最終更新:

64
Comment

【4588164】私立小学校出身の子

投稿者: 新中学生母   (ID:0QMA9k.O1AI) 投稿日時:2017年 05月 26日 23:33

N50台後半の私立中高一貫校に通っている娘がいます。
娘は公立小学校出身です。クラスの3分の1が私立小学校出身です。
そろそろ学校にも慣れてきてお友達関係も落ち着き始めたのですが、ややこしい人間関係も出てきているようです。
娘は親の私から見て、物事をはっきり伝える、間違っていると思ったら言う、イジメは嫌い、群れるのは嫌い、1人でも平気、と、小学生低学年の時にお友達関係で悩んだ経験上、ある程度悟ったようで精神年齢は少し高めだと思います。

あくまでも娘の通っている学校でしかわからないのですが、いわゆるお金持ち私立小学校のお子達は人を平気で傷付ける。担任の先生がムカつくから無視しようなどと呼びかけたり昨日まで仲の良かった子を除け者にしたりする。
中学生になってまでする事なのか?ましてや一生懸命勉強して入った学校なのに。
良い環境の為に私立小学校に行かせていったい何を学ばせてきたのか?何の為に私立小学校に行かせたのか全く理解が出来ません。公立の子にもいるでしょうが私立の子達はませてるからタチが悪い。
と、愚痴らせていただきました。
失礼しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 9

1. 【4611188】 投稿者: 運  (ID:OvuAJWqZh/k) 投稿日時:2017年 06月 15日 12:42

上の学年まで何ともなくても、下の学年がおかしな雰囲気になってしまうことは、公立、私立問わずあるでしょう。
    もちろん、私立小、公立小の出身も関係なく。

子供を育てて(すでに就職しましたが)、感じるのは、学校は「運」だということです。
    合格は運ではなくても、合格後どんな子が一緒になるのか、どんな先生にあたるのか、そのあたりが運。

最初に書いたように、学年が1つ違うだけでも全然違う学校のようだったり。

このスレッドにもいろいろな意見がありますけれど、おそらくそれぞれの書き込み者の皆さんの「運」によって、どんな経験をしてきたかで、その内容も違っていると思います。

人間万事塞翁が馬とは、よく言ったものだと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す