最終更新:

64
Comment

【4588164】私立小学校出身の子

投稿者: 新中学生母   (ID:0QMA9k.O1AI) 投稿日時:2017年 05月 26日 23:33

N50台後半の私立中高一貫校に通っている娘がいます。
娘は公立小学校出身です。クラスの3分の1が私立小学校出身です。
そろそろ学校にも慣れてきてお友達関係も落ち着き始めたのですが、ややこしい人間関係も出てきているようです。
娘は親の私から見て、物事をはっきり伝える、間違っていると思ったら言う、イジメは嫌い、群れるのは嫌い、1人でも平気、と、小学生低学年の時にお友達関係で悩んだ経験上、ある程度悟ったようで精神年齢は少し高めだと思います。

あくまでも娘の通っている学校でしかわからないのですが、いわゆるお金持ち私立小学校のお子達は人を平気で傷付ける。担任の先生がムカつくから無視しようなどと呼びかけたり昨日まで仲の良かった子を除け者にしたりする。
中学生になってまでする事なのか?ましてや一生懸命勉強して入った学校なのに。
良い環境の為に私立小学校に行かせていったい何を学ばせてきたのか?何の為に私立小学校に行かせたのか全く理解が出来ません。公立の子にもいるでしょうが私立の子達はませてるからタチが悪い。
と、愚痴らせていただきました。
失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 9

  1. 【4588193】 投稿者: なるほど。  (ID:K2vrnPEZ2zY) 投稿日時:2017年 05月 27日 00:19

    公立小学校出身の子の母は決め付けが激しいですね。

  2. 【4588216】 投稿者: どうかな  (ID:9j2mr.D2Uwk) 投稿日時:2017年 05月 27日 00:39

    たまたま集まったメンバーでトラブルがあっただけではないでしょうか。

    我が子は私立小学校出身、Y偏差値72ぐらいの女子校に通ってますが、あまりトラブルはないようです。

    確かに私立小学校や国立小学校出身のお友達もいらっしゃいますが、本人たちはいちいちあの子はどこ小学校出身とか意識していないようですよ。

    たまたま我が子のグループは半分は私立小学校出身ですが、仲のよいお友達の情報しか分かりません。

    我が子はもう高校生ですが、仲のよいグループではトラブル一切ないです。皆さんさっぱりされています。
    そもそも自分がされて嫌なことはしない、嫌なことをしたり、意地悪なことをしたら、お友達はきちんとたしなめているみたいです。皆さん言うべきことはしっかり言う感じです。

    合わない子とはそもそも遊びませんので、たまに係や授業でグループになったりしますが、皆さん穏便にやり過ごしているようです。

    ちなみに我が子はラインもSNSも一切やっていません。お友達には誘われてますが、一応学校の方針では禁止なので。

    入学時にグループ面接があり、お友達と仲よくやれるかは軽くチェックが入っているかもしれません。

    私立小学校とか公立小学校とかあまり関係ないように思います。

  3. 【4588243】 投稿者: m  (ID:dmyOApk/qM2) 投稿日時:2017年 05月 27日 01:19

    私立小だって、人間的にできたお母さんもいれば、非常識だったり、上品にママ友イジメをするお母さんも中にはいますよ。(エデュをみれば明らかでしょう)

    私立だからといって皆が皆、心のお行儀が良い親ではありません。

    親がそうですから、子どもも当然そのように育ちます。

    当然公立にも良い親もいれば変な親もいます。

  4. 【4588274】 投稿者: 私立中2年  (ID:1y5QPtmY00c) 投稿日時:2017年 05月 27日 06:57

    一貫校に中学から入った娘がおります。
    小学校から上がられるお子さんも多いのですが、特に違和感を感じたことはありません。
    その子達がある種の雰囲気を作っていることは否めませんが、そののびのびしたところに惹かれることが多いと娘は言います。

    小学校からのお母様方も、見た目華やかですが話してみると全然違う印象でした。

    スレ主さんのおっしゃることは、たまたまだったと私も思いますよ。
    私立小の子は…と大人が決めてかかると子供にも影響があるので、気をつけようと改めて思いました。

  5. 【4588285】 投稿者: はしみみ  (ID:sTiiAnMnmmE) 投稿日時:2017年 05月 27日 07:11

    私も上の方と同様、一貫校に中学から入った公立小出身の子供がいますが、小学校から上がってきた子は基本的に皆お嬢様おぼっちゃまで優しいと言います。おっとりしすぎてちょっとペースが合わないとも言っていましたが。

    皆さんのご意見通り、スレ主さんの学校ではたまたまそういう子が集まった、もしくは中受自体に問題があるのかもしれませんね。ただ、中受に問題があるとすれば問題がある方に我が子も含めなくてはなりませんが…。

  6. 【4588293】 投稿者: 結局  (ID:/1J8pCSQbKw) 投稿日時:2017年 05月 27日 07:22

    女子はあかん。イケズが多い。ほんま、女の世界は面倒くさいね。

  7. 【4588329】 投稿者: スレ主です  (ID:0QMA9k.O1AI) 投稿日時:2017年 05月 27日 08:06

    皆様、沢山の書き込みありがとうございます。
    そうですね。たまたま娘の学校にそのような子が目立ってしまったのだと思います。
    娘はその子達に既読スルーしようと持ちかけられたりするようですが
    私はそうゆうの嫌いだからしない
    と、しっかり断っているようです。

    私立だから、公立だからと決めつけたのは良くなかったと思います。
    どこの世界に行っても人間的に成長していない人はいるのだと、娘には同じような事をしないよう伝えたいと思っています。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す