最終更新:

13
Comment

【4524852】夫婦関係が微妙

投稿者: 私は勤務医、妻専業主婦、一人息子あり   (ID:d/GzO8bv/oQ) 投稿日時:2017年 04月 05日 20:26

息子は一生懸命勉強したかいがあって、第一志望の男子校に合格できました。勉強は大変でしたが、家族で一つの目標に向かって協力していたので、充実していました。
今、目標がなくなり、家族の関係が微妙です。専業主婦の妻は手持無沙汰になっており、私は病院の事務や受付のパートをしたらどうかとすすめています。
休日は息子は友人と過ごすことが多くなってきた一方で、夫婦は共通の趣味や話題もなくそれぞれが自分の好きなことをすることが多いです。
妻を思いやる気持ちが大事であり、外に連れ出したり、家事に参画したりすべきとはわかっているのですが、どうもきっかけがつかめません。アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4526906】 投稿者: 夫婦二人の生活  (ID:oylKW9Z12zo) 投稿日時:2017年 04月 07日 15:13

    うちは、子供が大学で家を出ていきました。
    一人っ子だったもので急に家の中ががらんとしました。

    中学受験が終わると子供も一段階成長し、自分の世界を築いて友人との関係のウェイトがズンと重くなり、親から離れていきますが、まだ完全に親離れしたわけではないですよね。
    家を出られてしまうと、まだ学費は親に頼っていますがバイトもするし、もうほとんど独立したようなものです。正直がっくり来ました。

    子供がいなくなると夫婦の共通の話題、趣味がないことで人生虚しく感じました。やっぱり「子供」は夫婦をつなぎとめている大きな存在だった、逆にいうと子供のことしか共通の話題がないと子供が巣立つとたちまち困るんですよ。

    スレ主さんが奥様のことをそのように気遣っておられるのは素晴らしい事です。
    子供はこれから、部活だのなんだのと自分だけで出かけることが増えて、親子でのイベントはガクッと減ると思います。
    今から、夫婦でのお出かけを楽しんでおかれたほうがよいです。二人だけになって突然やれと言われても……なんてことにならないように。

  2. 【4526917】 投稿者: 余計なお世話  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2017年 04月 07日 15:30

    妻は手持無沙汰になっており、仕事を勧めたって、余計なお世話だと思ってしまいます。
    仕事をしたいと言ってきたら、賛成して、協力すればいいのでは?
    暇そうだから、仕事でもすれば?と言われているような感じで、私なら嫌ですね。
    家事に参画すべきとわかっているが、きっかけを掴めないなどと、大げさなことを言わず、気付いたことからドンドン家事をしていけばいいんですよ。
    頭だけで考えるタイプなんでしょうかね。

  3. 【4527021】 投稿者: そりゃ  (ID:7.SZeE1a6BE) 投稿日時:2017年 04月 07日 17:14

    佐藤ママさんのように、大学受験に向けての伴走をしてはどうでしょうか。
    手持無沙汰が問題であれば、その解決には一番です。

    ただし問題は、大抵の健全な子供は嫌がります。
    それと、6年たって大学入学後、もっと大きい虚しさが到来し、働いたり社会復帰のチャンス能力はさらに低下していることです。

  4. 【4527229】 投稿者: 素敵なご主人  (ID:c8X81Cp.vPs) 投稿日時:2017年 04月 07日 20:58

    奥様のことを気にかけ悩むなんてほんと素敵なご主人。奥様が羨ましいです。
    うちの主人は、私のことも息子のこともずっと無関心。
    孤独が好きな夫で、家族との時間なんて皆無。
    何の為に結婚したの?と言いたいけど我慢して早16年、息子は父親が大嫌いです。

    気にかけるって大事です。
    たった5分でも10分でも、家族の会話って本当に大事です。

  5. 【4530197】 投稿者: アラフィフ  (ID:R.T3R1Vma/A) 投稿日時:2017年 04月 10日 07:09

    皆さんの仰る通り、基本は放っておくことだと思います。

    けれど、息子さんが部活や遊びでいない休日など、お二人とも予定がなければ、たまにはお出かけでも誘って見たらどうですか?

    或いは、結婚記念日や奥様の誕生日などを二人でレストランでお祝いするようにしてはどうでしょう。もうなさっているかもしれませんが。
    中学生なら、年に二度や三度、夜の10時ごろまでなら、放っておいて平気でしょう。
    できれば、部活や塾で遅い日やテスト前など、息子さんが絶対に外に遊びに行かない時が良いと思います。

    最初は、奥様と一緒に過ごす時間を増やすのではなく、たまで良いから、お二人で楽しいことをなさるのがお薦めです。

    パートは、あまりご主人がしつこく勧めては、嫌がれるだけです。

    私は子供が中高一貫男子校を経てすでに大学生ですが、中高時代のお母様方の半数以上はパート含むお仕事をしていますし(中学入学時点では、医師などの専門職や正社員の方以外はほぼ専業主婦でした)。
    そして、ご主人との仲は、良い人悪い人様々です。

    息子さんが大学生になる頃に、奥様が「息子は離れて行く、これからは夫と生きて行くんだ、夫と仲良くしよう」というお気持ちになるように、焦らず頑張ってください。
    中学高校はその助走です。
    焦って奥様の生活に必要以上に介入しない方が良いですよ。

  6. 【4558261】 投稿者: 共働き  (ID:SFX91G5z6OY) 投稿日時:2017年 05月 01日 16:47

    専業主婦で、働いてくれている上、気遣ってくれる夫を持つ奥様に嫉妬してしまいます。私なんか、夫より休みが少ない上、気遣ってももらえません。
    一体なんのために結婚したんだろう、と本当に思います。
    本当に、5分でも10分でも話して欲しいのに。
    それが妻の本音です。
    でも、奥様はそれが得られているので、満足してらしていると思いますよ。
    ま、たまに二人でお食事なんて、素敵ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す