最終更新:

8
Comment

【4551104】小学校を懐かしむ子

投稿者: 中1母   (ID:td9ruegiQKU) 投稿日時:2017年 04月 25日 23:51

中1の母です。まだ入学して3週間ほどしか経っていませんが、子供が学校に溶け込んでいないように見えて心配でなりません。

一緒にお昼を食べるグループはいるようなのですが、部活もまだ仮入部で週1しかなく、それ以外の日は1人で帰ってきているようです。
帰ってきてからも、楽しそうな感じがなく、見ていて私自身が悲しくなってしまいます。

小学校は仲良し組がたくさんいて、その中で何人かが受験をしました。その時のグループが今でも懐かしいようで、ラインでやり取りをして懐かしんでいます。GWも当時の仲間と遊ぶようです。

これから馴染めるようになるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4551117】 投稿者: 懐かしい  (ID:NMf4Ak5CEpw) 投稿日時:2017年 04月 26日 00:02

    なります。大丈夫。
    新しい環境、重い荷物、長い通学時間等々、中1にとっては試練の期間ですよね。
    夏を過ぎる事には逞しくなって、1年を過ぎれば学校が生活の中心になります。
    今度は小学校のお友達とは遊ばないの?とか心配するようになるかも。
    余程行き渋るような様子がなければ、疲れているんだろうなと見守ってあげて、十分に休息が取れるように工夫してあげてください。

  2. 【4551118】 投稿者: 大丈夫  (ID:yDYafeCxUPA) 投稿日時:2017年 04月 26日 00:05

    そんなもんですよ。
    間に合えば、友達出来た?とかと頻繁に言わない方が良いですよ。
    友達出来なきゃいかんのか?と、変なプレッシャーを感じちゃいますからね。

  3. 【4551132】 投稿者: 里帰りは?  (ID:5TSxOWp8w22) 投稿日時:2017年 04月 26日 00:14

    うちの子はこの時期、放課後を狙って小学校に先生に会いに行っていましたよ。他校に行った友達と連れだって、あるいは一人で。
    先生はいつでも喜んで迎え入れてくれ、「もう卒業したから特別ね」と言ってお菓子をくださったりしたとか。
    一通りおしゃべりして帰ってきて、「里帰りっていいナー」などと言っていました(笑)
    そしてまた新しい環境へ。元気をもらって再チャレンジしてました。

  4. 【4551135】 投稿者: 中1母  (ID:ZgvR9EM/hcc) 投稿日時:2017年 04月 26日 00:17

    お二方、ほんの短い間にレスをありがとうございます。

    行き渋っているわけではなく、授業の楽しい話も少しするのですが、
    一緒に部活に仮入部した子は、みんなで残って宿題をしているらしく、子供はその輪に入れないのか入らないのか、
    一人のようなんです。

    確かに環境がガラリと変わり、初めての電車通学で疲れているのもあると思います。

    どうも私自身がやきもきしてしまって。。いけませんね。

    本当は友達関係をあれこれ聞きたいところなのですが、やんわりと学校全体のことを聞くようにしています。

    早く部活も本入部になってほしいですが、あと一ヶ月以上先のようです。

  5. 【4552239】 投稿者: 懐かしい!  (ID:Ss7Fapw.jrE) 投稿日時:2017年 04月 26日 19:18

    小学校と違って、親の目も届かないし、なんとなく心配ですよね。
    高校生息子がいますが、
    小学校の話はよくしていました。
    嫌がっていなければ大丈夫そう!
    新しい環境での居場所作りや初めての英語や科目ごとの先生…
    きっと、ヘトヘトなんですよ。

    うちは学校帰りに塾の先生に会いに行っていました。
    近所だったので、ついでに英語と数学を見てもらったりしていたようです。
    今でもたまに、行きます。さすがに、12月以降は、遠慮していると言っていますが。

    部活が本格的にスタートしたら、同じような仲間内の集まりらしく、一気に仲良しが出来ました。
    今は羨ましいほど、楽しそうです。
    それでも、小学校の話はしますよ。友達とも、するようです。
    楽しい6年間になりますように。

  6. 【4552338】 投稿者: 普通です  (ID:6JCff9dmcj2) 投稿日時:2017年 04月 26日 20:56

    まだ一か月も経っていません。
    登校するだけでも疲れている時期だと思いますよ。
    お友だちできた?なんて質問を浴びせては駄目ですよ。
    まずは学校に行くこと。それだけで合格点です。

    お友だちもまだ様子見の段階ですから本当の仲良しができるのは夏休み明け、と思ってください。

    今はまだ慣れ親しんだ小学校の友だちと会うほうが楽なのだと思いますが、部活が本格的に始まって来たりすれば、あまり振り返ることもなくなります。
    それで徐々にフェードアウトしていきます。

  7. 【4552608】 投稿者: 中1母  (ID:ZgvR9EM/hcc) 投稿日時:2017年 04月 27日 01:39

    レスの行き違いになってしまった里帰りは?様、申し訳ありません。
    その後もレスをいただいた方々も含めありがとうございます。

    今日は部活があり、数人で帰ってきたようです。

    いろんな案をいただきありがとうございます。
    残念ながら小学校の担任も塾の先生も異動になってしまい、会いには行けないです。

    明日からまた一週間、部活までのあいだに一人でも仲良くなれるといいと願っています。

    確かに、本格的に部活が始まれば生活も変わりますよね。夏までの辛抱かもしれませんよね。
    まずは私自身にそう言い聞かせてみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す