最終更新:

13
Comment

【4529041】保護者会

投稿者: すずめ   (ID:TC2gTQeQLqs) 投稿日時:2017年 04月 09日 12:31

この4月から私立中高一貫共学校にお世話になっております。
女子の母親です。

都内の教育熱心な層が多い区の小学校を卒業し、8割弱が地元中へは進みませんでした。
普段の保護者会は低学年はもちろん、高学年になっても出席率は8割ほどの出席率でした。

それでお聞きしたいのは私立校での保護者会の様子です。
私はもちろん出席予定ですが、主人も是非出席したいと言い出しました。
土曜昼間の時間帯ですので、無理せず時間をつくれるのです。
しかし、両親そろっての出席は私が恥ずかしいので、やめるように説得しています。
でも。もしかしたら、私立受験の学校見学や説明会では父親の参加もあったので、私立という所は保護者会へも両親そろって、という事もあるのかしら?と思い、ご質問させていただきました。

どなたか、お話お聞かせ願えませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4530126】 投稿者: 振り返ると  (ID:8FAUonV/Ha2) 投稿日時:2017年 04月 10日 01:47

    最初の保護者会は大事でしたね。知り合いをつくるという意味で。
    終了後、周囲のお母様方と自然に誘い合う形でお茶に行き、アドレスを交換しました。
    ご夫婦でいらっしゃる方には声かけづらいかな。

  2. 【4530266】 投稿者: んー  (ID:rBThiZOf8v.) 投稿日時:2017年 04月 10日 08:27


    それは人それぞれじゃないでしょうか。

    確かに子どもからよく名前を聞いているクラスメイトのお母様にはごあいさつしましたが、いきなりメルアド( 今はLINE? )交換とかお茶はなかったです。解散したのが3時過ぎとお茶するには夕食の支度が気になる時間でもあったし…。初対面でそこまで繋がり求められたら、私ならちょっと引くなあ…。

    こんな私でしたが、6年間のうちにランチしたり一緒にお出かけしたり、卒業後も子ども抜きでお付き合いが続く仲間ができましたよー。

  3. 【4530296】 投稿者: 最初が肝心  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2017年 04月 10日 08:51

    学校や保護者会の終わる時間によっては、そのままちょっとお茶に・・・なんてこともあると私も思っていました。
    お茶に行かなくても、子供から名前を聞いたお母さまにご挨拶しあったりしましたよ。
    ご夫婦でいらしている方には、話しかけ辛いというのは確かにあると思います。
    文化祭、発表会、運動会など、夫婦で参加できる行事はこれからいくらでもあるから、保護者会は一人で行かれてもいいんじゃないでしょうか。

  4. 【4530536】 投稿者: ひばり  (ID:rF3nw9rjsH6) 投稿日時:2017年 04月 10日 12:29

      中高一貫校に二人通わせています。
    最初の保護者会には数組いらっしゃいますよ。
    微笑ましく受け止められています。
    うちの子供が通う学校は、最初にホールで全体会 その後クラス別という流れなので、少なくても全体会には結構お父様の姿が目立ちます。
    最初はご夫婦で出ても二回目からはどちらかになるかな?
    兄弟で通わせている方は、保護者会が同日になると
    手分けしているケースもよくあります。
     学校にそれとなく聞いて見るのが一番確実ですよ!!
    そんた問い合わせを嫌がるような学校かどうかも確かめられますし。
    (もう、入学しちゃったけれど・・・ね。)
    どちらにしても、お父様が教育熱心というのはありがたいですね!

  5. 【4530600】 投稿者: 中2  (ID:lf7iCCFtn9g) 投稿日時:2017年 04月 10日 13:22

    うちは男子校ですが、受験には父親が付きっ切りだったので出たがりましたよ。
    私が全力で阻止しましたが(笑)
    まあ、両親ともに熱心な事は悪くないと思いますよ。
    私も良いとこ取りで可哀想だな~とは思いましたが、二人で聞く必要もないですよね。
    保護者会は子供の席に座ることが多いと思いますし、保護者通しのつながりも母親になりますよね。
    また息子の学校は父親はOB以外は居場所がなさそうです。
    最近ようやく理解してくれたようです。

  6. 【4531237】 投稿者: 羨ましい  (ID:j4ydDEnlrDo) 投稿日時:2017年 04月 10日 23:03

    中二様のようなご主人もいらっしゃるのですね。

    愚息も中高一貫の男子校ですが(現在高三)、夫は一度も学校の門をくぐった事さえありません。面談に行ってくれないか?と頼んだ時も「何で俺が行かなきゃならんのか?」と言われ、諦めました。

    羨ましい限りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す