最終更新:

9
Comment

【4534237】気の早い話ですが…

投稿者: 春うらら  (ID:rN59D4.k96I) 投稿日時:17年 04月 13日 11:45

中高一貫校に通う中3の息子がおります。
現在も中二病発症中。
学校の成績は、可もなく不可もなく…中の上?上の下くらい?
一応、運動部に入っているものの、それほど部活動が盛んではないからか、さぼってばかりです。
毎日、ラノベ読んだり、スマホで動画観たり…自堕落な生活を続けています。
傍からみていると、「毎日楽しい?」と疑問に思ってしまいます。
元々インドアタイプだったのか、休みの日もずっと自室に引きこもり、だらだら…。
この春休みも結局ほとんど外出せず家にいて、テキトーに宿題やって…という毎日でした。
これまでは、中学受験頑張ったし、近所の公立中に通うお友達よりは多少はアドバンテージあるよね?と少なからず思っていましたが、彼らも高校受験の年なので、これからしっかり勉強するんだろうな~と、少し危機感を覚え始めています。
一応、大学附属なので、普通にしていれば大学までストレートでは行けるのですが、本人は外部(国公立)大学受験を希望しているようです。
このままの調子でいくと、中学最後の1年も、何の目的もなくだらだらと過ごし、あっという間に一年が過ぎてしまう気がして、もったいないな~とすごく思います。
せっかく頑張って入った中学なのだから、勉強に限らず、スポーツでも、お友達との交流でも、何でもいいから1つでも中学時代に「これ!」という良い思い出を残してほしいです。
そこで!まだ新学期が始まったばかりですが、もう今からでも彼が夏休みに有意義に過ごせることを考えて準備をしようと思います。
短期留学?農村体験?予備校の夏期講習?なんでもよいのですが、長い休み期間中、本人がだらだらできない環境、楽しい!と思えるような思い出を作ってほしいと思っています。
高校受験のない、中高一貫校に通う中3男子の長い休み期間中の過ごし方で、お勧めのものがありましたら、教えてください。
こう過ごしたのがよかった!という経験談でも、こう過ごす予定というのでもなんでもいいです。
皆さまからのアドバイスを参考にさせて頂きたいので、何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4534244】 投稿者: まず  (ID:amQZPPWKn/I) 投稿日時:17年 04月 13日 11:51

    ダラダラを解消しましょう。

  2. 【4534252】 投稿者: おすすめ  (ID:ydj/QLMIITE) 投稿日時:17年 04月 13日 12:03

    農村体験。
    日常と正反対のスマホなし生活。
    早寝早起き。
    三度の食事。 
    畑や野菜、生活のあれこれを学びます。
    集団なので、ごろごろ寝て過ごすこともできない、コミュニケーションが必要となり、規則正しい生活をします。
    帰宅してから、深夜までゲームしていつも遅刻ギリギリだったのに、早起きして朝食を摂るように。
    自分が、今までいかにだらしなくやってきたか、見に染みてわかったようです。
    今の生活がどれほど恵まれていたのかを知り、これからどうするのか自問自答したのか、だいぶ改善されて、成績もぐんと上げました。

    大学付属であるため、お子さんが大学受験に向けて頑張ろうとしようにも、まわりがのんびりムードだから、流されているのだと思います。
    短期留学は、語学のためにはなりますが、生活習慣の見直しにはならないかと。

  3. 【4534255】 投稿者: だらだらいいじゃない  (ID:owsnyBtzzqw) 投稿日時:17年 04月 13日 12:07

    うちの息子もそんな感じだったのでお気持ちお察ししますが、
    ダラダラしながらぼんやりする時間が持てたことで
    かえって大学受験期にがんばれたように思いますし、
    本人もやらなきゃしーない!となったようです。
    親としてはこどもが明朗活発でいてくれると安心ですし応援しがいもあるので望む気持ちもわかりますが、それは親の勝手な理想です。
    現実としては、子供の人生は子どものものだと距離を置いていくことが親に望まれることだと思います。

  4. 【4534270】 投稿者: 共感  (ID:oftDPEwFAQo) 投稿日時:17年 04月 13日 12:19

    中学生なんて、みんなそんなもんだと思います。
    ラノベ、親から見ると、くだらない本です。
    うちなんか、本屋できるんじゃないか?ってくらい、あります。
    たぶん、1000冊はこえている・・・
    マンガもいれると、どのくらいあるか、はかりしれない。6畳間2部屋全部、くだらない、ラノベと漫画で占領されています。
    小学生の頃は純文学、そーなんだ、ニュートンを読んでいたのに…
    部活は運動部に入っているものの、週3だし、土日はないし、らくなもんです。

    ようやく今頃になって、(高3)本気スイッチがはいったようです。
    (国立医学部予定)

    うちも、あんまり、だらけていたから、留学させちゃいました。1年近く。
    (うちの学校の場合、留年なしです。一応、テストだけはありましたが)
    中3~です。 うちの子のような場合、子供任せにしてたら、たぶん、なんにもしないで、だらだらの中学生活で終わってしまいそうだったので、親が勝手に留学案内をいろいろ調べて、いろんな会場に足を運び、探してきました。子供の了解なんて取る必要なし、です。<決めたから、行って来なさい>で、おしまい。
    気分転換にはなったようです。親元離れた生活したためか、考え方や行動が随分大人になった気もしました。
    春になると、いろいろ留学案内の催し会場がありますよ。
    足を運んでみてはどうでしょう?

  5. 【4534287】 投稿者: 大学付属なら  (ID:ydj/QLMIITE) 投稿日時:17年 04月 13日 12:37

    短期留学の案内が学校に置いてあります。
    保護者会のときに、個人的に聞いてみるといいのでは。
    また学校側が希望者だけを募ってというのもあります(学校が同行する)。

  6. 【4534345】 投稿者: 鬼のいぬ間  (ID:lQhRLr4cjc2) 投稿日時:17年 04月 13日 13:48

    うちはすでに3週間の海外研修に参加申し込み済です。これと運動部合宿と部活動でほぼ予定は埋まりました。
    内心は自転車旅とかしてほしいですけど、まあ無理でしょう。面倒くさいと一蹴されそう。
    留守の間に何しようと、私の方がワクワクしています。

  7. 【4534535】 投稿者: 本人に任せて  (ID:vdHv7OloK7I) 投稿日時:17年 04月 13日 17:46

    ダラダラしてても放っておくのが一番ですよ。
    親があれこれやらせようとすると嫌がりませんか?
    そういう時期だと割り切って見守りましょう。
    うちの息子も相当だらけていましたが、大学受験前にスイッチ入ってからは別人のようでしたよ。
    ダラダラしていた時期は彼にとって必要な時間だったのだと解釈しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板