最終更新:

33
Comment

【4552086】LINEが鳴り止まない

投稿者: 皐月   (ID:3rsFzK1MM5k) 投稿日時:2017年 04月 26日 17:30

小学校のときはキッズ携帯しか持たせず、友達とメール交換もしたことがありませんでした。
受験が終わったら小学校と塾の友達とメアドや携帯番号を沢山交換しました。キッズスマホを購入し、LINE登録したらあっという間に4つのグループから誘われ、毎晩50から100通はLINEが来ます。今まで連絡取れなくてかわいそうだったから、と思いますが尋常じゃないですね。
毎日起動は1時間以内、夜9時以降は見られないように設定しているので登校時にまとめて返信しているようです。
御三家、難関校の子もいます。これが普通なのでしょうか?
画像送信しない、悪口は書かない、とだけ約束しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4554140】 投稿者: 隣り家の通知音がうるさい  (ID:GlKNR7j0Y6.) 投稿日時:2017年 04月 28日 09:59

    横にそれてしまいすみません。
    お隣の家から、LINEが来たことがわかる通知音(っていうんでしょうか)が、外まで響く大きな音で聞こえてくるのです。どの部屋にいてもわかるように、わざわざそういう大音量通知設定をされているのでしょうか。お子さんはもう高校生ですが、在宅時、遅いと23時過ぎまで止まることなく。

    我が家は早寝なので、とても辟易しています。

    家の外まで聞こえてますよ、と本当は言いたいのですが、うちだって知らないうちに何かご迷惑をかけていることがあるかもしれませんし、言えません。

    同じような方いらっしゃいますか?

  2. 【4554183】 投稿者: LINEは便利  (ID:VzCDJttDHiY) 投稿日時:2017年 04月 28日 10:46

    高1の娘がいます。
    中1からLINEを解禁し、制限したことはありません。
    やはり毎日50件以上来るようです。
    でも、通知オフにして、友達に『平日は10時までは見ないから』と宣言してるようです。
    毎日、10時ころからほんの5分ほど、ざっと目を通して必要なものにだけ返信して終了。
    テスト前などは、『テスト。LINE放置』とプロフのコメント欄に入れています。
    もちろん、時々、友達との会話が弾んで長時間LINEしてるときもありますが
    それはそれで楽しそうでいいのかなと思います。

    LINEは遊びに行く約束をするときや、学校のプリントなど忘れ物をして画像を送ってもらう時、数学の解法を教え合う時など、本当に便利です。

    学校生活が軌道に乗り、友人関係が落ち着いて、
    部活や勉強が忙しくなれば、自然に自分からLINEとの付き合い方を学ぶのではないでしょうか?
    中1であればしばらく様子を見られては?と思います。
    最初からギチギチに制約すると、余計に執着するのかもしれません。
    また、いつまでもLINEに時間を取られてるようなら、LINE以外に熱中できることがないのか、そちらを心配した方がいいようにも思います。

  3. 【4554449】 投稿者: 情弱ばかりですね  (ID:lf6y56FMKfo) 投稿日時:2017年 04月 28日 14:09

    子供にメールアカウントやスマホ、携帯を渡すとき、ルールとか決めないのですか?それ基本だと思いますけど…これ守れないなら取り上げるとかすればよいのに…

    デバイスの利用制限をせず、よくこんな危険なモノを子供に渡しますね。
    「ペアレンタルコントロール」でアプリ検索して下さい。時間帯、使用時間を設定できるアプリ沢山あります。個別には設定できるもの見当たりませんが、ダウンロードしたアプリ(インスト済み標準アプリでない)をまとめて一定時間使えなくできる機能を有するものもあります。

    デバイスやOSの設定で、保護者の許可なく、新しいアプリをダウンロードできなくすること簡単です。

    心配ならそういうのに少しお金掛けてでも利用すればいいのに…精神論にも限界あると思いますよ。

  4. 【4554450】 投稿者: ガラホ  (ID:53f1eSKueks) 投稿日時:2017年 04月 28日 14:12

    私立共学中3男子、ガラケー生活に文句ばかり言い、「部活のラインが回って来ないから不便、今どきあり得ない。ないわ~」と。

    無視していましたが、先日ショップで勧められガラホに機種変更しました。

    ラインができるようになり、鳴りっ放しか?と思いきや、意外とあっさりで、「おっ、スマホに変えたか?」「いや、親が買ってくれん。ガラホになっただけ」「でも、いいじゃん。あっ、ゲームはできんな(笑)」程度、数人から連絡があったのみ。

    すでにライン熱は冷めているのかな、という印象でホッ。

  5. 【4554593】 投稿者: 我が家のルール  (ID:Nb.YsHwuZ0s) 投稿日時:2017年 04月 28日 16:32

    我が家では娘が小5の時にジュニスマを持つ条件として、娘自身に自分で考えたルールを書かせました。
    「ゲームはしない」
    「原則として待ち合わせや連絡事項のみに使用。雑談はNG」
    「21時以降は使用しない」
    ・・・など。
    親の契約したスマホを借りているのだから、ルールが守れない場合は返してもらう、との約束です。

    受験終了まではルールをしっかりと守っていました。
    が、終了後にいくつかのLINEグループに招待され、春休みはそれはそれはすごかったです。

    通知OFFにして数時間程放置しただけで未読999件超え。
    夜21時に一度チェックしたにもかかわらず、翌朝7時には未読500件超え。
    個別メッセージを数時間未読だっただけで、他の男子から「おまえ、○○をブロックしただろう。○○が言ってたぞ」…。

    娘と再度スマホのルールについてよくよく話をして、本人納得の上で、春休み終了と同時にグループからはすべて抜けました。
    しばらくはグループから抜けたことで疎外感を感じていましたが、今は本当にやめて良かったと言っています。
    春休みは自分がLINEに依存していたのだと、客観的に感じられるようになったようです。

    スレ主様のご家庭でも、できるだけ早い段階で、スマホの使い方を親子でじっくりと話し合ってはどうでしょうか。

  6. 【4554629】 投稿者: えービックリ  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2017年 04月 28日 17:05

    >通知OFFにして数時間程放置しただけで未読999件超え。
    >夜21時に一度チェックしたにもかかわらず、翌朝7時には未読500件超え。

    小学生がこんな使い方をしているのですか?驚きました。
    やっぱり子供に持たせるものではないですね。

  7. 【4554669】 投稿者: おやすみ  (ID:2kkOsXs.P0M) 投稿日時:2017年 04月 28日 17:35

    LINEは便利さんや情弱ばかりですねさんに激しく同意。中学生ともなると、お友だちとの約束や部活の連絡はLINEの時代。部活の大事なお知らせも先輩やコーチから普通に連絡あります。今からでもいいです。親子で学び、ルール決めたらいかがですか?

  8. 【4554670】 投稿者: 本当に害  (ID:Z8PghMIBaFQ) 投稿日時:2017年 04月 28日 17:36

    上記数コメ読んでやはり中学生の子供にガラケーにして正解と思いました。
    ガラケーはいいですよ〜〜
    ちなみに隣の家の着信音がうるさいというコメントを拝見して、
    私なら直接会ってそれとなく話しますね。
    もし話もしたくない間柄ならば。。お手紙でも書きますね。
    以前風鈴が年中うるさい時お手紙書きました。即外していただけました。
    お互い様なんです、自分も音に関して最新の注意をしているから
    言っていいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す