最終更新:

8
Comment

【4471457】2チャンネルやネット掲示板への書き込み

投稿者: 心配性   (ID:N5.ehMYq/7I) 投稿日時:2017年 02月 26日 14:12

子供の学校で何かの掲示板に学校の先生の顔の写真に
ちょっといたずらして書き込んだと停学ではありませんでしたが
注意をうけたようです。学校によるネットパトロールみたいなのですが
そういう生徒が数人いたのですがどうやってこどもの名前までたどりついた
のか怖くなりました。

また2チャンネルに普通にけっこうひどい中傷を書き込んでいる
生徒も同じ学年にいるようでうちの子は大丈夫なの?という不安が。

うちは書き込まないようにいっていますが、ついうっかりかきこんだ
というのも。またうちの学校でも停学、退学処分もありえると
ききました。どんなふうに生徒を判別するのかご存知ですか?

学校で対策を行っているとか、書いてはだめだよ、と生徒さんに
いつでもいわれているものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4471497】 投稿者: 賢い子は  (ID:cSN9pa9jtao) 投稿日時:2017年 02月 26日 14:43

学校の関与は、それぞれ違うと思いますので、一般的には何とも言えません。
    ただし、最近は画像検索もありますし、高度な検索テクニックもあるので、情報を発信してさえいれば、本人にたどり着くことは不可能ではないでしょう。

しかし、賢い子は、ネットに情報を出しません。
    SNSであっても、自分の情報を出すことは少ないでしょう。
    想像力があるので、避けることが出来るのです。

同じ学校でも、個人情報を出してしまったような子は「バカだなぁ・・・」扱いのようです。

ただし、YouTuberになりたいとか、SNSを逆にコントロールしてやりたい目的を達成するとか、積極的にネットを利用する賢いタイプもいます。

要するに、意図して情報を隠すか、逆に情報を意図的に出すか、というのが賢い子のようですよ。

2. 【4471916】 投稿者: 情報  (ID:w2WAUtheaZc) 投稿日時:2017年 02月 26日 18:51

私はあまり詳しくありませんが、画像や動画だと位置情報がついているので、自宅から画像をSNSにアップすると自宅の住所がわかってしまうのだと思います。画像でなければ、ふつうのテキストデータならわからないと思います。先生の写真を自宅でアップしたのではないでしょうか。たとえば旅行先で風景画をアップしても、旅行先の位置情報しか出ないんだと思うんですが。子どもには、変な人に自宅を追跡されるといけないから画像は絶対に出さないように言っています。でも友人の中には無防備に画像をアップしている人はいます。これは無知なだけで想像力とは無関係です。どなたか詳しい方、教えて差し上げてください。
    あと、2ちゃんねるには投稿したことがないのでよく知らないのですが、たいていはテキストだけだったら書き込み者を特定するのは容易ではないと思います。
    法的な手続き(裁判とか)を経ないと書き込み者の情報はわからないはずです。
    eduでも裁判になっているところはあると思います。なんでも掲示板のところに書いてありました。某学園のこと。でも裁判になると勝訴しても敗訴しても訴訟の結果が公になってしまうので、在校生が2ちゃんねるに書き込んだといって在校生を相手に裁判を起こすと学校は勝っても負けてもイメージダウンのリスクがあると思います。

3. 【4472244】 投稿者: スレ主です。  (ID:N5.ehMYq/7I) 投稿日時:2017年 02月 26日 22:25

息子はユーチューバーではないのですが一人漫才をしたり、
    オタ芸をユーチューブにアップしたらしく、お友達の
    ママに面白い子ね、ママはみたの?ときかれてはじめてそこで
    息子がしていることに気が付きました。

投稿者名というのか、アドレスというのか、おもいっきり
    息子の本名ででていて、しかも学校の制服。驚きました。

他のママからも声をかけられ、名前はまずいよ~、学校に
    ばれたら大変だよなどと言われたのですぐ削除させましたが
    名前で検索したらけっこうでてきて驚きました。そのママは
    就職もあぶないよ、と言ってきたので本当に焦りました。

学校ではどんなかんじでチェックしているのかわかりませんが
    母である私が少しおびえてしまっています。こどもが何やら
    パソコンで書き込んでいるのを見るとほんと恐怖です。

レスをくださったお二人の方、ありがとうございました。
    少し安心というか、参考になりましたがええっ?ていうぐらい
    はじめてきく情報もありました。

エデュでも裁判沙汰になるようなかきこみ、ありますね。何年か前に
    驚くほどの個人攻撃があってこれはどうにかなってしまうんだろうなと
    どきどきしながらみていましたがいつのまにかなくなっていました。

炎上しているぐらいなら大丈夫なんでしょうかね。ネットでの悪口の
    上限というか、どこまでならゆるされるのか、どこまで粘着しているのか
    って判断ができないですけど、まあ、観ている方はちょっと不快では
    あります。

4. 【4473162】 投稿者: ぱぴこ  (ID:hCPlTmoFdyg) 投稿日時:2017年 02月 27日 15:23

先日、株式会社グリー(GREE)の小木曽健さんという方の「正しく怖がるインターネット」という講演を聴きました。
    インターネットを利用するにあたって
    何に気をつけなければいけないかということがわかりました。

私はうまく説明できないのですが、ネット炎上のこととか、
    就職に影響があるというのはどういうことなのか、
    個人情報を書き込んでいないのに個人が特定されることとかが、
    どういうことなのかがわかりました。

「11歳からの正しく怖がるインターネット」という書籍が出ています。
    1300円+税と、それほど高価ではないので、
    ご興味があれば読まれてみることをお勧めします。

私は関係者でも回し者でもないですよ。

5. 【4473225】 投稿者: スレ主です。  (ID:N5.ehMYq/7I) 投稿日時:2017年 02月 27日 16:16

↑ぱぴこさま、ありがとうございました。
    以前テレビで紹介されて知っているような気がします。なかなか頭に
    はいってこなかった、というよりうちには関係ないとおもって
    熱心にきいていませんでした。たしか、そのテレビでも学校での
    講演だったように記憶しております。子供たちは真剣にきいてましたね。
    最近はピースサインでも指紋認証の危機とか。ついていけそうにないです。

上の子にも確認したところ、SNSはほかのひとがみられないように
    かぎかけているし、とか、位置情報なんて大丈夫、なにいってんの?
    でした。私がわかっていないので確認もなにもないですが。

6. 【4473334】 投稿者: スレ主さま  (ID:k72TL8Auf6g) 投稿日時:2017年 02月 27日 17:55

位置情報は重要です。本人が犯罪を犯した訳でもないのに、SNSでつながっている誰かが何かをやらかすと特定され犯人の友人としてさらさらされます。GPS情報が入っていると自宅まで特定でき一生ネット上にお子様の名前が出てきます。
    そのような可能性があるので写真の投稿は禁止。GPSは切るように我が家では指導しております。
    子供は事の重大性が理解できていないので、安易に考えますが、就職時に内定者のネット検索しない会社はないと思いますよ。
    そこでバカな投稿が認められれば不採用です。
    毅然としてお子様にご指導ください。

7. 【4473781】 投稿者: スレ主です。  (ID:N5.ehMYq/7I) 投稿日時:2017年 02月 27日 23:48

↑上の方、ありがとうございます。もうちょっと下の子に
    真剣に説明していきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す