最終更新:

6
Comment

【4603371】高校受験する人はいますか。

投稿者: 都立中高一貫の男子   (ID:oef3/sCxsCE) 投稿日時:2017年 06月 08日 20:25

めでたく入学したものの、息子は合わないようです(特に女子と)。
私立の高校を受験する人はいるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4603567】 投稿者: 普通は  (ID:RpnpJwwnzQs) 投稿日時:2017年 06月 08日 22:57

    逆ですよね。
    小学生の内は、親や塾に先導されて別学に入ったが、2,3年して同性ばかりという一般とは異質な環境に気づき、共学へ行った友達が羨ましく思えて高校受験を決意する人が多いです。



    女子と合わないというのは、まだ中学の低学年だからだと思いますよ。
    この頃はまだ小学生の延長なので、男子も女子も異性がウザくて仕方ない頃です。その内に変わりますよ。

    それに、女子と合わないからと言って、社会に出てからも一生涯避け続けるのは不可能です。なるべく早い内に、一緒にやっていけるようにならなくては。

  2. 【4605891】 投稿者: 選択肢  (ID:uu3gdsvbxbs) 投稿日時:2017年 06月 10日 19:10

    中学受験では別学校が人気ですが、高校受験になると共学の方が人気があるので、私立でも共学校の方が選択肢が多くなるでしょう。
    別学校もありますが、女子校は比較的あるものの、男子校になるとレベルの高いところ(筑駒、開成、塾高、早高院)か、かなり下の私立で、中間が少ない(中間のレベルだと共学が多い)状況になります。

    筑駒、開成などだと、中学受験で失敗して高校でもう一度狙う生徒がいます。
    その意味では、決して珍しくはないとは思いますが、都立中高一貫と見合うレベルの男子校はかなり少ないと思います。

    共学に通っていて、女子と合わないから高校で男子校、というのは上の方が書いているようにかなりレアケースです。
    精神的な問題がなければいいのですが。

    どういう点で、女子とうまくいかないのかなど、よくよくお子さんと話をしてみるのがいいかもしれません。
    意外につまらないことで、問題が解決されるかもしれません。

  3. 【4608585】 投稿者: 子どもの学校の場合  (ID:LJwLR7k.8hY) 投稿日時:2017年 06月 13日 05:06

    幼稚園からある子どもの学校の場合ですが、内部生で「もう飽きたから」と高校受験を考えるお子さんはいらっしゃるようです。

    でも皆さん高校にそのまま上がっていく中、独自に受験勉強するのは大変のようで、相当のモチベーションが必要と感じました。

  4. 【4608791】 投稿者: バラード  (ID:uAFwqExrMAE) 投稿日時:2017年 06月 13日 10:17

    入ったばかり?だとすると、あと3年間我慢してそれから高校受験?
    でしょうか。

    学校が合わないで高校受験なら、別の公立中からのほうが有効かもしれません。
    一貫校はカリキュラムが学校によって違いますし、一貫のよさをいかす理社や数学など普通の高校分野も入ってきますので、ちょっと不利になることも。

    3年間我慢しているうちに、解決してそのまま都立一貫でとなるか。
    どうしても今の学校が合わなくて我慢できなくて別に進みたいか、なら今換わったほうがよいのでしょうね。

  5. 【4609035】 投稿者: 合わないの程度  (ID:MgZ7L.9YEZY) 投稿日時:2017年 06月 13日 14:23

    心療内科にお世話になるくらい合わないのなら、早めに見切って公立中へ移ったほうが良いと思う。
    なんとなく成長の過程で、ちょっと女子嫌だな〜程度なら、それは、生きていく上で必要な人間関係なので、踏ん張りどきなんだと思う。

  6. 【4672918】 投稿者: いますよ  (ID:ici57YHm/22) 投稿日時:2017年 08月 16日 16:02

    私立から高校受験。どこの学校でもいますよ。ずいぶん前にエデュでも、国立から公立高校へ進学し東大行った子の話を掲載していました。難関私立の下位より、中堅私立や公立の上位の方が、おそらく大学受験は統計上有利ですから。本人の努力次第ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す