最終更新:

64
Comment

【4588164】私立小学校出身の子

投稿者: 新中学生母   (ID:0QMA9k.O1AI) 投稿日時:2017年 05月 26日 23:33

N50台後半の私立中高一貫校に通っている娘がいます。
娘は公立小学校出身です。クラスの3分の1が私立小学校出身です。
そろそろ学校にも慣れてきてお友達関係も落ち着き始めたのですが、ややこしい人間関係も出てきているようです。
娘は親の私から見て、物事をはっきり伝える、間違っていると思ったら言う、イジメは嫌い、群れるのは嫌い、1人でも平気、と、小学生低学年の時にお友達関係で悩んだ経験上、ある程度悟ったようで精神年齢は少し高めだと思います。

あくまでも娘の通っている学校でしかわからないのですが、いわゆるお金持ち私立小学校のお子達は人を平気で傷付ける。担任の先生がムカつくから無視しようなどと呼びかけたり昨日まで仲の良かった子を除け者にしたりする。
中学生になってまでする事なのか?ましてや一生懸命勉強して入った学校なのに。
良い環境の為に私立小学校に行かせていったい何を学ばせてきたのか?何の為に私立小学校に行かせたのか全く理解が出来ません。公立の子にもいるでしょうが私立の子達はませてるからタチが悪い。
と、愚痴らせていただきました。
失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4588436】 投稿者: わかります  (ID:X1JOfAjUXmA) 投稿日時:2017年 05月 27日 09:53

    厳しい中学受験を乗り越えて入ってきた中入生のほうが頭も成績も良く精神年齢も高いのに、学校のヒエラルキーの中心は小学校上がりの金持ち我儘お嬢様グループが占めていて、そのグループが悪口や仲間はずれを繰り返す。学祭で最もケバい化粧をして男子校生を呼び寄せるのもそのグループ。中入生は小入生のグループになんとか取り入って入れてもらう感じ。友達になっても、小学校上がりの子にはどこかで絶対的に逆らえない壁がある。
    それが嫌だったので、うちは小学校が併設されていない中高一貫校しか受験しませんでした。

  2. 【4588449】 投稿者: は?  (ID:ILGDaDSuYgI) 投稿日時:2017年 05月 27日 10:03

    >娘の学校は中高のみの学校です。

  3. 【4588465】 投稿者: もう高校  (ID:TaUNTSKWDSc) 投稿日時:2017年 05月 27日 10:14

    私立、公立関係なく、中学生1〜2年生は何かしらある年齢なのでは?
    うちの娘も似たような中高一貫に通っています。中1年の夏休み前にはみんなすっかり打ち解け、中2病のような子は少しいましたが3年生ぐらいからは学年全体が落ち着いた感じです。最初はなんとなく違うそれぞれの雰囲気もそのうち同じになります。
    今は高校生ですが、誰が中学から入ったとか考えもしてないようです。

    そりゃ、小学校六年間一緒に過ごした娘同志、母同志、入学当初は仲良く集まるに決まってます。

    時間が解決しますよー。

  4. 【4588516】 投稿者: 偏見  (ID:sK1wVldt4Cg) 投稿日時:2017年 05月 27日 10:42

    わかりますさんの書いていることは、附属のある学校への偏見ですよ。
    そういう学校もあるのかもしれませんが、実際はそんなことはない学校がほとんどだと思います。
    それとも、そういう中高に通っていた経験に基づいてお書きになっているのですか。

  5. 【4588578】 投稿者: 昔の経験から  (ID:x8vysWTq/Y.) 投稿日時:2017年 05月 27日 11:20

    自分は幼小から大学まで繋がった学校に中高だけ通い、大学は別のところに行きました。
    その大学では、付属上がりの子たちはほんとエラそうでしたよ。
    しかも、それぞれの付属校のヒエラルキーまで存在するんです。

    でも、スレ主様のお子さんは独立した中高一貫校なのでしたら、まだまだこれからではないですか。
    お子さんのよき相談相手となり、励ましていってあげて下さい。

  6. 【4588652】 投稿者: 受験小学校  (ID:/jjwtRQ1uog) 投稿日時:2017年 05月 27日 12:13

    受験小学校に入れ(附属の中学は中堅以下)、中学受験で大変そうなスレがありました。親からのプレッシャーも相当強かったかもしれませんね。で、御三家とか落ちて、傷ついているのに家に居場所がないとか、苦労しているお子さんも多いかも知れませんね。

  7. 【4588668】 投稿者: そうですか  (ID:eRHI3rgim7g) 投稿日時:2017年 05月 27日 12:25

    幼少あがりが偉そうだったって、具体的にどういう振るまいだったんですか?
    見下すような行動があったのか?既に慣れた感じがそのように見えたのか…

    いえ、上の方の意見を否定しているのではないのです。
    子どもが付属校で、そうしたことのないように気を付けなければならないと
    常に話していますが、よろしければ参考までにお話をお聞かせ願えませんか。

  8. 【4588714】 投稿者: スレ主です  (ID:0QMA9k.O1AI) 投稿日時:2017年 05月 27日 13:03

    皆様色々とありがとうございます。
    まず、女子校ではなく共学です。
    それと、私立小学校に対してコンプレックスや対抗意識なんて全くございません。
    ただただ、娘の学校学年で、歴史ある有名小学校出身のお子達の⁇な言動が目についたので投稿させていただきました。

    そうですね。今の時期、環境作りに一生懸命になっているのでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す