最終更新:

255
Comment

【4511741】底辺の学力の息子が恥ずかしい

投稿者: 泣ける   (ID:wWWgbasZ4.w) 投稿日時:2017年 03月 26日 11:33

底辺私立中に4月入学予定の長男がいます。
受験は失敗続き、本人も辛かったと思います。
春に向けて前向きになったつもりでいましたが、やはり恥ずかしいです。
顔を見るのも嫌です。
大嫌いです。
どんな知り合いや親戚よりも下です。
ずっとこの恥ずかしい気持ちは変わらないのでしょうか。
優秀な方ばかりいるところにこんな質問恥ずかしいですが、頭が悪いどうしようもない息子を恥と思わずにいられる時は来るのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 32

  1. 【4512835】 投稿者: るんるんRun  (ID:a4b9.wM8AdQ) 投稿日時:2017年 03月 27日 00:29

    〉やはり恥ずかしいです。
    顔を見るのも嫌です。
    大嫌いです。

    これで息子のこと考えてるっていうの?

    〉どんな知り合いや親戚よりも下です。
    ずっとこの恥ずかしい気持ちは変わらないのでしょうか。
    頭が悪いどうしようもない息子を恥と思わずにいられる時は来るのでしょうか。

    これ自分の恥ずかしいって気持ちだけでしょ。
    息子のこと気にかけてるって読めたの?

  2. 【4512843】 投稿者: 母親としては?  (ID:p55eRgIB97s) 投稿日時:2017年 03月 27日 00:36

    スレ主様はご自身の感情だけが重要で、お子さんの気持ちは気にもならないのでしょうか?

    恥ずかしいだけでなく大嫌いだと書けてしまうのは、母親としての資質に問題があるのでは無いかとさえ感じます。
    それは学歴よりつまらないことだと考えていらっしゃるなら、スレ主様自身が母親として恥ずかしい人間でしょうし、お子様にとって大嫌いだと思われても仕方のない人だと思います。

    少なくともお子さんはまだこれから中学生。
    スレ主様は大人です。
    よく考えて自分が恥ずかしく無い人間になりましょう

  3. 【4512845】 投稿者: るんるんRun  (ID:a4b9.wM8AdQ) 投稿日時:2017年 03月 27日 00:38

    わたしはスレ主の立場になった事はないから想像で悪いけど、

    もし落ちてくやしくても

    残念でくやしくて、みんなに受験すると言った手前落ちたのは恥ずかしい。結果が良く無くてつらい。

    とは言うかもしれない。

    でも、息子の顔を見るのも嫌とか大嫌い

    っていうのは、違うんじゃないかいと思うけど。
    どうですかね?

  4. 【4512850】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:kG204i42Bug) 投稿日時:2017年 03月 27日 00:46

    >でも、息子の顔を見るのも嫌とか大嫌い っていうのは、違うんじゃないかいと思うけど。 どうですかね?



    違うのが貴方で、違わないのがスレ主です。笑


    w

  5. 【4512858】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:kG204i42Bug) 投稿日時:2017年 03月 27日 00:51

    スレ主がどう思おうとそれはスレ主の自由なんですよ。それはスレ主の価値観と親子観ですから。笑



    スレの答えは、「かわらない」ということです。

    w

  6. 【4512891】 投稿者: たまには  (ID:eZcoRZVBHd2) 投稿日時:2017年 03月 27日 03:35

    たまにはきゃりーも、いいこというねえ。
    ほんのたまにだけど。笑

    違うのが君で、違わないのがスレ主

    しかしそれを言い出したら、エデュは成り立たないよ。笑

    スレ主って、継母?
    冷たすぎる気がする。

  7. 【4512898】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:.qkw0k.ny/Q) 投稿日時:2017年 03月 27日 05:07

    >しかしそれを言い出したら、エデュは成り立たないよ


    逆。


    スレ主同様、他の投稿者がどういう印象を抱こうとそれも自由だから好き勝手なことを書いて成り立つのである。



    さて、


    >頭が悪いどうしようもない息子を恥と思わずにいられる時は来るのでしょうか。


    この文面からすると、スレ主は頭の悪い息子を嫌いだと素直な感情をさらけ出しながらも、親の姿勢としては自ら疑問を呈しているのである。



    先ほども書いた通り、息子を恥ずかしいと思う気持ちは「短期的には」かわらない。人の価値観はそれまでの人生で積み上げてきた重いものだ。短期でかわるわけがあるまい。

    但し、その価値観が永遠にかわらないかといえばそうでもない。それは今後、息子さんが社会に出て色々な実績を重ねていくうちに変化していく可能性がある。

    スレ主は母親としては至らないのかもしれないが、己の気持ちにはやく整理をつけるため、息子のためではなく、息子に立派になってもらうよう努力したまえ



    w

  8. 【4512950】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:m5/bhO8cC8o) 投稿日時:2017年 03月 27日 07:56

    こんな匿名掲示板では、スレ主さんの成育歴、家庭環境、親子関係なんてわからないのだから、皮相的な点を批判するのは慎重さが足りない。リアルの世界でよく知らない人あいてにそうする非常識な方は居ませんよね。どうにもエデュは、スレ主が求めてない、自説をうえから目線で開陳する人か多すぎ。 
    高校二三年くらいまでは、いわゆる頭の良さなくても、学習訓練の積み方次第で学力はつくのではないでしょうか。そのためにはどうしたらよいのかと、アドバイスするのが建設的な書き込みではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す