最終更新:

41
Comment

【4497189】偏差値41私立中の長男の最終学歴

投稿者: 心配ママ   (ID:N9S97ONtepY) 投稿日時:2017年 03月 15日 16:16

初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。

長男、偏差値41の私立中に入学予定です。大手進学塾で、本当に真面目に頑張っても頑張っても、偏差値51が最高でした。
親子共々傷ついた時期もありましたが、春に向けて前向きになっています。

この私立中は高入は偏差値60前後に上がります。追い込みの時、見ていただいた家庭教師の先生にも、「ここに入るなら高校からは特進コースを狙うしかない」と言われ、それを目指そうと思っています。
が、今年の特進コース卒業生の進学実績も全くパッとしません。
やはり、中学合格時、偏差値40程度の子どもの着地点は大したことないのでしょうか…?
主人と私は旧帝大、あまり勉強で苦労しなかったのでちょっと焦ってます。
跡を継がせるものもありませんので、自分で家族を養える程度にはなってほしいです。
とてもとても絵が得意なので、もうこの際美大とか考えたほうが良いんでしょうか…

偏差値40程度の中学入学からの成績面での成長や体験談など教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4501201】 投稿者: 分かりませんが  (ID:jYIdz/QenO6) 投稿日時:2017年 03月 18日 15:12

皆さん方が幾度となく
    「少しでも良い大学が良いのなら、学力が追い付いた時点で高校から付属に」
    とアドバイスされている事に対して、一度も反応されていません。
    という事は、やはり無理とは思っているけど、心の中では
    東京一工辺りに、どうにか入れないかと考えていらっしゃるのかもしれませんね。

でも難しいと思うので、私も高校受験で付属狙いが良いと思います。
    もちろんマーチ付属が射的圏内になるまで偏差値が上げられるかは未知数です。

2. 【4501221】 投稿者: 附属受験  (ID:19V/.y7WMK.) 投稿日時:2017年 03月 18日 15:27

MARCHの附属は高校受験が一番跳ね上がり、
    早慶受験の問題は高校英語高校数学入ってきますからね。
    中高一貫で先取りしていてもよほどの上位校でないと難しいのではないかしら。

ご両親が歩まれたように、テクニカルにいくより
    基礎をきっちりやられて千葉横国あたりの文系狙い。
    (上を目指して公立とかで収まれば万々歳)
    感覚的には偏差値20あげるイメージですが。

私文の一般受験が合格者数を絞りかなり合格自体が厳しくなってきているので、
    この先一番割を食うのが、私文(早慶・MARCH)重複合格を謳う学校でしょうね。

3. 【4501236】 投稿者: うちはN45程度  (ID:xu1OvS7EhsY) 投稿日時:2017年 03月 18日 15:40

いちども50にいったことがないです。
    それで今大学生ですがWです。
    学校でも勉強はできてませんで国立受験なんて最初から
    かんがえていませんでした。高2になっても勉強せず。
    友人は国立に行っている子もいます。その友人が中学時代
    できたかどうかというとそうでもない。普通です。

うちのこは英語はくもんに通っていたせいか勉強しなくても
    理解できて中学まではOK.でも高1から危うくなって危ういまま
    高2のおわりまで。そこから塾に入って人が変わったように
    3教科だけだからとがんばりましたね。塾に行かなかったら
    マーチいけたかどうかぐらいでした。

世界史は割と好きではなかったのですが学校の先生のくださったプリントが
    歴史塾でつかうような内容でそれを丸暗記で模試でも高得点とれる
    レベルではありました。これだけは学校の先生のおかげ。
    英語国語は塾で。英語もやり直しでした。それでもWの教育学部と
    文化構想、上智、青学の国際教養、関学もすべて合格しています。
    休みの日は16~17時間勉強でしたね。塾の皆さん。

こどもと同じ時期に入った生徒がセンター英語20点とかそのレベルでしたが
    中央合格できました。その方は英語を中学英語からやり直しして
    個別ではないのですがチューターがなんとかしてあげるといってくれて
    面倒見ていたそうです。

塾ではスイッチの入り方がみなおなじで朝から晩までかりかり
    勉強していました。たぶん合格率の高い校舎だったせいもあり
    私立はみんないいかんじで合格。チューターのかかわりも多かったです。

学校の偏差値ではなく、早く受験勉強をはじめて志望校のレベルに
    到達するかがカギなので出身校の偏差値は関係ないです。
    こどもの友達でWに合格した塾友はうちの近所のだめな都立です。
    入塾時マーチも無理、な状態から夏休みあけにWに路線変更でした。
    学校ではそのこのW合格フィーバーだったとか。まあ数年にひとりぐらい
    Wはでるそうですが。

学校のテスト勉強は早めに準備して必ずする。遅刻欠席はしない。
    部活もまじめにする。学校を楽しむ努力をすることがまず一番です。
    あとご子息の机に大きめの2か月か3か月ごとのカレンダーをはり
    試験1か月前からのカウントダウン、期末○週間前
    と書き込んでおくと学校のスケジュールともに頭にもはいっていきます。

せっかく頭のいい学校に合格しても遅刻、いねむり、勉強中の先生に
    対する態度がわるくて高校受験をしてひどく残念な学校に進学する
    生徒も多いのです。中学受験時にこどもが成長していなかった、
    間に合わなかったとおもえばいいのです。最終学歴なんか
    気にせず中学生活を一つ一つ充実できればいいのでは?
    大学受験スイッチは基礎がまああれば高校からで十分かと。

あと中学から塾なんていらないとおもいます。大学受験時に
    思い切りお金を使えるようにためておいてください。うちは個別に
    いかせましたがどぶにすてたようなもので終わり10分前にきて
    勉強しないで帰るを半年繰り返しやめました。これから反抗期もくるので
    あたたかいめでおこさまに接してあげてください。

4. 【4501237】 投稿者: 正直に書きます  (ID:AbWr30tONY.) 投稿日時:2017年 03月 18日 15:40

偏差値41でも、時々すごい大学合格を果たすお子さんがいらっしゃいますが、そのようなお子さんは、受験前でもスポーツばかりだったり、普通に友達と遊び続けていたり、体調不良などで、まさかの適正だった他校不合格の上で、泣く泣く偏差値41の学校に入学されるお子さん方です。
    すごい実績を残されるのは、そういったまだまだ余力があるお子さん方であり、がっつり頑張った結果、入ったお子さんではありません。

他の方が仰るように、スレ主様のご子息様の場合は、やはり難関大学合格は夢で有り、良くて成成辺りでは無いでしょうか。

特に言われているように、これからますます私立大学は合格者を出さなくなるので厳しくなると思います。

高校から成成明学を狙うぐらいで良いかもしれません。

5. 【4501265】 投稿者: カフェオレ  (ID:ZJDmIGcxQP6) 投稿日時:2017年 03月 18日 16:08

滅多にない成功例を書く人がいるけど、それを信じて楽観視してられないからスレ立ててるんじゃないのかなぁ〜。
    「N45でも学年の半分は早慶進学です。」なんてな学校はないです。

我が家もY40程度の子がいました。最終的に成成明学です。これでも御の字だと思い感謝している程です。

ただ、みなさん書かれていますが大学受験には中学からの英語が1番の鍵ですから、英語だけは気を抜かず、先取りと復習を欠かさずに得意科目にする事です。でないと日東駒専も厳しくなると思います。

6. 【4501277】 投稿者: 絵が好きなら  (ID:pmsnmKec8LE) 投稿日時:2017年 03月 18日 16:19

首都大はデッサンの試験がある学科があるよ。
    デッサンより学科重視だけど。
    そこそこセンターで稼げるように勉強できれば
    美大に行くほどうまくなくても大丈夫そう。
    美大より就職いいかどうかもよくわからないし
    偏差値55くらいだから厳しいかもしれないけど。

7. 【4501284】 投稿者: そうですよね  (ID:XK.lhuFu9X.) 投稿日時:2017年 03月 18日 16:28

たしか、あの開成でも、現役で早慶以上に行けるのは上位半分でしたっけね。

8. 【4501288】 投稿者: 大学入試はどうなるか  (ID:AQAeToqJQOg) 投稿日時:2017年 03月 18日 16:32

お子さんは大学入試制度改革の時代に入ってしまうので、体験談はあまり参考にならないと思います。暗記より考えることが重視されてくるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す