最終更新:

24
Comment

【4579059】どうしたら良いものか

投稿者: みどり   (ID:4CNGAGnojz6) 投稿日時:2017年 05月 19日 07:18

こちらで相談して良いものか分かりませんが、、、
都内北部にある私立男子校1年生の母です。

息子が同じクラスの特定のお子さんに度々嫌がらせに感じるようなことをされるようで。
強くではないそうですが何度もビンタされたり(息子のメガネを弾き飛ばすのが目的らしいです)、ロッカーの鍵をなくされたり(結局見つかってはいません)、定期入れを壊されたり(どうせ高いものじゃないんだからいいじゃん!と言われたとか)やめてと言っても
やーだね!バーカ、バーカ。などおちょくった言い方をされて終わるようで。
もっと強く出れない息子にもヤキモキしてしまうのですが。。。

息子曰く、そのお子さんはカッとなりやすいらしく他の同級生ともよくじゃれ合いからの本気の喧嘩をしたりしているそうですが、先生は全く知らず、一度も怒られたり注意されたりしたことはないお子さんだそうです。

息子には、先生に相談するわと言いましたが、そんなことしたら三者面談とかになって面倒だからやめて!と。
小学校の時ならば、いじめに繋がるのではないかと不安になり即先生に相談していたと思います。でも男子中学生はこんなものなのでしょうか?
これは男子にしてみればじゃれ合いなのでしょうか?
考えてみましたが良く分からず。。。
息子は毎日普通に通学しています。
学校自体もいじめが発覚した際は、かなり厳しい指導をしてくださるようですが…もう少し見守っていた方が良いのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4579190】 投稿者: 早い  (ID:s89y.TEGhDg) 投稿日時:2017年 05月 19日 08:48

    入学してまだ1ヶ月ほど。
    まだ様子見でいいんじゃないでしょうか?
    早々に親がしゃしゃり出ると、あまり良くない気がします

  2. 【4579215】 投稿者: 問題ない  (ID:9Wi2uQecQBo) 投稿日時:2017年 05月 19日 09:03

    担任の先生が全くお気づきでないようなら、息子にもこう言われ大事にはしたくないのですが、目配りしていただけますか?とお電話されてもよいのでは?
    気にして見ていただけたら現場をおさえて注意してくださるかもしれません。

  3. 【4579281】 投稿者: はは  (ID:7ZrcKGO7twI) 投稿日時:2017年 05月 19日 09:36

    問題ないさんに同意です。

    息子さん スレ主さんに話をするぐらいですから悩んでいるのだと思います。
    高校生の男の子は特に友達関係は話さなくなりますから。
    これは少なからずSOSだと受け止めたほうが良いかと思います。
    もう高校生だからという思いもわかりますが、高校に入り親から大学受験に向けてのプレッシャーを与えられ平穏でいられなかったり、もともとやんちゃで高校になってもまだ手加減がわからない子供もいます。
    子供の同級生で同じように嫌がらせをうけ骨折させられた子がいます。親御さんはもっと介入すべきだったと後悔していました。
    だいじに至らないと言えませんから、担任には伝えておいたほうが良いと思います。

    はやく解決すると良いですね。

  4. 【4579289】 投稿者: はは  (ID:7ZrcKGO7twI) 投稿日時:2017年 05月 19日 09:41

    高校生でなく中学一年生でしたね。
    申し訳ありません。

    中学生ならなおさら先生に情報を入れておくべきです。

    環境がガラッと変わり戸惑ってる中ストレスもあるのでしょうが、それはみな同じですから言い訳にはなりません。

  5. 【4579337】 投稿者: えっ?  (ID:IVf8jp7pgsw) 投稿日時:2017年 05月 19日 10:24

    様子見なんて悠長なこと言ってられません。
    心の傷が深くなるばかりです。
    不登校のきっかけになってしまうケースもありますよ。

    お母様に打ち明けているところを見ると、SOSのサインです。
    こういう事はエスカレートします。
    悪い芽は早いうちに摘んだ方がいいです。

    先生にクラスの様子を観察していただくよう相談してみてはいかがですか?
    その際、息子は「大事にしたくないから先生に言わないでほしい」と言っていた旨を伝えれば、先生の方でうまく対処してくれると思います。

  6. 【4579352】 投稿者: 難関校に受かったけれど  (ID:fnuHcgUVqmA) 投稿日時:2017年 05月 19日 10:40

    一学期が終わる前にやめる子はたいてい暴力的な子です。よくあることなので言うべきことは言った方がいいですよ。親がなかなか動かずエスカレートして骨折させられて初めて明るみに出るも、時すでに遅く被害者のお子さんは心に大きな傷を負い、無気力になってしまった例も。
    今なら、学校をやめることになっても通学時間が長くてやっぱり無理だったと言い訳できるので加害者の子にも利があります。
    お通いの私立中がやんちゃなところならそれぐらいのふざけ合いくらい我慢できないとこれから厳しいと思いますが、進学校なら、勉強しに通っているのであっていじめや嫌がらせを受けるために通っているのではないと毅然とした態度で対応を求めた方がいいですよ。

  7. 【4579469】 投稿者: ライトアップ  (ID:zm8b.rDX9AA) 投稿日時:2017年 05月 19日 12:02

    >強くではないそうですが何度もビンタされたり(息子のメガネを弾き飛ばすのが目的らしいです)

    私なら、すぐに弁護士さんに相談します。弁護士さんのアドバイスにしたがって、一緒に学校へ行ってもらったり、必要なら警察に行ったりします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す