最終更新:

5
Comment

【4490650】英語の勉強について

投稿者: 英語   (ID:6.pzdgRrmbc) 投稿日時:2017年 03月 11日 17:01

Y60弱の中高一貫校に通っている中一の子供がおります。
入学前は全く英語の勉強をしていなかったせいか、入学当初は定期試験で散々な点数でしたが、やっと平均点に届きそうな位まで追いつきました。
全体の成績は上位30%くらいなので、足を引っ張っている英語を何とかしたいです。

現在の英語の勉強は基礎英語1を毎日聴くことと学校の宿題30分弱くらいです。英検は最近4級に合格し、学校の教科書はニュートレジャーを使っております。部活で帰宅は19時半、日曜日しか空いていないので通塾は難しいかもしれません。
おすすめの勉強法やテキストがございましたら、ぜひご教授お願いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4490915】 投稿者: 早めに英語の先取り学習を  (ID:gAx8aknV4Tg) 投稿日時:2017年 03月 11日 20:07

【中高一貫校 英語】 のジャンルの 『新中1、英語ゼロです。何をすれば?』というスレで
    中高一貫校の英語について、レスを書きましたので、もし、よろしかったら参考にしてください。
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1256,4462046,4487403#msg-4487403

New Treasureは、指導教師の教え方にかなり依存するテキストです。また、授業とリンク
    しながら、学習するシステムになっていますので、先取り学習には適さないテキストです。

いわゆる「教科書ガイド」のようなものも存在しませんので、ダメ教師のわからない授業で
    どんどん前に進まれると、あとから、履修範囲を挽回するのが困難なテキストなのです。
    まずは、授業に関連しそうなところから、習得に必要な『文法、文型、構文』などを先取り
    学習し、早めに高校初中級レベル(英検2級程度)までの英語基礎を完成させましょう。
    そうすれば、英語の授業が理解しやすく、楽しくなり英語が好きな教科になります。

New Treasureですと、別途、テキストに準拠した文法問題集やワークブックが配られるはず
    です。この目次のページを見れば、どういう順序で文法学習を授業で進めていくかが
    わかるはずです。その部分を優先して、先取り学習していきましょう。

先取り学習は、月謝の高い塾や家庭教師に頼らなくても、中学受験を経験されたお子さんなら、
    自学自習できるはずです。本屋に置いてある中学生向けの市販の参考書や問題集は、残念ながら
    よいものはありません。

塾教材がおすすめです。塾教材の中でも、個別指導塾などが使っている、英語が苦手なお子様
    向けの、わかりやすい塾教材からスタートして、都立日比谷高校などの難関受験を目指す
    生徒向けの『新中学問題集 発展』という高度な問題集に進んで、何度も問題演習を繰り返せば、自然と必用な英語基礎が身につき、余裕で英検2級に合格できるレベルの文法力がつきます。

東京にお住まいなら、黄色い電車の総武線の大久保駅南口の駅前にある『〇〇教科書』に行けば
    ほとんどの塾教材を定価で手に入れることができます。残念ながら、この教材卸屋さんは、
    『新中学問題集』の教育開発出版の問題集は扱っていません。

『新中学問題集』を扱っているのは、東京の白金高輪にある、学校教材卸しをしている本屋さん
    です。ここなら、発注して取り寄せてもらえると思います。この本屋さんは、麻布・慶應女子・
    広尾学園などに教材を卸しています。いわゆる進学校向けの教材を扱っていて、大久保の
    教材卸屋さんでも扱っていないめずらしい教材が手に入ります。
       (但し、発注方式になるので、取扱っている学校の生徒さん限定になるかもしれません)

2. 【4491170】 投稿者: 英語  (ID:6.pzdgRrmbc) 投稿日時:2017年 03月 11日 22:41

【中高一貫校 英語】 というカテゴリーがあるなんて!
    全く気付かず、お手数おかけしました。
    でも、ニュートレジャーに関する具体的なアドバイス、ありがとうございます。
    なんて使いづらいテキストなんだろうと頭を抱えておりました。重要例文でも、全く和訳がなく、初心者にはきついようです。
    関東在住ではないので、残念ですが、基本事項の先取り、重要例文・語句・単語の暗記と並行して、とりあえず英検3級を目指すように誘導しようと思います。
    【中高一貫校 英語】 のジャンルには、いろいろ参考になる書き込みがあるので、今からじっくり読破します。
    本当にありがとうございました。

3. 【4492095】 投稿者: New Treasureの取り組み方  (ID:HqvEltfUqMc) 投稿日時:2017年 03月 12日 14:23

子どもが中学の時に、New Treasure を使用しました。
    教科書自体は使いにくいですが、テキストに対応した文法問題集は秀逸です。
    これをとにかくやりこんでください。
    自学するには解答冊子が不可欠ですので、学校で問題集のみ配布されている場合は、別途解答冊子付きの物を購入しましょう。
    ヤフオクで手に入ります。
    ワークブックも売っていますが、これはそれ程必要ないと思います。

テスト範囲の章の文法問題集を完璧にし、単語を覚えれば、本文は無理なく読み込めます。
    仕上げに例文を暗記すれば、英語が得点源になるはずです。
    リスニングには、テキストに対応したCDを聞きましょう。
    漫然と聞くのではなく集中して取り組むことです。
    初めのうちは、できればお母様がそばでCDを操作しながらディクテーションやシャドウィングのお手伝いをしてあげると良いと思います。

基礎英語はもてはやされている割に効果は薄いので、やる必要はないです。
    その時間を上記に充てれば、成績上昇に直結し、かつ英語力も付きます。
    英検用の特別な勉強をしなくても、中3の時に2級は受かるようになっているはずです。

まずはこの春休み中に、中1の文法問題集を仕上げることです。
    問題集で分かりにくい部分を補う英文法の参考書を1冊用意しておくとよいと思います。

頑張ってください。

4. 【4493002】 投稿者: 英語  (ID:6.pzdgRrmbc) 投稿日時:2017年 03月 12日 22:29

New Treasure のアドバイスありがとうございます。
    テキストに対応した文法問題集、ありましたのでこの春休みに復習させます。
    共働きでなかなか勉強を見てあげる時間がなく、勉強しなよ~と声をかけるのみだったことを反省してます。リスニングの勉強はどうやってよいかさっぱり、CDも全く聞いてないようですので、日曜日にでもチャレンジしてみます。
    基礎英語は、学校指定で授業の一環なので、とりあえず1回は聞く必要があるようです。

英文法の参考書、購入してみますね。
    ご親切なアドバイス、ありがとうございました。

5. 【4494421】 投稿者: 基礎英語  (ID:kUsnZutqjws) 投稿日時:2017年 03月 13日 20:00

3人分、聴きました。
    教材の出来不出来にムラがありますが、
    よい年の場合、効果は薄くないと思います。
    続けることが肝心なので、
    基礎英語じゃなくてもいいのでしょうが、
    中学三年間は、毎日聴いて口に出すと、
    かなり効果はあると実感してます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す