最終更新:

11
Comment

【4513200】中学生男子の春休み

投稿者: 昼休み   (ID:e3/c3ddgND2) 投稿日時:2017年 03月 27日 11:50

中高一貫校に通う、今度中3になる息子がおります。
今春休み中です。
毎日、昼頃まで寝て、一日中出かけることもなく家でだらだら過ごしているようです。
部活は一応運動部ですが、活発な部ではないため、練習はほとんどさぼっています。
私はほとんどフルタイムで働いているので、子どもの春休みでも土日くらいしか一緒にいてやれません。
せっかくの春休みなので、なにか楽しい思い出を作ってやりたいと思い、たまった有休をここで消化しようと考えてはいるのですが、年度末ということもあり、平日お休みできても1日くらいです。
でも、いざ休みでも、中学生男子と楽しく出かけられるところが思いつきません。
息子も出不精のため、あまり出かけたがりません。
でも、毎日家でぐうたら過ごしている姿を想像すると、ホントもったいないな~と思うと同時に、いつも仕事でいない自分が、息子に対して申し訳なく思えてもきます。
(ちなみに夫は、長期単身赴任で不在で、ほとんど母子家庭状態です。)
せめてお友達とでも遊べばよいのでしょうが、わざわざ電車に乗って遊びに行きたくないと思っているようで、毎日インターネットゲームで通信して遊んでいるようです。
勉強は、気の向いたときに宿題を少しずつやる程度です。
中高一貫校の中学生男子の春休みって、こんなものなのでしょうか?
皆さんのお子さんは、どのように毎日過ごされていますか?
また、家族でどこか出かけたりしますか?出かけているとしたら、どこへ行っていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4513561】 投稿者: もも  (ID:4CQsxB5HWFQ) 投稿日時:2017年 03月 27日 18:46

こんばんは。

「お母さんさ、観たい映画があるんだけど、誘う人いないし、一緒に行かない?」
    「あそこに美味しいお店ができたらしいよ、有給とったし、食べに行こっかー?」

・・・あまり良さそうな誘い方が思いつかなくて、ごめんなさい。
    うちの息子は中三の春休み、友達とスキーに行っただけで、ダラダラと過ごしていました。

2. 【4513586】 投稿者: 思い出したこと  (ID:9trT6xvgc2Y) 投稿日時:2017年 03月 27日 19:27

我が家は女の子ですが、中高6年間、長期のお休みは99%は家でだらだらしていました。

部活はゆるゆるの文化部で普段も週1しか集まりがなく、ただのおしゃべりタイム。

長期のお休みは部活なし、友達と遊ぶといってもせいぜい2回程度。
    とにかく毎日お昼まで寝て、あとはダラダラ過ごしていました。

これ6年間ほぼ変わりませんでした。さすがに高3は夏期講習がありましたが、
    それでも2週間はのんびりだらだらしていましたよ。

結局 これも子供の気質というか性格というか、ダラダラが好きな子っているんですよね。

とにかく外にでることがストレスだったり、友達とワイワイガヤガヤがかえってストレスになる子っているみたいです。

3. 【4513613】 投稿者: 春が来た  (ID:OwqhrE5N20I) 投稿日時:2017年 03月 27日 19:50

アウトドア系なのか、インドア系なのかで違ってきますよね。
    読む限りではインドア系のお子さんのようなので、話題の映画を観に行くとか
    お子さんの趣味関係のイベントに出掛けるとかでしょうか。
    例えば映画だと親子で感想を話し合ったり、原作本を買ってみたり。
    そう言えば、うちの子が友達と脱出ゲームとやらに参加したことがあって
    面白かったと言ってましたから、そういうのも楽しめるかも。
    ちょっとした息抜きなら、ボーリングやバッティングセンターなどもありますね。
    遠出しなくても、美味しいもの食べに行こうだけでも充分な気がしますが。
    楽しいお休みになるといいですね。

4. 【4513616】 投稿者: よく似てます、水泳部です。  (ID:zil6lbCXurs) 投稿日時:2017年 03月 27日 19:56

うちも共働きで、というか仕事ばかりでどこかに連れて行ったり出来ないのは、
    同じです。我が家も中3男子で、春休みは卒業式終わったら、ハワイにホームステイに出しました。
    英語力つけてよそのお家で生活させて頂いて、多少は成長して欲しいです。

5. 【4513647】 投稿者: まさに同じ  (ID:goKBOgCCBUA) 投稿日時:2017年 03月 27日 20:25

スレ主様、私が無意識にいつのまにかスレッド立ててしまったのかと思いました!学年も同じです。
    この春休み(3月試験後から)の息子のダラけっぷりに呆れつつも半ば感心。
    私はパートなのですが、とにかく朝は何回寝床に声をかけてもムダな労力。
    もう諦めて放っておいています。
    一生のうちこんなダラダラした時間があってもいいのかな〜と思わないと、こちらがストレスで参ってしまいますよね 苦笑
    実際学校がある時は、土曜も授業。授業と試験がみっちりなのですから。

…とスレ主様には偉そうなことを言っていますが、ダラダラしていることやゲームやりすぎ!などしょっちゅう不毛なケンカをしてしまいます…。

お出かけはどうでしょう?反抗期もあり嫌がられませんか?ご自宅で温かい母の手料理を作り、一緒にお茶を飲むだけでも息子さん内心嬉しいのでは?と思います。良いお休みを。

6. 【4513678】 投稿者: さくら  (ID:UgTKJW30Cc.) 投稿日時:2017年 03月 27日 20:51

まさにうちのこと?と思ってしまいました。同じく来月から中3です。昼近くまで寝ていて一日中ゲーム!受験がないからかあり得ない生活です。みているとストレスなので私は出掛けてしまいますが夕方帰ってもまだゲームやってる…はやく春休みがおわらないかしら。中高一貫の休みは長すぎる!

7. 【4513762】 投稿者: 昼休み  (ID:IOvEE0E/k8A) 投稿日時:2017年 03月 27日 22:18

スレ主です。
    皆様、ありがとうございます。
    昼まで寝ているのはうちだけではない‼と聞いて少し安心?しました。
    うちの子は、どこか具合でも悪いのかしら…と思うほど、本当によく寝ています。お昼過ぎまで寝ていたと思うと、また夕方には寝て、私が仕事から帰って夕飯でたたき起こすまで寝ています。夜は遅めに寝ているようなので、夕方寝ないできちんと夜寝ればいいのに…と思います。
    たしかに、みているとうちの子はアウトドア派ではないようなので、子供と私の好きなDVDを沢山借りてきてお菓子をつまみながら一日映画三昧とか、色々やりましたが、せっかく陽気もよくなってきたので、出掛けたい!
    そして、もう少し体を動かしてほしいです。
    ボウリングや脱出ゲーム、楽しそうですね。さっそく誘ってみようと思います!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す