最終更新:

16
Comment

【4467941】入学前の態度は改善されるのか?

投稿者: イライラママ   (ID:mMDozaIwUXg) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:15

今年めでたく中学受験を終え、中高一貫校に進学することになりました。息子の学校では、先日入学前の課題が出されました。読書感想文、ちょっとした計算・漢字、社会の地図、ペンマンシップなどです。
毎日気楽に少しずつやれば良い程度の量だと思います。
それなのに、息子は受験が終わってから解禁になったゲームや動画を学校から帰ってきてから、夜12時までずっと観ています。12時には寝るようにしているようです。

たった30分も勉強しない彼にうんざりしてしまいます。
課題をこなせない状態で入学する気ではないようですが、入学しても、このうんざりする気持ちが続くのかと思うと、ぞっとします。
中学に入っても、勉強しなさいとか言って戦わないといけないのでしょうか。

入学前のこの態度は入学後は改善されるものでしょうか。
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4467969】 投稿者: ゴールではない  (ID:5/NSwazSRWU) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:33

    中学校時代は、家庭での過ごし方や勉強への姿勢は、学校の公私立に関わらず親のサポート、指導は必須ですよ。
    もちろん、学校ではその教育方針に則って様々な指導があるかと思いますが、それが順調にお子さんに定着し、お子さん自身のものになっていくまでにはまだまだ大人の助言が必要です。
    受験して入学してくれたら手は離して良い、とはいきません。
    むしろ電車などで通学し今までと生活環境が変わったお子さんは、公立に進んだ子よりも親の目から離れたところにいる時間が長いので注意深く見守ることが必要かと思います。
    まだ10代初めの子どもですから。

    細かい介入が必要なくなるのは、反発してもその理由が理路整然としてこちらを納得させられるものになったとき、学校の成績が安定したとき、だと思います。

    スレ主さんのお子さんの様子は心配ですが、まあ今までよく頑張ったのだから、今月一杯は自由に。来月以降はきちんと、と一度話し合ってはいかがでしょう。

  2. 【4467979】 投稿者: 主体性  (ID:iHcFG.FwEI.) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:37

    受験お疲れ様でした。
    そして、合格おめでとうございます。

    うーん。
    中学受験に対して、どう言ってきたのかにもよりますよ。
    もし、「受験が終われば遊べるよ」とか、「受験が終われば勉強しなくていいよ」とか言って挑ませていたなら、次の手を打った方がよいと思います。

    お子さんの性格によりますが、親のためではなく自分の将来ために勉強するんだ。
    と、早めにわからせるような声かけをすることです。 夢なんてなくても良いのです。
    いい大学にはいれば、それだけ選択肢が広がることを伝えること。
    あと、身近な人の例とかで、失敗例を教えてもよいと思います。

    我が家は最初からそういう方針だったので、勉強しろと言ったことないです。
    が、ほったらかしにしていたのではなく、行動の先に何があるのか具体例を伝えて、好きな方を選びなさいとしてました。

  3. 【4467989】 投稿者: 改善されるといいね  (ID:vf69gP.mrWU) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:42

    入学してみないとわからないですね。周りの友人、授業や先生によって良くなる場合もあるけど悪くなっていく場合もあります。

  4. 【4467991】 投稿者: うめこ  (ID:4Y2Bk.W5rKk) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:42

    我が家も今春から中高一貫の1年です。

    子どもは早くも春休み気分ですよね。
    うちも小学校から帰宅後、宿題せずに遊びに出てます。

    ゲームやネットはしないのですが、夜は本を読みふけってます。

    結局、翌朝気持ち良く目覚められず、10時半には寝るようにしたようです。

    上に新中3の子もいるので経験談でもあるのですが、やはりライバルがいたり痛い目にあって自ら目覚めなければ、勉強へのモチベーションは上がらないようです。

    かといってほっておかずに、親の思いは折々伝えるのが良いと思います。

    親が
    見てる
    気にしてる
    心配してる

    と感じられれば、とんでもない生活や成績にはなりにくいと思いますよ。

    お互い気長にがんばりましょうね!

  5. 【4467999】 投稿者: イライラママ  (ID:mMDozaIwUXg) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:45

    ゴールではない 様

    早速のお返事ありがとうございます。
    まだまだ、定着するまで親の介入が必要とのこと、覚悟いたします。
    今月いっぱい(来週末までが期限か?)は、何も言わずに様子を見守ろうと思います。社会は仕上げたようですので・・・

    心配でいっぱいですが、来月になっても、動画やゲームばかりの状態が続くようなら、一度話をしようと思います。
    説教になりそうですが・・・

    受験がひと段落してから1ヶ月も経っていない今、まだ早いということですね・・・

  6. 【4468002】 投稿者: 頑張ったのですから  (ID:V6iquXN/8yo) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:49

    今はまだ少し休ませてあげても良いような気がしますけどね。
    学校が始まれば、周りの友人達の影響で勉強し始めるかと思います。

    あまりうるさく言ってもね…
    私立なら先生方のフォローも手厚いですし。
    お母様が心配なら、担任の先生に相談されてもよろしいですし。

    お母様が心配なさるのは、すごくわかりますが、これからは思春期に入りますし、学校におまかせするのが賢いかと思います。

    お母様は優しく接してあげて欲しいです。
    北風と太陽、だと思います。
    4月からは学校に慣れるまで大変ですから、ゆっくりさせてあげてぐださいね。

  7. 【4468016】 投稿者: 頑張ったのですから  (ID:V6iquXN/8yo) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:56

    もう一点だけ。
    イライラママというのが気になりました。
    まだお若いママさんなのかな…
    紅茶とスイーツでも、ゆっくり召し上がって、気を静めて下さいね。
    息子さんはこれからがまたスタートですので、優しく応援してあげて下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す