最終更新:

28
Comment

【4573587】プールのない学校

投稿者: 志望校選定中   (ID:5wNSdr85/cs) 投稿日時:2017年 05月 14日 15:54

6年生です。ぼちぼち具体的な志望校を絞り込むように言われて、検討中です。

学校設備にプールがない学校がことのほか多く、ちょっと驚いています。
今までは校風やカリキュラムに目を向けていたので、あまり考えていませんでした。

我が子はスイミングがものすごく得意という訳ではなく、「困らない程度に」泳げるくらいで、そこまでプールにこだわりがあるわけではありません。
ですから是が非でもプールのある学校に、という気は全くないのですが、夏にプールに入れないのかあ、とちょっと残念そうです。

プールのない学校にお通いの方で、水泳が苦手ではない方、どんな感じですか。
何だか漠然とした聞き方で申し訳ないですが、物足りないとか、プールあればいいのにと思ったとか、ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4575932】 投稿者: 優先度としては  (ID:QF61SH7uP2s) 投稿日時:2017年 05月 16日 15:49

    水泳部を考えているわけでなければ、そこまで優先度が高くはないですね。
    個人的に区民プールに行けばいい話。
    攻玉社や駒場東邦は温水のプールがありますね。
    女子校はあまり聞かないなあ。

  2. 【4576229】 投稿者: 温水  (ID:6JCff9dmcj2) 投稿日時:2017年 05月 16日 21:04

    ないと寂しいと思う気持ち、なんとなくわかります。
    プールとかグラウンドって絶対条件じゃないけどやっぱりあって欲しいです。

    うちもむしろ水泳は好きではない子でしたが
    受験校を決める時に、プールが無い学校が多いことに衝撃を受けていました。
    好きではないけどなんとなくやっぱりプールはあって欲しいなあ、と言ってましたね。

    プールがある女子校は、やはり設備が整っているし綺麗だし
    ドライヤーなんかもあるしで、テンション上がっていました。
    面倒よりも楽しそう、という気持ちほうが上回りました。
    プール嫌いな子って冷たい水、水の汚さ(落ち葉が落ちていたり虫が浮いてたり)が嫌な場合が多くないですか?
    私立女子校のプールを持っている学校は、大抵温水だし綺麗なので嫌なことはなかったみたいです。

    娘の学校は高1まで水泳の授業があったので、終わって見ればバタフライを除いて普通に泳げるようになったようです。プールの授業は確かに無くても困らないけどあればあったで楽しかったそうです。

  3. 【4576271】 投稿者: 早大学院も  (ID:XChlxbgK3e.) 投稿日時:2017年 05月 16日 21:47

    早大学院もありません。あんなに広い敷地&高い学費なのになんでだろうって思っています。

    プールがなくても困ることはありませんが、夏の暑い時期になんかもったいないなーと思っています。

  4. 【4576380】 投稿者: たしかに  (ID:h9ghSD8f5Xo) 投稿日時:2017年 05月 16日 23:08

    クラスの子たちとみんなでプール、そのあとドライヤーって楽しそうですよね。
    生理や発育のことも、女子校ならそれほど気にならないし、温水プールのある学校ってやっぱりいいなと思います。
    身の安全にもかかわることだし、たとえプールを持っていなくても、区民プールを借りるなどして基本的な実践トレーニングをしてほしいですが、
    自前のプールがないと着衣泳(一番大事)ができないと聞いたことがあります。
    自前のプールがあっても、着衣泳がカリキュラムに入っているかどうかは調べておきたいところです。

  5. 【4576402】 投稿者: 眺めも良好  (ID:wq9tHL0e/kI) 投稿日時:2017年 05月 16日 23:23

    関西ですが、甲陽学院は中高が別の敷地で、それぞれ別にプールがあります。合計すると、プール2、体育館2、食堂2、講堂2、テニスコート6

    やはり地価の問題では?(甲陽高校は昔は甲子園球場の北側にあり、移転して広くなっています)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す