最終更新:

25
Comment

【4531369】家庭調査書

投稿者: A子   (ID:lRILFWK6BZY) 投稿日時:2017年 04月 11日 01:02

入学式も終わり、いよいよ中学校生活も始まりました。
この時期色々書いて提出する書類も多いですが、その中の1つに家族構成を書く欄があります。
これはごく普通と思いますが、それぞれの出身校、勤務先等書く欄があり手が止まってしまいました。
親の私が小さい頃は書いていたような記憶がありますが、この頃、というかもうだいぶ前からは名前と年齢くらいしか書かないのが普通になっていると思っていました。

子どもの学校は男子校、東大にも毎年一定数入っているような学校です。
正直、主人の学校はとても書けないような大学です。子どもの学校では受ける人もほとんどいないです。(でもゼロではなかった)
それが恥ずかしいというよりは、書いたことにより子どもが先入観をもって見られるのではないかということが一番嫌でした。
まだ授業も始まる前から、「親が○○大卒なら子どももそれなりだろう」と思われるかもしれないなんて、耐えられません。
‘任意ですが出来る限り記入して下さい’とあり、悩んだ末、父親=主人の勤務先のみ記入して提出しました。
まあ高卒と思われることはないだろう(苦笑)ということで。

家族の出身校まで書かされるのは私立では珍しくないのでしょうか?
いわゆるお嬢様学校では普通なのかな?とも思いますが。
皆さまの学校ではいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4539887】 投稿者: 子供たちの学校では  (ID:XszZuUsr6bQ) 投稿日時:2017年 04月 17日 16:31

    きょうだいの学校・学年は、緊急対応時に参考にするそうです。
    特に私学間ですと、災害時ネットワークの緊急避難先としてお互いに
    協力することになりますから。

  2. 【4541620】 投稿者: きょうだい  (ID:l9/D/Ozc42Q) 投稿日時:2017年 04月 18日 22:04

    子供たちの学校では様
    きょうだいの学校学年の記入はそのような理由があったのですね。すっきりしました。
    教えて頂いて有難うございました。

    スレ主様横から失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す