最終更新:

2
Comment

【4478031】父母の会ニュース74

投稿者: 反対派   (ID:dbYKF1QPJHE) 投稿日時:2017年 03月 02日 22:03

東京都私立中学高等学校父母の会の中央連合会機関紙を初めて貰ってきました。
皆様の学校でも配布されましたか?

内容29年私立学校関係政府、東京都予算案。
つまり、高等学校の授業料の助成です。
910万まで段階的に国と東京都から助成されます。
我が家は年収の上限を超えるから無しです。

でも自分の都合で義務教育の中学を私学を選択した段階で権利は無いと思っています。
公立中学から都立高校残念で仕方なく私立高校に進学する該当世帯のみ助成で良いと思います。

そう思っていたら学校で配布。
釈然としません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4478287】 投稿者: 猫さん  (ID:Z5/ns8kbwas) 投稿日時:2017年 03月 03日 01:24

    23区内なら15歳まで医療費助成金がありますよね?
    しかも所得の上限もありませんし 
    一部の区によっては高校生相当まで助成金がある自治体もあります。
    安い公立幼稚園もあり 公立中に進学すれば給食もあります。

    我が家は子供が2歳まで 23区内に住んでいましたが
    今は主人の転勤で 近隣の県に住んでいます。

    幼稚園は私立しかなく 入学金払って幼稚園に通わせます
    (別に幼稚園は義務では無いので行かせなければお金はかかりませんが)

    小児医療費も所得制限を超えると1歳でも補助が出ません。
    うちの子は 体が弱い子でしたので 
    しょっちゅう通院していましたが
    所得額が超えていた為 恩恵を受けた事がありません。
    (子供の数で違いますが確か500万台から600万台が上限なので
     個人的には 上限が少し低すぎない?と思っています)

    うちは本人の強い希望で都内の私立中高一貫校に通っていますが
    もし都民だとしても 我が家も年収の上限を超えていますので
    補助はありません。 

    子育てに恵まれた所もあれば そうでない所もあるんですよ。

    医療費にしろ学費にしろ補助が もらえる人は良いわね~と思うだけで
    私は釈然としない気持ちには なりませんね。

  2. 【4478304】 投稿者: 中高保護者  (ID:a09aXEgmuN.) 投稿日時:2017年 03月 03日 03:40

    今回29年度からの制度は、760万円未満世帯に対してのみの制度拡充ですね。

    28年度までも、東京都は国の就学支援金と都の授業料軽減助成金、奨学給付金制度がありました。

    所得制限がありますので補助がいただけない世帯ですが、中高一貫校の子どもの学校では高校入学時に全員が提出となっておりました。

    東京都では、高等学校生徒数が私立177330人、公立137759人、国立3279人となって、半数以上が私立高校に通っています。
    そのような事情も考慮してのことかと存じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す