最終更新:

20
Comment

【4584656】高校生だけの旅行

投稿者: 高1の親   (ID:Nr1VqY4jD7k) 投稿日時:2017年 05月 23日 18:48

息子から複数の友人から夏休みに国内旅行に行こうと誘われていると聞きました。理由は来年からは大学受験準備になるからと…これは良くある事ですか?
中学生の娘の友人もUSJに行ったらしく今時の中高生の実態がよくわかりません。
(2人ともY60あたりの進学校に通っています。
ご意見の程、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4586428】 投稿者: 男子校なら  (ID:EJpm0dMxU7I) 投稿日時:2017年 05月 25日 09:25

    皆さんが偏差値も併記されているので、あえて言わせていただくと、
    高偏差値校の方が友達もしっかりしていて安心、ということもあるかもしれません。
    修学旅行にしても、難関男子一貫校では生徒達に行程から考えさせ、自由行動も多いですよね。
    公立やN45程度の私学の修学旅行内容を聞いても全然違い、驚きました。

    観光先でナンパしたり、夜宿から出たり飲酒するような生徒もいないので(そんなことをしたら進学関係に響くとわかっているし、自分達の行動に責任を持つ判断力は最低限ある)、引率の先生方も楽そうでした。

    そんな感じで普段から生徒達に考え行動させていますから、同級生同士なら私は安心して送り出しています。
    私も学校行事や部活などで、お友達やお母様方と交流していますし。

    逆に高校生にもなって、自分で考え行動出来ないと、社会に出てから使えない男になると危惧してしまいます。

    女子なら、この頃は色々な怖い事もあり心配されるのはわかるのですが、
    男子でなぜ反対するのか理由がわかりません。
    高校生に似つかわしくない高級ホテルに泊まるとか、男女で行くとかなら反対すると思いますが。
    天変地異や事故等の心配なら、旅行だけでなく、どこにいてもいくつになっても心配ですから、キリが無いですし。

  2. 【4587066】 投稿者: 横スレ失礼します  (ID:33dLE3xPb3o) 投稿日時:2017年 05月 25日 21:12

    30年程前に女友達と大学受験で状況し、ビジネスホテルに宿泊しました。

    最近は、受験といえども子供達のみで上京、宿泊は、考えづらいものなのでしょうか。

  3. 【4587357】 投稿者: ぽよ  (ID:ZLPu1V8M3IA) 投稿日時:2017年 05月 26日 08:39

    わが家も下に娘がいますので、娘にさせられないことはお兄ちゃんも我慢してほしいという気持ちはあります。
    将来娘がお兄ちゃんはやってたのにずるい~と押し切られるのが心配だからです。
    息子も中学生の時のディズニーなどは、高校生が中学生を一緒に遊びに連れて行ってくれる部活だったので、先輩が一緒のときしか行っていませんが、本人は特に不満はなかったです。

    女性が被害にあうニュースなどをみて私が娘の帰宅などをすごく気に掛けますから、娘も男女の違いは分かってきているようです。

    大人度は下の子の方が上に見えますが、末っ子特有の幼さがあるので、行動の線引きは同じにすることはなく、娘の方をお兄ちゃんより下にすると思います。

    なので、スレ主様のお宅のお兄ちゃんに旅行は行かせてあげたいかな。

  4. 【4587592】 投稿者: 30年近く前の話ですが  (ID:EebFu9fpbW6) 投稿日時:2017年 05月 26日 12:32

    公立高校だった夫は、夏休みに山岳部の仲間内数名で(もちろん子供のみ)数泊の登山をしたり、卒業旅行では海外に行ったりしたそうです。

    私は首都圏私立女子高でしたが、普通に友達と旅行に行っていました。
    ヤマハリゾートつま恋、伊豆、北海道、夜行でスキー・・・
    変な隙などないしっかりした友達ばかりだったので、母親もOKしてくれたのだと思います。
    旅先でナンパもされましたが、全員完全にスルー。
    女子だけで、ハメを外すこともなく楽しく過ごしました。

    今春に娘が中学生になり、親として考えると・・・
    高校生になっても、旅行を許可できるか分かりません。
    特に、海水浴やスキーはNGかな。
    USJに1泊くらいなら、安心して送り出せる子に育って欲しいです。

  5. 【4587621】 投稿者: 時代  (ID:XTdZcPjc7Iw) 投稿日時:2017年 05月 26日 13:00

    30年前とは時代が違いますよね。インターネット、携帯電話すらない。親はよく旅行に送り出してくれたなあ、と。

    凶悪な事件、テロ、ストーカー殺人、高速逆走、病院突っ込み、スマホよそ見事故なんてそうそうなく。

    今やおちおち道も歩いていられない時代に…。テクノロジーって人を幸福にも不幸にもします。

    結局、各ご家庭の判断に。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す