最終更新:

14
Comment

【4546638】お友達との遊ぶ頻度

投稿者: 新中学一年生   (ID:W.J3TmpDyTc) 投稿日時:2017年 04月 22日 12:56

新中学一年になりました。女子です。
小学校時代の塾友達に誘われ土曜日は朝から遊びに行ったり(2000円くらい持たせて)
連休休みはユニバーサルスタジオへ遊ぶ約束をしていたり。年パスを持たせずできたので年パス買った方がいいのかとか悩みますが、新中一の遊ぶ頻度はこんなものでしょうか?
塾は平日週2なので土日に宿題をしないといけないといったわけではないので、とりあえずは本人楽しくしてるのでいいのでしょうか。
小学校時代は塾へ週6とかだったので全く遊ばずできたので、はたからみたら弾けだしかのように遊んでるような?少し不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4549152】 投稿者: 今時の一貫校中学生  (ID:jEDwKL50Eg6) 投稿日時:2017年 04月 24日 12:40

    中受が終わると、ご褒美とか、入学祝いとかで、親が買ってあげちゃうのよ。
    今まで、遊びも我慢して勉強してきたんだからって・・・。
    公立中学生の保持率は、3割〜半分くらいかな?

    進学先の中学のクラスで、複数人がスマホを持っていると、中1の夏休み明けには、
    保有率がグーンと上がって、90%くらいは持つようになるのではないでしょうか。
    2年生になる頃には、ほぼほぼ、みんな持っています。

    だって、子供たちの会話も、LINEとか、スマホゲームの話とか、動画とか、
    それしかないって感じですよ。
    それに乗り遅れると、友だちとの会話についていけない、遊びにも誘ってもらえない
    (持っていない子に、いちいちメールで連絡するの面倒だから、連絡しない、誘わ
    ないで遊びに行っちゃう)とか、そういうことが気にならない子であれば、ガラケー
    でいられるかもね。

    わずか12、13歳の子なのに、友だちと遊びに行くからって、1回1万円近くの
    お小遣いを持って行く子が多いと思います。
    ひと月のお小遣いが、3万円の子もいます。

    中学生なら友だちと出かける時のお小遣いは、3千円くらいでしょって親が考えても、
    それじゃあ、交通費とお昼代、飲み物代にしかならなくて、何も遊べないって。

  2. 【4549256】 投稿者: 新中学一年生  (ID:/nCivw1di3w) 投稿日時:2017年 04月 24日 14:02

    なるほど。
    今時の中学生とはそのような事になっているのですね!
    スマホを持たすのはあまり乗り気ではなかったですが、今年は持たすかどうか検討しようと思います。
    基本真面目な子達が集まっているような学校なので大量のライングループトークにならない限りはいいのかなとは思いますが、、悩みますね、スマホを持たすなんて。
    ご意見ありがとうございました。

  3. 【4549320】 投稿者: 中2男子です  (ID:oHwHEZ9C2BA) 投稿日時:2017年 04月 24日 14:52

    真面目な子でもグループトークになりますよ。
    うちは世間で言えば真面目な子が多いと思われている学校ですが、試験前もラインでノートが回ったりしますからね。ただ内容は親も閲覧出来る(親が費用を負担している事を理解している)など、スマホを持つ代わりの条件は出しています。
    所在地もわかるようになっているのは便利かな?
    あ、部活終わった。寄り道してる。駅着いた。とかわかりますから。

  4. 【4549477】 投稿者: 今時の一貫校中学生  (ID:jEDwKL50Eg6) 投稿日時:2017年 04月 24日 17:20

    公立生は、殆ど毎日部活動と塾などで、遊びに行く暇もないけど、一貫校生は、
    遊びに行く先も、部活の試合の打ち上げで行くファミレス、その他カラオケ、ボー
    リング、スポッチャ、映画、ライブ、ショッピング、TDL等、飲食費と交通費合
    わせて、1回で平均5000円〜1万円くらい・・・。
    それが月に1〜2回、定期試験明けとか、学期末、長期休暇等にあると、ホント、
    お金が掛かります。

    小学生の頃は、せいぜい友だちの家か、公園、学校の校庭等が遊び場だったのが、
    私立の中学生になったとたん、場所によっては、たかだか12〜15歳の中学生が、
    友だち同士で普通に行くところなの?ってビックリしますけど、古い親は・・・。

  5. 【4549507】 投稿者: 地味子  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2017年 04月 24日 17:49

    学校にもよるのでしょうか。
    うちの子どもは小学校もある結構お金に余裕のある家庭の子が多いであろう学校に通っていますが、TDLが年に1、2回、その時はかかりますが、それ以外では5000円なんて使ってきたことはないです。月に5000円のお小遣いの範囲内でやっていますから。
    上の方はお小遣いをいくら上げているんでしょうか?

    スレ主さまのおこさんの話に戻すと、おそらく今だけで、学校生活に慣れてくると遊びのほうも落ち着いてくると思いますよ。
    学校が違えば、塾友と遊ぶ機会もなくなるか、少なくとも減ると思います。

  6. 【4549536】 投稿者: 今時の一貫校中学生  (ID:jEDwKL50Eg6) 投稿日時:2017年 04月 24日 18:20

    うちも地味子様のような感じです。
    友だちの中には、月3万円もお小遣いがもらえる中学生もいるというだけです。
    そういう子に誘われても、うちは全てにつきあえるわけではありません。

    ただ、どんなに裕福な家庭でも、中学生に月3万円もお小遣いをあげても良いもの
    だろうかと、私などは疑問に思いますが。

  7. 【4551678】 投稿者: 新中学一年生  (ID:/nCivw1di3w) 投稿日時:2017年 04月 26日 12:25

    みなさま書き込みありがとうございます!
    第一子で初めての中高一貫校で初めての事だらけで悩み事だらけですが暖かく見守っていこうと思います。
    中高一貫校になると付き合いが多いのか?遊ぶ約束ばかりする我が子ですが今週末あたりからクラブ活動も始まるみたいなのでそんなに遊べないと思います。
    スマホ率は本当に高く、地元公立中学へ行っていたらこんなにすぐスマホを与える事を考えなくても良かったのでは、とも思いますが、、子供が毎日楽しく学校へ通っている姿を見ると頼もしくまた、サポート出来る事はサポートしようと思う日々です。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す