最終更新:

41
Comment

【4497189】偏差値41私立中の長男の最終学歴

投稿者: 心配ママ   (ID:N9S97ONtepY) 投稿日時:2017年 03月 15日 16:16

初めて相談させていただきます。よろしくお願いします。

長男、偏差値41の私立中に入学予定です。大手進学塾で、本当に真面目に頑張っても頑張っても、偏差値51が最高でした。
親子共々傷ついた時期もありましたが、春に向けて前向きになっています。

この私立中は高入は偏差値60前後に上がります。追い込みの時、見ていただいた家庭教師の先生にも、「ここに入るなら高校からは特進コースを狙うしかない」と言われ、それを目指そうと思っています。
が、今年の特進コース卒業生の進学実績も全くパッとしません。
やはり、中学合格時、偏差値40程度の子どもの着地点は大したことないのでしょうか…?
主人と私は旧帝大、あまり勉強で苦労しなかったのでちょっと焦ってます。
跡を継がせるものもありませんので、自分で家族を養える程度にはなってほしいです。
とてもとても絵が得意なので、もうこの際美大とか考えたほうが良いんでしょうか…

偏差値40程度の中学入学からの成績面での成長や体験談など教えていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4501297】 投稿者: やればできる、できない子はやらない  (ID:JMK9tUtKXJE) 投稿日時:2017年 03月 18日 16:38

世界史の魔法のプリントの下りには絶句しました。
    教科書自体は結構記述が詳細ですが、「これだけやればできるようになる」教材は存在します。
    それは「センター試験の過去問」です。
    わりあい親切に時代区分ごとの出題が多いので、「自分は19世紀史だけは何とかするんだ」と決めたら関連問題だけ10回から15回分徹底反復して教科書と用語集と図説にぺたぺた付箋を貼りこんでいけば「誰でも」できるようになります。
    そんなことをしなくても教養として一定以上できている子もいるので、以上は「余り得意でもない子が頑張ってある程度以上の点数を取ろう」というときの方法です。
    センターではさっぱりわからないというレベルなら「高認過去問」が文部科学省のサイトにあるので、ここで満点を取るまで反復してからでよいでしょう。
    必要な素材はほぼタダで利用できる状態で公開されています。結局その程度のこともみんなやっていないからセンターの平均は6割なんですよ。
    よくできています。

2. 【4501683】 投稿者: スレ主です  (ID:SonRBeLA/kw) 投稿日時:2017年 03月 18日 21:17

スレ主です。皆様、本当に貴重なご意見を頂きましてありがとうございました。
    今後を考え見極め、中学入学する彼に伴走していきたいと思います。
    正直まだ考えが纏まらないです…
    付属高校受験も考えてみます。
    勉強不足、認識不足の私の質問に、本当に有意義なご意見をお聞かせ頂きましてありがとうございました。心から感謝いたします。
    これで〆させていただきます。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す