最終更新:

6
Comment

【4481758】入学準備

投稿者: アイスの実   (ID:XcAdvpfMRT2) 投稿日時:2017年 03月 05日 17:22

4月から私立中入学の息子がいます。
鞄や靴など指定はありません。
しかし、無地のシンプルな紺や黒と説明がありました。

リュツク通学の場合、サブバッグなど持たせていますか?
定期入れと財布は別に持たせていますか。

ロッカーがない場合、定期入れはチェーンなどをつけて、ズボンのポケットと鞄のどちらに付けていますか?
水筒の大きさはなど、アドバイスや準備してよかったものなどありましたら、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4481841】 投稿者: 登校日  (ID:ML3qrSEGrBM) 投稿日時:2017年 03月 05日 18:16

    これから登校日があれば、その時に聞いた方がよいのでは?

  2. 【4481970】 投稿者: 男子校  (ID:tutlw2JejAc) 投稿日時:2017年 03月 05日 20:11

    学校がわからないので、息子の学校の場合ですが。
    靴は、メーカー名のロゴはカラフルでも地の色が地味なスニーカーが多数。
    リュックに全てを突っ込むのでサブバッグははナシ。ただしリュックは大きめ。
    定期入れより、小銭入れ兼用のICカードケースを使用する子が多いです。
    ズボンのポケットに入れている子が多いようですが、チェーンで繋ぐ子もいるしそうでない子もいます。
    基本的に現金は多くは持ちません。財布を鞄に入れてる子もあまりいません。
    盗難紛失事件が多少なりとも発生しますので、自己防衛です。
    水筒は本人が飲む量で良いです、他人は関係ありません。

  3. 【4481982】 投稿者: まあや  (ID:OczBkEvjd4s) 投稿日時:2017年 03月 05日 20:20

    貴重品については、朝のホームルームで担任が預かる学校、鍵付きロッカーにしまう学校、自己保管の学校等色々ですから、学校の指示に従えば良いと思います。

  4. 【4482419】 投稿者: アイスの実  (ID:7p4wUvVS.8M) 投稿日時:2017年 03月 06日 07:10

    レスありがとうございます。

    一般的な私立中学生の通学スタイルが聞きたくて、学校名は書かずに投稿しました。

    電車通学や学校での生活に、便利なアイテムなどありましたら、こちらにレスをいただけたら参考になるので、よろしくお願いします。

  5. 【4482511】 投稿者: 男子は  (ID:D8CIw2k33MQ) 投稿日時:2017年 03月 06日 08:50

    できるだけ、カバンは一つで済ませるようにするのがいいと思います。
    かなり重くなると思いますが、満員電車で足下に起きやすいリュックがいいと思います。
    運動部のボストンやサブバックのような横長タイプは、電車の中での置き場に困ります。
    女子だと、学校指定の通学バッグと弁当の手さげ、というのが多いですが。

  6. 【4483016】 投稿者: 懐かしい  (ID:ij2niZi/8pA) 投稿日時:2017年 03月 06日 15:07

    去年色々と迷った中1男子の母です。
    娘の際はバッグ、サブバッグ、靴、靴下全て指定品だったので何も迷わずに済みましたが、男の子の持ち物はまるでわからない上に本人が何でもいいよ〜と言うのでますます大変。
    通学バッグは全てギュウ詰めにできる大きなリュックにしました。バッグ専門店のお兄さんに聞くと、中高生にはニクソンかニューエラがお勧めとのことで、容量と色で絞り込み候補2つから本人の好きな方にしました。
    靴は我が子の学校の場合、グラウンド履き兼用なので、黒か紺のランニングシューズにしています。
    定期は定期入れ単体のものでリュックに入れっぱなし、財布はコンパクトにポケットに収まる二つ折りタイプで、入学祝いで買ったので中身より高いです…。学校にいる間はロッカーにしまうよう指示があるらしいです。
    水筒は部活(運動部です)なしの日は300ml、部活ありの日は600ml、冬休みで一日中部活の日は1リットル、夏休み部活の日は2リットル程のジャグを持たせ、足らなかったら買い足しているようです。要は色んなサイズを揃えておくと良いかと。
    傘は無地とチェックで迷い、どうせ置いてきたり無くしたりするだろうと思って二本とも買いました。小学生用では子どもっぽいけど、大人用もおかしなことになる中学生の持ち物って本当に迷いますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す