最終更新:

11
Comment

【4514450】さらに刺激を与えるには

投稿者: March   (ID:SpBkStVg8RI) 投稿日時:2017年 03月 28日 13:54

低偏差値の中高一貫に通う春から中3の息子がおります。
小学校の時は授業中の発言もなくモジモジしているタイプで
良くも悪くも目立たない子でした。
内申をもらっての高校受験向けではないだろうと、近所の学習塾から中受し
実力以上の偏差値は望まず、近い事と落ち着いた校風で選びました。
入学当時は真ん中上ぐらい、どんどん上がって中2最後はオール5でした。
正直、親が驚いています。
落ち着いた校風が合っていたのと、ある時から「〇〇って頭良いな」と思われるようになり
自信につながったのだと思います。
ただ、家では宿題しかしていません。
テスト前には注意をし、ノートのまとめ直しはしているようですが。
春休みも部活以外はダラダラしています。
優等生で問題ないじゃないかと思われるのですが、学校だけでは物足りないのでは?とここにきて思うようになりました。
実際、学校のお友達がゲームの話ばかりとぼやく事もありますが、
上位にいられ居心地は良いようですので、外部受験は考えておりません。
大学の公開講座など勧めてみようかと思っていますが、中学生では目立つでしょうか。
夏休みのホームステイなども考えていますが、他に刺激を与える方法って何がありますか?
消極的な子なので初めの一歩をとても嫌がりますが、せっかくの一貫校で成績に余裕があるので、何かに熱中してイキイキして欲しいのです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4514638】 投稿者: ナナコ  (ID:BYqMx/Y5b7k) 投稿日時:2017年 03月 28日 16:21

    昔と違って今は中入生より高入生の方が優秀な学校ってあまりないように思うのですが。
    少なくともトップから中堅位までは中入生の方が成績がいいです。
    底辺だと違うかもしれませんが、いずれにしろ都立落ちの子なので特別できるとまで言える子はいないと思います。

  2. 【4515129】 投稿者: まあ  (ID:zxIwpjlS0ng) 投稿日時:2017年 03月 28日 22:19

    関東とは限らないんじゃない?

  3. 【4516877】 投稿者: 科学雑誌などは?  (ID:OaXKfL7ru2.) 投稿日時:2017年 03月 30日 12:37

    国の研究所で働いています。
    もちろん、東大や旧帝大の博士過程出身の方ばかりですが、意外に学部はmarchとか日大とか、そして高校はかなり平凡(中受で言えば下の方?)だった方がたまにいらっしゃいます。
    目覚めるのが遅かったとか、文系教科が苦手だったなど、それぞれ聞いたことがありますが、高校はトップ校でも補助的立場の私とは真逆の経歴で驚きます。

    息子さん、きっと地味に目覚めていますよ。ニュートンとかサイエンスなどの雑誌をリビングに置いてはいかがですか?または本人名義で定期購読するとか。
    お好きな分野までは書かれておられませんが、それぞれ一般の人にも読める専門雑誌があると思います。
    あとは大学や研究所のイベントですね。中高生向けにもあります。webページにもありますし、雑誌とかにも載っているのでは?

  4. 【4518091】 投稿者: March  (ID:SpBkStVg8RI) 投稿日時:2017年 03月 31日 14:51

    科学雑誌などは?さま

    現在、ナショナルジオグラフィックは定期購読していますが
    ニュートンやサイエンスも試しに購入してさりげなく置いてみようと思います。
    一つ一つ大学のHPを検索するのは大変だと思っていましたが
    雑誌に掲載されるかも知れませんね。
    私も目を通すようにしてみます。
    アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す