最終更新:

41
Comment

【4497189】偏差値41私立中の長男の最終学歴

投稿者: 心配ママ   (ID:N9S97ONtepY) 投稿日時:2017年 03月 15日 16:16

初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。

長男、偏差値41の私立中に入学予定です。大手進学塾で、本当に真面目に頑張っても頑張っても、偏差値51が最高でした。
親子共々傷ついた時期もありましたが、春に向けて前向きになっています。

この私立中は高入は偏差値60前後に上がります。追い込みの時、見ていただいた家庭教師の先生にも、「ここに入るなら高校からは特進コースを狙うしかない」と言われ、それを目指そうと思っています。
が、今年の特進コース卒業生の進学実績も全くパッとしません。
やはり、中学合格時、偏差値40程度の子どもの着地点は大したことないのでしょうか…?
主人と私は旧帝大、あまり勉強で苦労しなかったのでちょっと焦ってます。
跡を継がせるものもありませんので、自分で家族を養える程度にはなってほしいです。
とてもとても絵が得意なので、もうこの際美大とか考えたほうが良いんでしょうか…

偏差値40程度の中学入学からの成績面での成長や体験談など教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【4497382】 投稿者: お疲れさまでした  (ID:KDugqa.ApUY) 投稿日時:2017年 03月 15日 18:35

算数が少し苦手なお子さんでしたでしょうか。
    中学受験は、やはり算数が鍵を握るので
    それが得意で無いと中々思うような結果に結びつかない事もあります。

中学から高校では、英語をしっかり取りこぼさないようにし
    むしろ得意教科ほどになれば、大学はアドバンテージがあります。
    算数が苦手で中学受験失敗、その後英語が得意で大学受験はうまくいく
    という例は、少なくないです。

あと、こういった掲示板で書き込まれる内容は、
    「まさかの逆転劇」「下克上」などの成功体験に偏りがちになります。
    大学受験でも思うような結果が得られなかったケースは
    書き込み自体を控えるからだと思います。

でも、高校から大学受験に関しては、中学受験の算数が苦手でも大きな影響はありません。
    あと、あまり神経質にならずに、この六年間をとにかく楽しく過ごす事を目標にしていると
    意外と学習に関しても前向きになり、うまくいく事が多い気が致します。

2. 【4497542】 投稿者: panda  (ID:T5SoqZuC2js) 投稿日時:2017年 03月 15日 20:30

どちらの偏差値で41なのかはわかりませんが、四谷大塚や日能研の偏差値で40前後の中学高校からも今年は東大合格者が出ています。学校の授業のみで大学受験をするのではないですから、家庭学習あるいは塾・予備校での取り組み次第ではないでしょうか。授業ペースに甘えて過ごすのか、自身の目標を追いかけて過ごすのかで、結果は大きく異なると思います。

高偏差値の中学に入学しても、だらだら過ごしてしまえば、入れる大学も減って行きます。

3. 【4497741】 投稿者: お互いガンバ  (ID:PTn.ul1FDmw) 投稿日時:2017年 03月 15日 23:05

まずは偏差値の概念から理解が必要ですし、偏差値病は厄介です。

4. 【4497897】 投稿者: まさに  (ID:HU8L6mXVeTs) 投稿日時:2017年 03月 16日 01:24

上の方、1行でとてもよいアドバイスですね。

5. 【4497920】 投稿者: 特進頼みの学校  (ID:iDwvTnqoy72) 投稿日時:2017年 03月 16日 04:41

同じようなレベルの学校に子供が通っています。

結論から先に言うと
    普通に学校任せにすると大学受験は厳しいです。

中学入試41の偏差値の学校に子供を入学させる保護者の方の意識は必ずしも高学歴志向ではないです。
    私立の教育環境を買って入学させている方のほうが
    多い。
    個人企業や自営業を経営されている方は子供に
    そんなに高学歴を望んでいない。
    中学受験のリベンジをみんな大学受験で果たそうと
    思っている訳ではないです。
    ましてや、高校入試偏差値60の受験者は申し訳ない
    が、公立中学の中で優秀層ではない。

親の学歴意識や勉学意識は子供に反映される。
    大多数のお子さんは中学受験の時の位置付けで
    大学受験を迎え良くて指定校推薦でmarchですね。

このレベルの学校が特進クラスを設けるのは
    ほとんどの生徒が一般受験でmarch上位以上を受験するレベルに達しないからです。

中学受験は才能の受験と言われますが、
    精神年齢の高い大人びたお子さんのほうが目的意識をもって受験するので有利です。
    だから、残念組は家の子は奥手だから遅咲きなんだと中高時代の子供の精神的成長に期待をかけます。
    このレベルの学校だと周りの意識が低すぎて
    引きずり込まれるので精神的成長も難しいです。

受験は個人戦だと言いますが実際は集団戦です。
    みんなで競い合いながら上を目指すのです。
    上位層薄いと井の中の蛙になりがちです。

特進クラスが結果を残せないということは学校の
    大学受験対策に問題があるということ。
    私立の優位性であるはずの先取り教育も機能して
    ないのではないでしょうか。

駿台 等の中高一貫向け予備校か高校入試向けの
    予備校に中学1年から行かせることをお勧めします。
    但し、お子さんが周りに流されないことが
    絶対条件です。
    勉強以外の友人関係などの学内環境にもよりますが
    勉強だけに絞るなら高校で外部受験することです。
    このクラスの学校の上位層は周りのレベルに
    物足りなくなって外部受験するケースが多いです。

ここまで書くと 
    偏差値41の学校に進学させる意味がないように
    思われるかもしれませんがそれは違います。
    やはり私立は世帯所得でフィルターがかかっている
    だけあって学内環境(勉強以外の)は素晴らしい。
    最近は英語教育に力を入れている学校も多く英検も積極的に受けさせるので頑張れば中学3年間で2級も取得可能です。

お子さんが真面目に真面目に中学受験に取り組んでの結果と言うのが少し心配ですが、
    ご両親が旧帝大ご出身ならば地力はあると考えて宜しいでしょう。

6. 【4498014】 投稿者: お子さんはどうなりたいか  (ID:m9QCwkuhUrQ) 投稿日時:2017年 03月 16日 08:22

大方上の方に同意します。
    我が子も似た様な学校に在籍しています。
    もう少しだけ、偏差値は上かもしれません。

入学後、お子さんもいろいろ感じる事があると思います。
    満遍なく勉強して、特進に入り、難関でなくとも医療系含む国公立を目指すか、英語中心に頑張って私立文系を目指すか。。

ウチは満遍なく点数が取れるタイプだったので、手堅い職につければいい、非難関の国公立かな、、高校受験がないんだから将来についてじっくり考えながら勉強して欲しいと思っていました。

ところが、子供が出しつつある結論は、将来について考える時間がない。目の前の小テストやコース分けのテストに追われてる。中学生の今は頑張れてるけど、6年間頑張り続ける自信がない。どこか付属高校に変わりたい。と言い出しました。私立中学ならではの早い進度、英語教育の充実は高校受験の助けになる気もします。

特進クラスに上がるにしても、学校数英を中心にしっかり上位目指して下さい。そして英語だけでよいから、駿台でも平岡でもJprepでも何処か他所の学校のお子さんと学べるところに身を置くことをお勧めします。英語は建前ではみなさん同じゼロからのスタートですよ。

7. 【4498036】 投稿者: 付け加えて美大は  (ID:m9QCwkuhUrQ) 投稿日時:2017年 03月 16日 08:34

付け加えて美大について

身内が進学校から美大に進みました。
    全く進学校ではない学校からも進学してきます。
    美術系の予備校にも通いました。

ご本人が、絵がとてもとてもお好きなら、美大もありだと思います。ただ、驚くほど細かく専攻が分かれています。就職先も見据えて一度お調べになった方が良いと思います。服飾デザイン、食品パッケージデザイン、テレビ局の製作、印刷会社の営業、電気系と融合させた美術作品製作など、はばひろいです。特に電気系、コンピュータ系との融合は、出身学部が美大とは限りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す