最終更新:

28
Comment

【4573587】プールのない学校

投稿者: 志望校選定中   (ID:5wNSdr85/cs) 投稿日時:2017年 05月 14日 15:54

6年生です。ぼちぼち具体的な志望校を絞り込むように言われて、検討中です。

学校設備にプールがない学校がことのほか多く、ちょっと驚いています。
今までは校風やカリキュラムに目を向けていたので、あまり考えていませんでした。

我が子はスイミングがものすごく得意という訳ではなく、「困らない程度に」泳げるくらいで、そこまでプールにこだわりがあるわけではありません。
ですから是が非でもプールのある学校に、という気は全くないのですが、夏にプールに入れないのかあ、とちょっと残念そうです。

プールのない学校にお通いの方で、水泳が苦手ではない方、どんな感じですか。
何だか漠然とした聞き方で申し訳ないですが、物足りないとか、プールあればいいのにと思ったとか、ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4573680】 投稿者: 都下  (ID:J2gwVRvFIb.) 投稿日時:2017年 05月 14日 17:09

    聖徳学園。

  2. 【4573696】 投稿者: なくても平気  (ID:hphptkjyIdk) 投稿日時:2017年 05月 14日 17:17

    うちの周辺の学校にはプールのある学校の方が多く、そう言えば志望校すべてにプールがありましたね。水泳が得意な方なので有り無しは気にしたことなかったのですが、全国的にはない学校の方が多いのかしら?

    本人曰く、水泳授業は面倒だそうです。

    短い授業時間に着替えをして、水遊び程度の泳ぎ(25mを4、5本くらい?)をしたたけで、また制服に着替えるのがめんどくさいみたいみたいですね。小学生の頃は私服なので水泳の日は着替えやすい服にできましたが、制服だとそうはできませんよね。

    うちは家族全員プール好きで、夏休みに海やウォータースライダーのあるようなプールに毎年行くので学校の水泳が楽しくないだけかもしれないですが。

  3. 【4573750】 投稿者: そうねえ  (ID:HxWoQH5TC/A) 投稿日時:2017年 05月 14日 17:55

    女子校はプールない学校が多いのでは?
    進学校は勉強優先だから、基本的に部活やスポーツは二の次。
    キリスト教の学校は、日曜日は教会へいく日だから、大会などに不参加も珍しくありません。
    制服から着替えるのも面倒だし、生理もあるし、ないほうが嬉しい女子も多そうです。

    小学校時代にスイミングで選手コースだったけど、プールなし女子校進学というケースもあります。
    続けたい場合は、部活ではなくスイミングクラブで。

  4. 【4573758】 投稿者: ないです。  (ID:m2ZywWIy8es) 投稿日時:2017年 05月 14日 18:10

    幼稚園からスイミングをやっていましたが、
    プールなしの中学に通っています。

    友達とプールに行く約束をしてきたりプライベートで楽しんでいますよ。

    教室とプールの移動や着替え、準備体操して、結局泳いでいるのは30分足らず挙げ句、次の授業開始に遅れたり、疲れてダラダラという小学校生活を見ました。
    それでも小学校は担任制でしたし、プール開きと梅雨が重なり大して水泳はやってませんでしたので、プールの有無はこだわりませんでした。

  5. 【4573799】 投稿者: プールは無くても  (ID:ZsMnaN8AdyQ) 投稿日時:2017年 05月 14日 18:51

    私の出身校も子供の在学校もプールがありません。
    ですが両校共近くのスポーツ施設を借りて集中的に水泳の授業はあります。

    流石に水泳が大変盛んな学校ほどは水泳に割く時間は多くありませんが、プールのない学校でも水泳の授業はあるケースは結構あるので候補とされている学校にご質問されるといいかもしれませんね。
    その結果もしも水泳の授業が無かったとしたら…。私も上の方達と同じ意見です!
    いろんな面倒くささを考えると、スイミングクラブに入るなり個人で楽しむのが良いのかなと思います。

  6. 【4573909】 投稿者: はあい  (ID:DSDpmi0tgqQ) 投稿日時:2017年 05月 14日 20:47

    うちの真ん中の娘がそうです。
    受験でスイミングを辞めました。
    プールがあっても水球部だったり、プールがなく水泳部のある学校と色々、検討しました。
    下から学校のある付属校がプールあったりします。
    水泳部なら屋内プールが理想ですね。
    受験が終わり以前のスイミングクラブにと思いましたが、中学生以降は選手コースのみで断念。
    一般も夜間で無理。

    結局、管弦楽部に入り、遠方のスイミングクラブに入りました。

    六年間、長いです。施設に何を求めるか大事です。
    一番上の子の受験の時は図書館の蔵書などを重視しましたが、本人が利用しないので無駄と悟りました。

    あと保養所があっても合宿などで利用出来ずホテルから練習場に通う学校もあり余計な経費が掛かる学校もあります。

    大学受験は自力だから偏差値、実績より、部活や塾へのアクセス、校風を末っ子では重視して志望校探し中です。

  7. 【4573980】 投稿者: 一般的に  (ID:cni4WIGIDz6) 投稿日時:2017年 05月 14日 21:50

    私立で、都心の学校、(元)女子校にプールがない学校が多いですね。
    (元)女子校とは、
    共学化した渋渋や広尾学園のような学校です。
    ただ、プールがなくても、本郷のように、近くの施設を借りたり、開成、芝、巣鴨のように、夏に合宿で水泳の授業をする学校があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す