最終更新:

5
Comment

【4473423】塾について

投稿者: 新中3   (ID:e/aiJmejTS6) 投稿日時:2017年 02月 27日 19:31

現在、下記の内容で悩んでおります。
・駿台(御茶ノ水、池袋以外の都下)
・グノーブル数学(SEGは立地がネックで父親がNG)
・グループ指導塾(最寄り駅にある)
駿台の中等部は通う意味はないですか?
高校からにするか迷っています。
アドバイスを頂けると助かります。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4474200】 投稿者: バラード  (ID:uAFwqExrMAE) 投稿日時:2017年 02月 28日 10:57

    今、一貫校の中2生でしょうか?
    大学受験に向けて? 高校受験を考えてなら駿台中等部?
    数学が弱い?のでグノーブルの数学? 

    学校の授業、学習がものたいない?
    学校の授業がついていけてない? 特に数学でしょうか。

    進捗度合いと理解度はいかほどなのかですが。
    今、まだ大学受験考えられないと思いますが、もし今から通塾(高校になってからでも)お考えなら、目的意識、目標をハッキリ決めないと、ただみんなが行ってるからとか、何となく、になってしまうようにも思います。

    もし数学の方程式や関数などでついていけてないなら、個別?個別指導学院でしょうか、内容はわかりませんが、ここに限らず、個別にわからないところを聞いてわかるまで指導してもらうのがよいのかなと思います。

  2. 【4474634】 投稿者: 新中3  (ID:e/aiJmejTS6) 投稿日時:2017年 02月 28日 16:10

    バラード様 書き込みをありがとうございます。
    現在一貫校の中2です。
    医学部受験に向けての塾を検討しています。
    学校(N50後半)での数学の成績は上位ですが、多分もの凄く得意と言える程ではありません。
    グノーブル英語は評判が良いですが数学はどうか
    駿台中学部は高校にならないと熱心ではないのか
    中3の間はグループ指導塾で学校の授業+αで良いか
    悩んでいます。

  3. 【4474742】 投稿者: 選択肢  (ID:rjh2SsCDBJU) 投稿日時:2017年 02月 28日 17:43

    医学部へ行かないといけない理由を知りたいです。
    お子様の希望なのか、親御様の熱望なのか。

    まず、グノーブルやエミールや鉄緑会等は、東大や医学部合格に力を入れていますが、まずは選抜試験に通ることが前提です。英数どちらもです。また、選抜試験に通るには、学校で学力を蓄えていて試験に臨めるるか、です。試験に通っても、細かくレベル分けされます。上のクラスに在籍するか、しがみついて真ん中当たりのクラスに在籍するか。

    学校の補習のためとか、何となく学力上げたい等を目的ならば目的は違うと思いますし、上記の予備校はまず学校での学力があり、試験に通る生徒が対象です。

    駿台は大手なだけに校舎も選択科目やレベルも沢山設定されていますね。ただ、大人数の授業だったらは、映像授業も多いです。(東進や河合もかな?)

    中学生のうちはグループ指導塾で、しっかり基礎を固めては?失礼な言葉になるかも知れませんが、N50の学校から医学部に進学するのは、とても道のりは険しいように思います。

    学年は上ですが、我が家は駿台スーパーαコース選抜に通りましたし、上記の選抜にも通った経験がありますが、実際、他の学校から沢山の優秀な生徒さん達が多く、意思の高さを感じます。

  4. 【4475861】 投稿者: 新中3  (ID:hsb7M9OzhNc) 投稿日時:2017年 03月 01日 12:50

    選択肢 様
    ご意見をお聞かせ下さり、ありがとうございます。
    医学部は娘の希望です。小学生の頃から医師志望は変わらない、数学は好きと言います。家族に医師がいるからだと思いますが。
    (英語は地元塾に通塾中で英検二級取得しました)
    親はどうしても医師になって欲しい!とは考えていませんが、本人が希望するならサポートしたいと思っています。

    先ずは各塾の選抜試験を受けて今の実力を確認したいと思います。
    親は昔の駿台市谷しか知らないので大変参考になりました。

  5. 【4476228】 投稿者: 険しい?  (ID:c0IhwZKqeXw) 投稿日時:2017年 03月 01日 17:56

    N50後半の女子校
    鷗友、学習院女子、東洋英和、立教女学院
    横浜雙葉、横浜共立
    医学部に進学する生徒、そこそこいる

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す