最終更新:

16
Comment

【4467941】入学前の態度は改善されるのか?

投稿者: イライラママ   (ID:mMDozaIwUXg) 投稿日時:2017年 02月 24日 10:15

今年めでたく中学受験を終え、中高一貫校に進学することになりました。息子の学校では、先日入学前の課題が出されました。読書感想文、ちょっとした計算・漢字、社会の地図、ペンマンシップなどです。
毎日気楽に少しずつやれば良い程度の量だと思います。
それなのに、息子は受験が終わってから解禁になったゲームや動画を学校から帰ってきてから、夜12時までずっと観ています。12時には寝るようにしているようです。

たった30分も勉強しない彼にうんざりしてしまいます。
課題をこなせない状態で入学する気ではないようですが、入学しても、このうんざりする気持ちが続くのかと思うと、ぞっとします。
中学に入っても、勉強しなさいとか言って戦わないといけないのでしょうか。

入学前のこの態度は入学後は改善されるものでしょうか。
教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4468467】 投稿者: イライラママ  (ID:mMDozaIwUXg) 投稿日時:2017年 02月 24日 15:28

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    こんなに短時間にたくさんのアドバイスを頂けて感謝しております。
    厳しいアドバイスは私自身が感じていることで、それでイライラしてしまうんです(決して若いママではない・・苦笑)。

受験は、息子自身がいい大学に行きたいという理由で、希望して始めました。
    しかし、確かに「受験が終わったら、ゲームしていいよ」
    と言ったのは私です。
    〜したら、〜していいって、最低な大人ですね。
    この結果は私自身が招いたものと、深く反省するのですが、辛いです。

皆様から頂きましたご意見から、対処法としまして、
    ・夜寝る時間は守らせる(少なくとも11時には寝る;これはなんとかできそうです)
    ・毎日30分必ず机に一緒に行く(結構寂しがりやです)

をやってみようと思います。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す