最終更新:

24
Comment

【4498850】スマホどんな制限をしていますか。

投稿者: 新中学1年の親   (ID:EZskBIvDKRE) 投稿日時:2017年 03月 16日 19:43

連絡にラインを使うことが多いと聞いているので、スマホ検討中。だが、ゲーム依存などのリスクもあります。みなさんはどんな条件をつけてますか。例①使用は午後九時まで、充電はリビングで。②フィルターをかけている。③3ギガ以下にしている④テスト前は何らかの使用制限をしている等が考えられますがいかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4498866】 投稿者: そうねえ  (ID:HxWoQH5TC/A) 投稿日時:2017年 03月 16日 19:52

    いろいろな制限を設けて購入前に約束しましたが、すべて無駄でした。
    制限も約束も、一切守りません。
    親が叱っても効果なし。
    隠しても取り上げても暴れるだけ。
    身体が大きくなり、なぐりあいのケンカは避けたい。家が壊れます。
    一度与えたら、どうしようもないです。

  2. 【4498917】 投稿者: フルタイム  (ID:.5ZTpqHV0U6) 投稿日時:2017年 03月 16日 20:25

    中1、中3男子で別々の私立に通わせていますが、スマホは持たせていません。

    どちらの中学からも「必要ない、買い与えないで」と言われます。
    中3長男はたまに「部活でスマホがないのは自分だけ。こんな家に生まれて不幸すぎる」と言ったりします。
    ガラケーは持っているので連絡には困りません。

    スマホによる親子バトルをしたくないので買いません。到底自制心を持って取り扱えると思えません。なぜなら夫がスマホ中毒で、トイレにまで持ち込んでゲームしたりするからです。ゾッとしています。

  3. 【4499255】 投稿者: そうですね  (ID:9j2mr.D2Uwk) 投稿日時:2017年 03月 17日 00:39

    入学おめでとうございます。

    うちは中三ですが、学校ではlineは禁止です。
    お友達ともしていません。

    ギガは3です。
    フィルターはドコモでおすすめのものをガッチリかけてます。
    書き込みできるサイトは接続できないとかです。

    夜10時から朝まではアプリも起動できません。

    マガジンが読みたいという希望なのでマガジンは読めます。

    カメラとテレビは綺麗なものを撮りたい、観たいとのことで本体は大変高額なハイスペックモデルではあります。

    オンラインゲームや調べものはリビングのタブレットで親の目が届くところで許可しています。

    3ギガを1日に換算して大事に使用中です。

    一番活躍中なのは、万歩計です。

    学校では家の最寄り駅にて電源を入れたり切ったりするように指導されていて、校内ではきちんと電源を切っています。

    ご参考までに。

  4. 【4499275】 投稿者: マー  (ID:1fahzSUFISE) 投稿日時:2017年 03月 17日 01:41

    夜10時から朝6時までロックがかかり、親のパスコードでしか開けない。どうしても夜のうちチェックしたい時は親の所に頼みに来る。
    (寝床に持ち込んでこっそりいじるのを防ぎたいので。)

    家では基本リビングにおく。勉強中に着信が何度も来ているようでも、後でまとめてチェックということにしている。

    何かをダウンロードするには親がパスコードを入力しないとできない。
    ゲームはしてあげない。
    音楽はしてあげている。ゲーム的な英単語アプリはしてあげた。

    もともと通信速度遅いし、動画なんか見たらすぐ上限いっちゃう。このままの契約で行く。家ではWi-Fiが使えるので、必要なら家にいる時やればよい。

    ライン交換は親に断ってから。
    一応クラスメートなど身元のわかるお子さんは許可。不穏な動きがあればライン、メールは勝手に見るから。と言ってある。

    パッと思いつくのはこれくらいでしょうか。
    娘、TONE Mobile。本当はもっともっといくらでも制限のかけられるスマホです。
    私はiPhone (SoftBank)のままで、toneの遠隔操作ができるようにしてあります。

  5. 【4499280】 投稿者: 制限より前に  (ID:rTQsxS1xMvw) 投稿日時:2017年 03月 17日 01:50

    制限すればいい訳ではなく、それより前に情報リテラシーをしっかり教えることでしょう。
    それをいい加減にして、中途半端な約束をしただけで持たせても、後悔しますよ。

    逆に、本当に情報リテラシーが理解できていれば、制限は緩くても大丈夫だと思います。

  6. 【4499368】 投稿者: わかってないね  (ID:EMknUtFsN4M) 投稿日時:2017年 03月 17日 08:02

    リテラシーだの制限だのを超える誘惑があって、それに打ち勝つのが難しいから困ってるんですよ、皆さん。犬じゃないんだから、しつけすればいうこと聞くわけじゃない。子供がいない方の正論は迷惑。

  7. 【4499384】 投稿者: 制限や規則は破るためにあるので  (ID:RwuQ3B5TPO2) 投稿日時:2017年 03月 17日 08:26

    電話は通話とメールしかできない古いガラケーとWi-Fi専用モデルのiPadです。どうしてもスマホが必要な時は親のスマホを一時的に貸し出しします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す