格するのは上半分の80名前後のみ。
    下半分の80名はそれまで実感していた『勉強できる俺♪の達成感』を味わえなくなり、アイデンティティを失い、心が折れてドロップアウト。

じゃあ?学内順位わからなくすれば?
    確かに心は折れにくくなるが、
    5年間自分の頭の悪さに気付かず過ごして
    慌てて勉強するも基礎ができておらず、
    Fラン大学進学。

こっちは自由放任を方針とする女子学院。

まあ、牛後もダメだが、自分で出来ない人もダメってこと。

5. 【4466258】 投稿者: KかTかNの母  (ID:B1sKSoNf282) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:39

んー。
    少し心折れてくれてもいと思っていたんですが、成績悪くても全然でしたね。
    学内順位、はっきりは分かりませんでしたし。
    特に、総合順位的には悪くても、数学だけできるとか、歴史だけは神だとか、
    そういう子も多くて、あるいは他の分野で活躍していたりすると、
    本人全然こたえない。
    劣等感持っている子ってあまりいなかったように思います。
    出来る子も出来ない子も、成績は単に勉強しているかしてないかだけの違いと
    思っていた気がします。

そして、やればできるし〜と勘違いな自信を持ちながら
    大学受験で玉砕して初めてハッと気がつくんです。
    下の半分って我が子を含めてそんな感じだったと思います。

そこからは、浪人の時間は無駄と入れた私立に進む子、
    浪人してもあまり勉強せずやっぱり上手くいかない子、他の要因のある子、
    突然医学部を目指したり、理転したり文転したりする子、色々ですが、
    Fランはさすがに聞いたことないですよ。
    たまーにいるかもですが、それは何か事情がある場合の誤差の範囲だと思います。

結果浪人も含めて東大国医が多数派ですが、そうじゃない子も含めて
    卒業後も子ども達は仲がいいですが、本人達より親の方が気にするかな。

6. 【4466262】 投稿者: 中学受験終了パパ  (ID:XEO8rkNBBQM) 投稿日時:2017年 02月 23日 08:39

うちとは違ってかなり頭の良いお子様だと思いました。レベルは違いますが、持ち偏差値よりやや上の学校に進学する親が抱く共通の感覚ですね。模試で判定できないラスト2ヶ月で伸びた可能性もあります。努力が嫌いで最難関ってことは、確実な算数力と読解力はあるはずです。あまり気になさらなくてよいのでは?

7. 【4466299】 投稿者: 覚悟  (ID:ic5IXkP9eXA) 投稿日時:2017年 02月 23日 09:01

スレ主です。引き続き書き込みありがとうございます。

上の女子校関係者?の方の酷い書き込みに我慢ならず、出てきてしまいました。
    私はオバタリアンの鬘を被って出てきたハゲおやじではありません。嘘は書いておりません。豊島岡については全く関係がなく存じ上げておりません。どうしてそのような捻くれた意見になるのか、疑問です…。

参考になるご意見やアドバイス、本当にありがとうございます。学校の内部の雰囲気がわかり安心しております。最難関校に一番恐れをなして勝手に心配しているのは頭の無い私だけかもしれません。子供は親の心配をよそに優秀な学友に影響を受け自由に成長するのかもしれませんね。相談してみて良かったと思っております。まずは友達を見つけ、学生生活を楽しんでほしいと思います。

8. 【4466374】 投稿者: 得意なこと  (ID:.v.YkzAPp4.) 投稿日時:2017年 02月 23日 09:38

スレタイ校のワンランク下程度の学校を卒業した愚息がおります
    深海魚上等!素晴らしいお友達に刺激を受けてくれればそれでいい!と開き直っての入学でしたが
    本当にとんでもない深海魚でした

中1のテストではまだ内容が難しくないこともあり塾なし自宅学習少な目でも好成績
    →油断して今までの積み重ねが影響する中2以降に成績がた落ち、ここから深海魚に
    (国語、政経など好きな科目は学年最上位クラス、他は赤点ギリギリ)
    →高2秋で予備校通い始めるも模試は散々
    国語、政経以外は悲惨、なのにクラスは高校名で最上位
    もちろん身の丈に合わない東大志望
    →習いたい教授がいると突如某マーチのAOを受験、合格
    →早慶東大はもちろん×でマーチ進学
    →小規模な講義、ゼミも多く先生にも恵まれ今は勉強大好きに
    現役時偏差値55くらいしかなかった英語も得意になり英検1級取得など成長(本人曰く大学で英語に触れてただけで特別な勉強はしていないとのこと)、
    数学や社会なども塾講バイトで教えていたらよく分かるようになり、高校の落ちこぼれ仲間と東大リベンジしたところまさかの合格
    →こちらの説得を無視し本人は「わざわざ1年から勉強するの面倒」「うちの大学結構面白いよ」とマーチに在籍し続ける
    →留学後現地企業で就職

一般的な成功とは違いますが本人はなんだかんだで楽しそうです
    「高校はビリ生活だったけどみんなレベル高いし尊重してくれて楽しかった」「大学で勉強の楽しさ分かってはじめて高校の先生のレベルの高さに気づいた、もっと真面目に受ければ良かった」
    と複雑な気持ちながらも母校愛を持ち続けております

好きなこと、得意なことを忘れないで過ごせば
    どんな成績であっても楽しい学校生活になることと思います
    そして目覚めるタイミングも人それぞれ
    素敵な学校生活になりますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す