最終更新:

33
Comment

【4552086】LINEが鳴り止まない

投稿者: 皐月   (ID:3rsFzK1MM5k) 投稿日時:2017年 04月 26日 17:30

小学校のときはキッズ携帯しか持たせず、友達とメール交換もしたことがありませんでした。
受験が終わったら小学校と塾の友達とメアドや携帯番号を沢山交換しました。キッズスマホを購入し、LINE登録したらあっという間に4つのグループから誘われ、毎晩50から100通はLINEが来ます。今まで連絡取れなくてかわいそうだったから、と思いますが尋常じゃないですね。
毎日起動は1時間以内、夜9時以降は見られないように設定しているので登校時にまとめて返信しているようです。
御三家、難関校の子もいます。これが普通なのでしょうか?
画像送信しない、悪口は書かない、とだけ約束しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【4552119】 投稿者: そのうち  (ID:NMf4Ak5CEpw) 投稿日時:2017年 04月 26日 17:49

中学からスマホデビューの子もいるでしょうから、今は楽しくてたまらない時期かもしれないですね。
    約束を守ってやる範囲なら仕方ないでしょう。
    そのうち落ち着いてくると思いますよ。

2. 【4552181】 投稿者: 負担  (ID:rjh2SsCDBJU) 投稿日時:2017年 04月 26日 18:27

子供のスマホルール、親としては悩みますね。
    ただ、その友達の数は多すぎです。

中学受験後、スマホを初めて所持すれば、ラインのグループに招待され承認して、今は楽しいでしょう。でも、お友達が沢山出来たと錯覚してしまう(架空のお友達なのに)のが一番怖いです。

また、全てのメッセージを既読にしなくてはならなかったり返事をしなくてはいけない状況は、お子様にはいずれは負担になるし、もういいやって時期が来るかと思いますよ。

多分ですが、親御様は、ラインで返信しなかったらお子様が仲間はずれになるかもしれないからと、頭の片隅にありませんか?だから、お子様ねそんなに多くの架空のお友達とのやり取りを容認しておられませんか?

塾で一緒だった同級生で現在違う中学の同級生も含まれているとのこと。多分、これからそれぞれ退出し、落ち着く時期も来るかと思います。

我が家にも私立生2人おりますが、入学直後までは小学校の時のお友達や塾の時のお友達とラインに熱心でしたが、2カ月位で全く落ち着きました。というのも、それぞれが現在通っている学校での生活に慣れてくるからです。

今は、
    第三者の話題、中傷は決して書き込まないこと。これだけは徹底して指導しておきましょう。

ちなみに、御三家や難関校の子供は、普通にスマホを所持して登校しても学内では電源オフ。電車内では勉強の調べものに利用する程度です。
    ライングループでトークするほど暇では無いので…。
    ラインで連絡取り合うとすれば、部活の連絡事項の確認、明日の持ち物の確認、もしくは休日に出掛ける際の集合場所や時間の確認位です。

3. 【4552387】 投稿者: 親子で整理  (ID:B6QS6UR5qQM) 投稿日時:2017年 04月 26日 21:37

はじめは息子もすごかったです。私立だからすごいのかと思っていたら、地元公立中(マンモス校)では、毎日着信が999件だと聞きました。厳格なおうちではスマホ解約に至ったそう。

息子スマホもあまりにも鳴り続けるので、5月ごろ親子で整理してみました。友達の友達から誘われていつの間にか知らない子ばかりのグループに入っていたり、メンバーがちょっとだけ違う似たようなグループがたくさん出来ていたり。特に知らない子ばかりのグループは全て退会させました。

結局、クラスと部活と趣味仲間のグループくらいしか残らず、すごく静かになりました。

2年になり新しいクラスになったり、塾仲間とも復活してまた少しグループは増えたようですが、さすがに周りも落ち着いています。私は今でも時折息子のLINEを抜き打ちチェックしますが、友達も含め、節度ある使い方をしているようです。

放置はせずに、程よく様子を見てあげて下さい。

4. 【4552630】 投稿者: 通知オフ  (ID:cejaZ9frmA6) 投稿日時:2017年 04月 27日 04:38

グループラインは通知オフが基本だと思っていたけれど、親子揃ってが情弱なのかしら?

5. 【4552759】 投稿者: ともまま  (ID:RUeWe1/wLMc) 投稿日時:2017年 04月 27日 08:50

使い始めたばかりで使い方がわかっていないのだと思いますが、通知オフにするとうるさくないですよ。
    LINE困ったものです。
    うちは中二ですが落ち着いたといえ、振り回されてる感は否めません。

学校であったばかりの友達と再度夜に会話する意味があるのか友達の投稿へのスタンプを押すことに何の意味があるのか?と昨夜も喧嘩してばかり。
    うちは8時半には取り上げてるのですがしてる子は布団にはいってまでもやってるとのこと。
    学校で禁止にもかかわらず使用し取り上げられた中毒者もいるらしく…考えものですね。
    ごめんなさい。
    なんの答えにもなっていません。
    我が家もスマホとのつきあいに悩み中です。

6. 【4552884】 投稿者: 皐月  (ID:.Nn0g6jhhZk) 投稿日時:2017年 04月 27日 10:08

そうですね。バイブにしていましたが、21時からは電源オフにしました。通知オフ、知りませんでした。

女子のLINE頻度がすごいです。昔は交換日記に好きな男子を入れてグループでしたけど硬派な男子は日記なんて書きませんでしたよね。中学で違う学校になってしまったら二度と会えなくて泣いたりしたっけな、と思い出しましたが、今は男女別学でも簡単に以前の友達と再会したり、男女交際が簡単なのかな?と考えてしまいました。

中身にはとやかく言いたくはなく、勉強時間を確保できればいいので、連休明けにスリム化するように声をかけてみます。

7. 【4552943】 投稿者: 今の子たちって  (ID:boFgIav0G8s) 投稿日時:2017年 04月 27日 10:57

あのね→送信
    昨日→送信
    〇〇が→送信、、、、

文節ずつ送信してる子ばかりだから通知たくさん来ますよね〜

流行りなんですかね。

さて、最初、家でどんなにルール決めをしてきっちりやっていこうとしていても、まわりにひっぱられ、予期せぬ事は多々起こります。

例えば100人越えの誰が誰だかわからないようなグループに誘われた場合。
    誘ってきたのは新しい中学の新しい友達。まだどんな子かもよくわからない。一旦入って断るのか、最初から拒否するのか、はたまた放置するのか、ブロックするのか。

チェーンLINEも本当に気軽にまわってきます。
    嫌だなと感じる人がいること、回さないと不幸になると書いてあるけれど、大丈夫、不幸にはならない!と断言して気にしないことを伝えています。

幸いまだ親に相談してくれるので、ひとつひとつ一緒に考えています。

きっと皆さん悩む時期なのではないでしょうか。LINEってどういうものかまだ何もわからない子が多い今だからこそ、恐れずにいろんな経験ができる気がします。

これが、皆がこなれてきたもう少し後になると失敗が際立ってしまうかも。

今で良かったですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す