最終更新:

64
Comment

【4588164】私立小学校出身の子

投稿者: 新中学生母   (ID:0QMA9k.O1AI) 投稿日時:2017年 05月 26日 23:33

N50台後半の私立中高一貫校に通っている娘がいます。
娘は公立小学校出身です。クラスの3分の1が私立小学校出身です。
そろそろ学校にも慣れてきてお友達関係も落ち着き始めたのですが、ややこしい人間関係も出てきているようです。
娘は親の私から見て、物事をはっきり伝える、間違っていると思ったら言う、イジメは嫌い、群れるのは嫌い、1人でも平気、と、小学生低学年の時にお友達関係で悩んだ経験上、ある程度悟ったようで精神年齢は少し高めだと思います。

あくまでも娘の通っている学校でしかわからないのですが、いわゆるお金持ち私立小学校のお子達は人を平気で傷付ける。担任の先生がムカつくから無視しようなどと呼びかけたり昨日まで仲の良かった子を除け者にしたりする。
中学生になってまでする事なのか?ましてや一生懸命勉強して入った学校なのに。
良い環境の為に私立小学校に行かせていったい何を学ばせてきたのか?何の為に私立小学校に行かせたのか全く理解が出来ません。公立の子にもいるでしょうが私立の子達はませてるからタチが悪い。
と、愚痴らせていただきました。
失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4590561】 投稿者: ??  (ID:JJmSTvllql6) 投稿日時:2017年 05月 28日 21:22

    あ特定の歴史のある小学校からたくさん来るような中高一貫校があるのですか?
    歴史があるのに中学がなくて、なおかつ特定の学校を受ける方が多いということはよほど良い中高一貫のようで
    それがN50代なのですか?
    その小学校は何のために入学するのですか?
    そのような学校が思いあたらないのですけど

  2. 【4590846】 投稿者: ↑受験小学校  (ID:tgjYRXpnyuQ) 投稿日時:2017年 05月 29日 00:46

    中学以上もあるけど、中堅以下で、受験小学校で有名な学校はいくつかあるから、そこと塾でお勉強させられたけど、難関校残念で、気持ちの荒んだ子たちがいるってことではないでしょうか。クラスの1/3が私立小出身でも、あちこちの受験小学校から来てるのでは?

    そういうしょーもない子たちをバカバカしいと、白い目で見る子達がいないとしたら、公立小出身の子たちも流されやすい気の弱い子たちが多いのかな?

  3. 【4590887】 投稿者: スレ主です  (ID:0QMA9k.O1AI) 投稿日時:2017年 05月 29日 06:15

    学校が特定されたくないので書きませんでした。
    受験小学校様の仰るように、中堅の中高とある学校です。

    皆様色々な書き込みありがとうございました。
    最難関へ行けない事で、その子達が荒れているかどうかはわかりませんがそのような事も考えられますね。
    私立公立関係なく今はみんな環境作りで一生懸命でお友達関係が落ち着くよう親としては見守っていきたいと思います。

    今現在、娘の立ち位置が除け者にされたような子の駆込寺のような感じになっています。娘が対象にされないか親としては不安なところではあります。

    まだ中学1年生。これからお勉強、部活、お友達と有意義な学校生活を楽しんでほしいと思っています。

    学校の詮索等出ていますのでこちらで締めさせていただきます。
    本当にありがとうございました。

  4. 【4590894】 投稿者: 空  (ID:Iy2YMFjWtr.) 投稿日時:2017年 05月 29日 06:35

    私の友人の娘さんもこの4月に大学付属校(中学)に進学し、やはり人間関係で悩んでいます。小学校からいる子は常にグループで行動し、見た目が地味な子には話し掛けないしLINEにも入れないと聞き、憧れていた学校イメージとは少し違うなと感じました。主さんの娘さんは間違ったことに流されず、すごいと思います。優しいお子さんなのですね。お母さんの励ましも支えになっていると思いますが、ただやはり娘さんが心配ですし、個人面談などの際に担任の先生にはお伝えしておいた方がよいかもしれません。長々と失礼致しました。

  5. 【4590988】 投稿者: まぁ  (ID:3B8OtHeTAsA) 投稿日時:2017年 05月 29日 09:11

    中受する私立小なんて限られてるからね。
    国立、都市大付属、宝仙、淑徳、聖徳
    これらのどこに歴史ある学校があるのかわかりませんが。

  6. 【4591007】 投稿者: たぶん、  (ID:Eur.4lIUpEI) 投稿日時:2017年 05月 29日 09:24

    子供の性格によるもの。強いて言うなら、育てた親が問題ですね。
    学力、経済力、そういう問題ではない。

    私立小でも、公立小でも、勉強して御三家以上に入れば、そういう子はかなり少数になります。そのレベルだったら、公立中の方がましかも。

  7. 【4591043】 投稿者: わかるけどな  (ID:b0uFXNmGEos) 投稿日時:2017年 05月 29日 10:04

    こどもが下がある私立に中学から行ってたけど、内部生はいじめる子が多かったですね。

    一部ではなくて、あちこちで違う内部生が違う子をいじめてましたね。
    小学校の頃からのいじめを中学でもやろうとしていて、外部生たちに小学校の頃あった出来事をからめて悪口を吹聴してあの子とは付き合わない方がいいとしつこく言ってきたりね。
    しかも入学式の翌日に!

    内部→外部のいじめも内部→内部のいじめもいろいろありました。先輩からは驚かれたようなので、この学年が異常だったのかもしれませんけど。

    メールやSNSの使い方も自由でなようで中一から夜中までひっきりなしに100通以上くだらない内容を毎日上げてたり、顔がばっちりうつってる写真や名前もしっかりネットに出してたり。

    私立小学校の人気校に入れたということであとは学校におまかせすれば大丈夫と思っているのか内部生の親って躾を全然しないんだなと思いましたよ。

    ちなみに偏差値も高い学校です。
    中三からは落ち着きましたけどね。
    スレ主さんの言うことわかりますよ。

  8. 【4591053】 投稿者: 突き抜け感が  (ID:7RWrVWQwk.Q) 投稿日時:2017年 05月 29日 10:12

    ないですね。N50後半なので。誰でも入れそうな所でした。
    どなたかも仰っていましたが、N60超えであれば。
    問題児だって全てが個性と思えるかと。親も遠くから見守るだけ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す