最終更新:

52
Comment

【4599748】巻き込まれて骨折したら?

投稿者: 狭い心   (ID:tJiq0RCpN9A) 投稿日時:2017年 06月 05日 18:14

我ながら心が狭いなと思いますが、釈然としません。
他の方のご意見が聞きたくスレッドをたてる事にしました。
先日、体育の授業でランニングをしていました。
子どもの後ろで数人ふざけながらランニングしていました。ふざけあっている内に軽いケンカになり、一人の子が助走をつけ飛び蹴りをしました。
蹴られそうになった子は避ける為に前方にいた我が子のしがみつき複数の子が前に倒れました。
結果、我が子のみ骨折しました。

単純骨折ではなく手術が必要でした。
学校から連絡をもらい慌てて病院へいきました。
退院してギプスをはめて登校しています。
リハビリを含めると4ヶ月かかります。

学校側は平謝りでした。
が、加害者は誰かは言いません。
子どもに確認して特定はできています。
みんな、居残りで怒られたし保護者にも連絡が入ったと子どもを通じて聞きました。

クラス替えをしたばかりで知らないクラスメイトばかりでした。
クラスの連絡網はない学校です。
子ども同士はメアド交換していました。

学校の授業内の出来事は、親同士の謝罪はなくて普通何でしょうか?
私の頃と時代が違うので自分の学生時代と照らし合わせてもダメな点は理解しています。

クラスの保護者会でも謝罪は、ありませんでした。
部活も休み、ずっと続けている習い事も休んでいます。何より通学が不便になり駅まで送る事もしばしばあります。
病院が学校の近くなので、検査の日は私は仕事を休み付き添います。
これから梅雨に入り、より通学の不便を感じると思います。
心が狭いと思いつつ、電話一本でも、保護者会で一言あれば、こんなにモヤモヤしないのにと思う自分がいます。

叱咤でも構いません、忌憚のないご意見おまちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4599781】 投稿者: お気持ちお察しします  (ID:CwNydErWP1A) 投稿日時:2017年 06月 05日 18:54

    とんだとばっちりでしたね。

    うちにも男子がおり、ケガをさせられた経験も、させてしまった経験もありますが、いずれも保護者間での謝罪はありました。

    それが当たり前だと思っていたので、保護者が知らんぷりだなんて信じられません。
    幼稚園、保育園ならいざ知らず。
    しかも、けっこう重症ですよね…。
    故意でなくても、引き起こした結果が重大であれば、親として謝罪すべきだと思います。

    あちらの保護者が学校から詳しい状況を知らされていない、あるいは、直接連絡を取らないように言われている、ということはありませんか?

    とにもかくにも学校の対応が良くないと思います。
    私ならまず学校に抗議します。

    息子さん、早く良くなるといいですね。

  2. 【4599782】 投稿者: 狭くない  (ID:ZLPu1V8M3IA) 投稿日時:2017年 06月 05日 18:55

    その学校の対応はおかしいし、加害者の親たちの態度もおかしいよ。
    本人への謝罪もなかったの?
    自分がしでかした結果の責任をとらせないような教育って駄目でしょう。

  3. 【4599785】 投稿者: ボゴタ  (ID:m6SJOBvdxZw) 投稿日時:2017年 06月 05日 19:01

    保護者に本当に連絡が行ったのかはわかりませんよね。あくまでも、そうお子さんが聞いてきただけでしょう?

    なので、保護者からの謝罪はともかく、学校側の対応はおかしいですね。とりあえず、担任に納得出来ないこと、釈然としないことを伝えてはどうでしょうか?

  4. 【4599792】 投稿者: えー  (ID:GAFFOhk1uMg) 投稿日時:2017年 06月 05日 19:07

    それはひどい。相手の保護者は謝罪の電話をして謝罪すべきですよ。公立なら菓子折り持参で親子で謝罪レベルです。遠方から通う私立なら遅くなっていいから保護者会のあったときに直接謝罪すべきだと思いますよ。

  5. 【4599846】 投稿者: 早く回復されますように  (ID:PVXiwzcrQdc) 投稿日時:2017年 06月 05日 20:13

    息子さん可哀想に、痛かったでしょう。全く狭くなんかありませんよ。なぜ実名を言わないのか学校の対応もおかしいです。お母様もお仕事されながらだから大変ですよね。我が家も小学校の家庭科で火傷をしましたが大したことないと言われましたが、かなりひどい火傷でした。学校としては隠したいというのがありますよね。息子さん勉強するのも不便だし、加害者がきちんとあやまらないといけません。ありえない腹正しいお話ですよね。

  6. 【4599850】 投稿者: 訴訟  (ID:63I/dKD1DOs) 投稿日時:2017年 06月 05日 20:16

    学校側に「訴訟も辞さず」と伝えてみては?
    その瞬間から対応は完全に変わると思います。
    実際に訴訟するかどうかは別として。

  7. 【4599862】 投稿者: 落ち着いてね  (ID:yJOCQHpBN8U) 投稿日時:2017年 06月 05日 20:27

    やはり謝罪はあるべきと思います。
    しかし相手が複数で、特定できないかもしれないのなら
    厳しいですね。
    実際に蹴った本人、避けるためにつかまった人達。誰が悪いのか?
    親子で集まって話し合いでもしますか?
    今後の中学生活が辛くならぬよう、あまり訴訟とか大騒ぎではなく
    紳士的にかつ冷静な態度が必要

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す