最終更新:

41
Comment

【4497189】偏差値41私立中の長男の最終学歴

投稿者: 心配ママ   (ID:N9S97ONtepY) 投稿日時:2017年 03月 15日 16:16

初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。

長男、偏差値41の私立中に入学予定です。大手進学塾で、本当に真面目に頑張っても頑張っても、偏差値51が最高でした。
親子共々傷ついた時期もありましたが、春に向けて前向きになっています。

この私立中は高入は偏差値60前後に上がります。追い込みの時、見ていただいた家庭教師の先生にも、「ここに入るなら高校からは特進コースを狙うしかない」と言われ、それを目指そうと思っています。
が、今年の特進コース卒業生の進学実績も全くパッとしません。
やはり、中学合格時、偏差値40程度の子どもの着地点は大したことないのでしょうか…?
主人と私は旧帝大、あまり勉強で苦労しなかったのでちょっと焦ってます。
跡を継がせるものもありませんので、自分で家族を養える程度にはなってほしいです。
とてもとても絵が得意なので、もうこの際美大とか考えたほうが良いんでしょうか…

偏差値40程度の中学入学からの成績面での成長や体験談など教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4498082】 投稿者: 青空  (ID:76bLemP6hyE) 投稿日時:2017年 03月 16日 09:00

>ところが、子供が出しつつある結論は、将来について考える時間がない。目の前の小テストやコース分けのテストに追われてる。中学生の今は頑張れてるけど、6年間頑張り続ける自信がない。どこか付属高校に変わりたい。と言い出しました。私立中学ならではの早い進度、英語教育の充実は高校受験の助けになる気もします。

そういったお子さん方も何名か存じてます。
    公立の緩い授業に比べて、やはり学習面では私立はしっかりとやらせてくれるので
    そこまで苦労する事も無く、人気のある付属に進学されました。
    進学された皆さん、楽しく通っていらっしゃるようですよ。

ただし、前の中高一貫校で成績がパッとしなかったお子さんは
    高校受験でも良い結果が得られず、知名度の低い高校に進学されました。

スレ主様のお子さんも、大学受験で不安を抱えるのでしたら
    とりあえず中学で2年間ほど頑張ってから、高校から付属等に出るかどうか
    考えられても良いかもしれません。

それから、〈お子さんはどうなりたいか〉様の御子息様は
    付属高校へ入りたいと希望していらっしゃるようですので
    あまり親御様が国公立大学に拘らず、付属行きを応援してあげて欲しい気がします。

これから私立の大学受験は、補助金の関係で定員を超える合格者を出し辛くなってきていますので
    今後も厳しい状況が推測されます。
    まだライバルが首都圏だけに限られている内の方がうまくいく場合もあるかと思います。

長々と失礼しました。

2. 【4498127】 投稿者: Y41  (ID:WA79qfeUQ2Q) 投稿日時:2017年 03月 16日 09:34

で良いのならうちの娘と同じぐらいです。

入学後の頑張りに期待したのですが、
    そううまくはいかず学年平均です。

文系理系はまだ決まっていませんが、真面目な性格なので、高校に入ったら、あのみすずを考えてます。jprepはやはり難関校が多いです。

その後の進路ですが、
    英語を伸ばし、
    文系ならマーチ、
    理系なら医療系かなと思ってます。

最悪歯学部も考えでます(祖父母からの支援です)

3. 【4498130】 投稿者: 確率の問題かも  (ID:F1OXhhaYayA) 投稿日時:2017年 03月 16日 09:39

どのような偏差値であろうが、どのような学習経緯であろうが、そこから変化する人はいます。(上にも下にも)
    上に変わる場合が、スイッチが入った時 です。
    でも、多くの人が、そんなにスイッチが入る事が無く、そんなには変わらない道を歩むと言う事ではないでしょうか?

大学受験を考えると、男子の方が女子よりもスイッチが入りやすい。
    中学受験時の精神的な大人度が低い子の方がスイッチが入りやすい。
    (精神的に大人度が低い子供は、コツコツやらないといけない部分があるとわかっていても、行動に結びつかない)

コツコツやってこられたお子さんとのことなので、これから6年間徹底的にコツコツ積み重ねれば、MARCHクラスならば目指せるのではないかと思います。
    それでは不満ということなのでしょうか?

4. 【4498369】 投稿者: 常識的に考えると  (ID:uLPTGg3Yl/A) 投稿日時:2017年 03月 16日 12:43

偏差値が41の学校に入学された時点で
    gmarchが不満という事は無いと思いますが・・。

5. 【4498929】 投稿者: スレ主です  (ID:wWWgbasZ4.w) 投稿日時:2017年 03月 16日 20:31

スレ主です。レスいただきました皆様、本当にありがとうございます。

やはり英語は大切ですよね。英語を取りこぼさないように、強みに出来るように、ですね。
    そして学校だけではなく、やはり塾、予備校ですね。
    美大について教えてくださいました方もありがとうございます。

私の希望としては、工学部の建築、デザイン工学など合うのでは、と思ったりしていたのですが…

皆様のご意見を読ませていただくと、自分の大学受験への知識の無さ、認識の甘さを痛感いたします。

お恥ずかしいですが、やはり良い就職をし、父親と同じような家庭を築けるくらいの男性にはなって欲しい。
    でもきっと父親が出た程度の大学は難しい…
    それなら、少しでも良い大学に、と思ってしまうのです。

6. 【4498944】 投稿者: 適性にあわせて  (ID:rTQsxS1xMvw) 投稿日時:2017年 03月 16日 20:40

どうして、お子さんの適性に合わせて将来を考えてあげようとなさらないんでしょう?

勉強に対する適性はなくたって、他のことが得意なら素晴らしいですよ。
    勉強ができないだけでなく、他にも天賦の才を見いだせない方だってたくさんいます。

基本的に、お子さんが勉強に対する適性がないのに、勉強にこだわる親は、怠慢だと思います。勉強さえさせておけば、という感じに見えてしまいます。
    勉強が苦手なお子さんがいる親で、本当に真剣に得意なものを見つけてやろうと、苦心されている方もかなりいますよ。

絵は、それで身を立てるのは大変な分野とは言いますが、世の中にはグラフィックに関係する仕事もたくさんあり、そこでは絵心のある方たちが成長していろいろなかかわり方で働いています。

7. 【4498976】 投稿者: 確率の問題かも  (ID:F1OXhhaYayA) 投稿日時:2017年 03月 16日 20:58

デザイン工学や建築を考えられているようですが、一般的には理系の方が文系よりも教科負担が大きいです。

文系ならば、英国社(日本史か世界史)もしくは英国数 場合によっては2教科の場合も。
    理系なら英数は当然で、そこに物理や化学等必要で、数学もⅢまで必要だったりします。

コツコツ暗記でなんとかなるのは文系ですが、英語が得意でそれが得点源になるのは理系です。

国立はもっと強化負担が大きいですから、最初から私立のみで考えられた方が良いかもしれません。

8. 【4499010】 投稿者: 都会は大変  (ID:kAEBNb0/KWQ) 投稿日時:2017年 03月 16日 21:22

特進頼みの学校 (ID:iDwvTnqoy72) 様のコメントが、耳が痛いですが現実なのではないかなと思います。

高校受験で結果が出せそうなら私立付属を目指してしまうのもいいかも知れないですね。

旧帝大といっても地方だと人口と募集人数の関係で大都市では考えられない位偏差値幅があり、地方で旧帝大大企業に就職し東京へ栄転。
    そこで子供の受験に挑むとびっくりする位厳しい現実を目の当たりにします。

びっくりする位お金と時間を子供の教育に費やしますからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す