最終更新:

33
Comment

【4552086】LINEが鳴り止まない

投稿者: 皐月   (ID:3rsFzK1MM5k) 投稿日時:2017年 04月 26日 17:30

小学校のときはキッズ携帯しか持たせず、友達とメール交換もしたことがありませんでした。
受験が終わったら小学校と塾の友達とメアドや携帯番号を沢山交換しました。キッズスマホを購入し、LINE登録したらあっという間に4つのグループから誘われ、毎晩50から100通はLINEが来ます。今まで連絡取れなくてかわいそうだったから、と思いますが尋常じゃないですね。
毎日起動は1時間以内、夜9時以降は見られないように設定しているので登校時にまとめて返信しているようです。
御三家、難関校の子もいます。これが普通なのでしょうか?
画像送信しない、悪口は書かない、とだけ約束しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4559332】 投稿者: 999!?  (ID:sIhxBKmmC6w) 投稿日時:2017年 05月 02日 14:21

    私のほかにもテレカの方がいらして安心しました。

    公衆電話は行動範囲内のどこにあるかは直ぐにチェックしたようです。

    公衆電話は使用可なのに携帯は使用しちゃいけない校則なので、テレカのほうがよほど役に立っております。

    人身事故車両にも今まで親子で一回以上乗り合わせましたが、通学中の制服を来た小学生を見たら思わず「電話使う?」と声をかけたくなりました。私はそういう場で困っている学生が居たら自分の電話を貸してあげようと思います。

    他人をあてにして自分の子にテレホンカードを持たせているわけではありませんが、人身事故は事故車両で1時間から1時間半缶詰になることは伝えてあり、基本的な危機管理対策は伝えてあります。

    避難先、広域避難場所も家庭で決めて学校に提出しなければいけなかったので、一番確率の高そうなターミナル駅近くの避難先と広域避難場所は教えてあります。

    公衆電話がなかなか見つからずに困った経験もありますが、携帯のバッテリーが無くなったり、何らかの理由で携帯が使えずに困った経験の方が多い気がします。

    スレタイから逸れてしまいました。すみません。

  2. 【4559694】 投稿者: あいうえお  (ID:3o3x7L9NT4w) 投稿日時:2017年 05月 02日 20:17

    うちは中1ですがTONEを使っています。
    スマホは親が貸していることにしています。
    20時迄とか時間の制限やダウンロードの制限を機械的に掛けられるので便利ですよ。
    春休みはスマホにはまってましたが、今は限られた友人とlineする程度です。
    文明の利器は使いようです。
    中間試験前は自粛すると本人も言ってます。
    友人ともそんな約束のようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す